京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up1
昨日:126
総数:890874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

教育実習「最終日」第2弾

 各学年で,実習生の先生方へ御礼を込めて,レクリエーション,色紙の贈呈,合唱のプレゼントなど,様々なサプライズが企画されました。また,実習生からも,それぞれの思いが伝えられました。
 あるクラスの学級通信に掲載された実習生のメッセージの一部を以下に紹介します。
「(前略)さて,私がみなさんに授業を通して知ってほしかったことは『つながり』です。社会科では,中国・四国地方を一緒に勉強しましたね。海,山,風があったからこそ異なる気候が生まれること,地形に合わせて必要な交通網ができていること,気候や交通網を活かして,農業・工業が根づいてきたこと,みんなつながっています。地理は歴史を別の視点でみています。みなさんが学んでいる教科同士も,どこかで『つながり』を持っています。その『つながり』に気づいて,たぐっていく旅は,とても面白いものです。(後略)」
 なるほど,このように考えると,好きなことを入口にして,それを様々な視点から探究することで,苦手なことにつながり,それをきっかけに興味がもてるということがあるかもしれませんね。また,知識として身につけたことをつなげれば,知識の幅を広げることもできます。さらには,学んだことを知識として習得するだけでなく,「生きる力」として働かせることにつなげていけるとよいですね。
 実習生のみなさん,2週間,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

教育実習「最終日」

 今日で,2週間の教育実習が終了します。朝学活では,全校放送で,代表者から挨拶がありました。そして,最後の研究授業が,行われました。
画像1
画像2

合唱練習

 校舎を歩いていると,合唱曲が聞こえてくる時期となりました。今年の合唱コンクールは,規模を縮小しての実施を予定していますが,できる範囲の中で,工夫して取組を進めています。
画像1画像2

発表「夏季リーダー学習会」

 8/31(月)〜9/4(金),昼休みの時間を利用して,各教室に,夏季休業中に実施したリーダー学習会の発表の様子を映像で流しました。最終日の今日,配信されたのはD班の発表でした。
画像1画像2

自主研修会

 本校では,教職員の自主研修会を計画的に行っています。若い先生方が中心となって,「学び合い」の場を設け,自己研鑽に取り組んでいます。
画像1画像2

教育実習生「研究授業」

 2週間の教育実習期間も,あとわずかとなり,6名の実習生の先頭をきって,本日,2年生で社会の研究授業が行われました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 2年耳鼻科検診
9/11 3年耳鼻科検診
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp