最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:86 総数:465442 |
5年生 伝えたい!京の伝統・文化
総合的な学習の時間では,「京都の魅力」をテーマに解説文を書きました。国語の「言葉の意味が分かること」の学習とも繋げながら,自分なりに見つけた魅力を構成や事例を工夫してまとめることができました。
1年 国語 くちばしとても楽しそうに伝えあい,交流が終わった時には,「伝えられてよかった」「動物のことが分かって楽しかった。」と満足感を得ていました。 3年生 走り幅跳び
天気になやまされていた体育の走り幅跳び!
やっと,運動場で行なうことができました。 フカフカの砂場に向かって跳ぶ姿はとても楽しそうでした。 残り1回です。 今の記録に満足せず,記録を伸ばすことにチャレンジしていきましょう。 5年生 小数のわり算
算数では,小数のわり算について学習しています。小数÷小数の筆算のやり方を知ったり,わり切れない場合の答えの出し方について考えたりしています。
小数点の位置に気を付けながら,「はやく・簡単に・正確に」できることを目指して頑張ってほしいです。 3組 今週の様子
今週もさまざまな場面でみんなが頑張る姿が見られました。
3組では,お店屋さん遊びをして買い物の体験学習をしたり, なかまの日の学習では情報モラルについて知った後, 相手の立場になって考えることの大切さを学んだりしました。 また休み時間などは,様々な学年の人たちが 遊びに来てくれています。 学習を頑張り,休み時間にはたくさん遊び, そんないきいきとしたみんなの姿を来週も楽しみにしています! 1年 あとかたづけ
道徳の学習で,「あとかたづけ」の学習をしました。
きちんと後片付けをしたときの気持ちを発表したり,自分の机の中を見て,学習を生かして片づけをしたりしました。 お道具箱の中もピカピカになって,みんなスッキリした気持ちになりました。 1年 生活 あさがおのかんさつ1年 こくご くちばし来週に友達同士で取り組む動物クイズが楽しみです。 5年生 走り幅跳び
体育の学習では,「走り幅跳び」がスタートしました。梅雨の雨が続き,なかなかスタートができず,もやもやしていましたが・・・久しぶりの青空!子どもたちは,嬉しそうに体を動かしていました。
熱中症,一人一人の距離にも気を付けながら,一生懸命に取り組んでいます。 6年 アミアミアミーゴ画用紙を編んでいき,ブックカバーや飾りを作ります。 それぞれに工夫が見られ,美しい作品ができそうです。 |
|