最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
3年生
3年1組は,算数科で,夏休み前のまとめに取り組みました。時間を決めて集中して問題を解いたり,確かめ問題を繰り返したりしながら,学んだことが定着するようにしました。
3年2組は,国語科で,新出漢字を学習しました。筆順や使い方には,特に注意しながら繰り返し練習しました。1学期,漢字の学習が少しずつ楽しくなってきました。 3組
3組は,学級活動で,「お楽しみタイム」を行いました。みんなで決めた,ハンカチ落としや宝さがし,新聞を使ったゲームを行いました。司会も自分たちで進めました。
1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
学校が再開してから,何回かに分けて,学校たんけんをしてきました。
たんけんの中で見つけたものや,なかよくなった人などを,みんなに紹介するためにイラストをかきました。 そして,みんなのイラストを集めて,なかよしマップを作りました。 1年 掃除タイム
1年生の掃除の時間に,6年生がお助け隊に来てくれています。
ほうきやちりとりの使い方を教えてくれたり,自分たちだけでは掃除できないところを掃除したりしてくれています。 6年生ありがとう!! みんなちがってみんないい
「なかよしスタディ」での学習の様子をまとめたポスターを南校舎の廊下に掲示しました。テーマは,「みんなちがってみんないい」です。学年ごとに題材を決めて思いや考えをたくさん出し合いました。学習の足跡がよくわかります。
6年生
6年1組は,国語科で短歌の学習をしました。昨年度学習した俳句について思い出しながら,「たのしみは」で始まる5・7・5・7・7の短歌作りに挑戦しました。
6年2組は,社会科の歴史学習で,「米づくりの広がりによってむらの様子がどのようにかわったか」という学習問題について調べました。卑弥呼の秘密についてもビデオで学びました。 5年生
5年1組は,国語科で,やなせたかしさんの生き方についてシートにまとめました。調べる目的や使った資料を明らかにしながら,調べてわかったことを丁寧に書き出しました。
5年2組は,理科の「メダカのたんじょう」の学習を振り返りました。自分たちで育てたり,観察したりした時の様子を想起しながら,大切な事柄について再度確かめました。 4年生
非常に蒸し暑い中で,今日の学習が始まりました。
4年1組は,理科での「天気と気温」について,学習の振り返りをしました。百葉箱の使い方については,もう1度確認しました。 4年2組は,国語科で「一つの花」のお話を読みました。表現の工夫に着目して読みました。比喩表現も学習しました。 5年生
5年1組は,理科のまとめを行いました。メダカの育て方を想起しながら,カラーテストに挑戦しました。メダカがどのように大きくなっていくのかを振り返ることができました。
5年2組は,家庭科で,「小物づくり」の学習を行いました。なみぬいや本返しぬい,半返しぬいをうまく使いながら,ボタンもつけていきました。 4年生
4年1組は,社会科で,浄水場で作られた水が各家庭にどのように運ばれるのかを調べました。予想をたくさん出してから調べ学習をしました。
4年2組は,体育科で,「立ち幅跳び」に挑戦しました。足に力を込めるのは勿論ですが,腕をどのように振ればうまく跳べるか考えて挑戦しました。 |
|