最新更新日:2024/05/30 | |
本日:52
昨日:134 総数:673089 |
学校の図書館を使うときも・・・
休み時間に図書館を使うのも,高学年の委員会活動を始めるまでは,学校司書の前田先生が来てくださる月曜日と水曜日だけにしています。本を1ページずつ消毒するわけにはいかないので,図書館に行く前と,教室に帰る前の手洗いを徹底するようにしています。
本をたくさん読むことで,考える力やイメージする力がつきます。テレビやゲームでは養うことのできない,大切な力です。ここ数年,金閣小学校の子どもたちの読書量が減ってきているので,たくさん本を読んでほしいです。 1年 算数科 「なんばんめ」
1年生の子どもたちが,教室の前に並んで座っています。右から何番目,左から何番目,を数える学習です。順番や位置を数で表すことができるようになるために,教科書だけでなく,自分たちで実際に並んで確かめています。
にじの子学級 い・ろ組 道徳 『げんきに あいさつ』
今日の3時間目の道徳で,あいさつについての学習をしました。今回は以前の学習で学んだことを活かして,実際にあいさつをしました。子どもたちは,相手の目を見て元気よくあいさつをしていました。
今日の帰りのあいさつでも,目をしっかり見て,元気よくあいさつができました。 体育の学習も工夫して・・・
体育の時間は,マスクをはずしていますが,どうしても子どもたちが近づいてしまいやすいので,気をつけながら学習を進めています。
今は,運動場で,「体つくりの運動」の学習をしていますが,「だるまさんがころんだ」や,「動物歩き」,「リズムに合わせてケンケンやスキップ」など,十分に距離を保ってできる活動を工夫しながら,グループや全員で活動できるようにしています。今までとは少しちがうところもありますが,それでも,体育の学習は楽しみにしている子どもが多く,運動場からは楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。 6年 理科 植物の成長と日光の関わり
理科の時間に,ジャガイモの葉を使って,養分について調べています。葉を熱いお湯につけて,そのあとにヨウ素液を使って,葉で養分が作られているかどうかを確かめます。アルミホイルで包んで日光に当てなかった葉と,日光に当てていた葉とでは,違いがあるのでしょうか。子どもたちの実験・観察する様子も6年生らしい,真剣な眼差しです。
今週は聴力検査をしています
先週の視力検査に続いて,今週は子どもたちの聴力検査を実施しています。
例年であれば保健室でするのですが,今年は窓を閉め切ることができなくて,運動場や中庭での体育学習の声が検査に支障をきたすので,北校舎3階の多目的室で行っています。部屋に入る人数を少なくして,廊下で待つ人も間隔をあけて,というように,工夫しながら実施しています。 講堂の工事の様子 屋根がほとんどなくなりました
屋上にあがって,講堂の屋根がどうなっているのか,上から見てみました。もうほとんど屋根はなくなっています。
一部だけ残っているところを見ると,屋根が二層構造だったことがわかります。新しい屋根がどんなふうにつけられていくのか,楽しみです。 講堂の工事の様子 屋根がどんどんなくなっていきます
土曜日の講堂の工事の様子です。
クレーン車を使って,はがれた屋根の板を下ろしておられます。学校の中に,このような工事の車が入ることはなかなかないので,子どもたちがいたら,きっと喜んだだろうと思います。 フラワーロードをきれいにしていただきました 2
新型コロナウイルスの影響で,いろいろな活動に制限や制約がある中,昨日のアルファ化米配布に引き続き,金閣社会福祉協議会の皆様には,さまざまな工夫をしながら,地域や学校の子どもたちのために活動を進めていただいていること,厚く御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
フラワーロードをきれいにしていただきました
毎年行っていただいている『春の環境美化キャンペーン』が,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,今年度は中止せざるを得なくなってしまいました。
けれども,本日,午前中に,金閣保健協議会の委員の皆様他,有志の皆様により,学校の西門外のフラワーロードの植え込みの剪定や清掃活動をしていただきました。昨年の秋の環境美化キャンペーン以来,伸びていた枝をきれいに切っていただき,とてもすっきりと,美しくなりました。ご参加いただいた皆様,早朝よりお世話になり,ありがとうございました。 |
|