最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:106 総数:347231 |
6年生
6年1組は,英語で,ヒヤリングに挑戦しました。発声に耳を傾けながら,問いに答えました。
6年2組は,算数で,割合を表す分数について学びました。赤青黄白のリボンの長さをもとに考えました。 5年生
5年生は,国語で,俳句を作る学習を行っています。
5年1組では,夏の季語をみんなで出し合い,それをヒントに各々が夏にかかわる句を作りました。 5年2組は,「5・7・5」にどんな言葉をあてはめればよいか考えました。言葉を選ぶことの大切さについて学びました。 3組
3組は,各々の学習プリントに取り組みました。問題をよく読み,落ち着いて考えながら答えることができました。
2年生
朝から霧雨が降っています。どんよりとした梅雨空の下ですが,教室からは子どもたちの声が響いています。
2年1組は,図画工作で,絵の具の色を混ぜ合わせてどんな色ができるかを学習しました。動画を見ながら,混色のポイントについて学びました。 2年2組は,にっこりと気持ちよく返事をすることの大切さについて学習しました。「ハイ!」という明るい元気な声で返事をしました。 5年生
5年生は,両クラスとも国語の「和語・漢語・外来語」について学習しました。それぞれの語が何に由来するのか,どのような意味をもつのかについて読み取りました。使い方についても確かめました。
4年生
4年1組は,国語の「アップとルーズ」の学習で,筆者の考えに対する自分の思いを文章で表しました。じっくりノートにまとめました。
4年2組は,運動場で「たかとび」の学習を行いました。一人一人が今日のめあてを考え,高さに挑戦しながら楽しく活動しました。 3年生
太陽の光を浴びながら,子どもたちは,元気に登校しました。昨日,本日の学習の様子についてお知らせします。
3年1組は,学級目標について,みんなで協力しながら美しい「貼り絵」に仕上げました。そして,もう一度みんなで確かめ合いました。 3年2組は,英語で「How many?」の学習をしました。リズムよく声を出しながら,鉛筆をはじめ,物の数を上手に数えました。 6年生
6年1組は,音楽で「つばさをください」の楽曲を学習しました。音程を感じ取りながらやさしく声を出しました。
6年2組は,算数で,分数を用いて面積・体積を求めていきました。公式を思い出しながら,分数をあてはめ計算しました。 3組
国語で,ストーリーを考えながら四コマ漫画を描いたり,タブレットを使ってローマ字に挑戦したりする等,目当てをもって学習に取り組みました。
2年生
2年1組は,図画工作で絵の具を使った学習をしました。赤い色で横線を,青い色で縦線を描きました。筆の使い方に気を付けて,丁寧に描きました。
2年2組は,算数の「長さ」のまとめをしました。物差しの合わせ方に注意しながら,長さを図ったり,cmとmmに気を付けて計算したりしました。 |
|