最新更新日:2024/10/19 | |
本日:6
昨日:356 総数:391231 |
【5年生】 図画工作科 立ち上がれ!ワイヤーアート
針金の形を変えたり,組み合わせたりしながら立体的な形を作りました。
針金を曲げたり切ったりする時にはラジオペンチを活用しました。 細い針金が色々な方法を試すことで,しっかりと立ち上がるのが面白かったですね。 【3年生】 国語科 「図書館たんていだん」
コロナウイルス感染拡大防止のために,ずっと延期になっていた図書館での学習ですが,今日やっと実施することができました。
本の並び方のきまり,分類番号,ラベルの数字や文字の意味を学習しました。新しくなった読書ノートに記録する時には,ラベルの記号も記録しておきましょうね。 本は心の栄養です。最近は,雨の日が続いていますので,外で遊べない日はぜひ読書を楽しんでほしいと思います。 今日の給食は
黒糖コッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・チーズです。
アイルランド風ビーフシチューは今月の新献立です。 アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージ,本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。 しお・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込みました。 ルーを使わないシチューでしたが,子どもたちは「おいしい!」「野菜甘い!」と大好評,あっという間に完食でした。 【5年生】 理科「植物の発芽と成長」
インゲンマメの種子の成長に必要な条件の予想をたてました。
以前学習した種子の発芽に必要な条件「空気・水・適した温度」と関連させて考えることができました。 【5年生】 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
パソコンで調べたことを調査メモにまとめました。
調査メモには,報告文を書く時に必要な内容や出典を書きました。 次の時間は調査メモをもとに報告文の構成を考えていきます。 【3年生】 理科 「ゴムや風の力」
理科で「ゴムや風の力」について学習しています。子どもたちの身近なところでも使われている「ゴム」を使って,動く車を作りました。
実験を行うときは,調べたいことについての条件だけを変えて,それ以外の条件は同じように行うことを学習しました。 2年生の様子
7月7日
2年生の体育の様子です。 前回の体育では,ボールをできるだけ遠くになげることをめあてに学習を進めましたが,今回は,人のいるところにできるだけ正確に投げるということを目標に学習を進めました。授業の後半では,色々な投げ方でキャッチボールをしました。 みんな一生懸命に練習に励んでいました。 【3年生】 国語科・書写 「毛筆の学習をはじめよう」
3年生になって,毛筆の学習が始まりました。
「初めて『筆』と『墨』を使って,文字を書くよ!」という子もたくさんいました。 毛筆書写は,正しい姿勢・正しい筆記具の持ち方を身に付け,字を分析して見る力を養います。また,書写用具を大切に扱うことで,様々な用具を大切に扱う心も育てていきます。 少し緊張気味でしたが,子どもたちは,ゆっくりと心を落ち着かせて,紙に筆をすべらせていました。また,準備・片づけもしっかりと行うことができました。 【3年生】 音楽科 「リコーダー君からの手紙」
音楽科の学習をしていると,校長先生が教室に来てくださいました。
「3年生にお届け物ですよ〜。」 差出人は,『リコーダー君』でした。3年生の皆さんが,リコーダーの学習を始めると聞いたので,お手紙を届けてくれました。 リコーダー君から教えてもらったことを守って,みんなで楽しく練習しましょうね。 【3年生】 算数科 「図を使って考えよう」
算数科の学習の様子です。
「図を使って考えよう」の学習では,2年生で学習したテープ図をもっと簡単にした,線分図を用いて考えました。じょうぎをうまく使って,図をかいています。 次に学習している,「たし算とひき算の筆算」でも,じょうぎはなくてはならない道具です。何度も問題を解いているうちに,上手に線を引けるようになってきましたよ。 |
|