最新更新日:2024/05/28 | |
本日:40
昨日:207 総数:672803 |
2年 ろ組 図画工作科 「ひみつのたまご」5年 「家庭科室を探検しよう」
家庭科室には,家庭にある用具が置かれています。どこにどのような用具があるのか,それぞれどのような家庭の仕事に使われているのかを考えながら家庭科室を探検しました!
「早く家庭科室で学習したい!」と,子どもたちは楽しそうな様子でした! 雨上がりの入道雲
給食が終わって,ちょうど掃除の時間ぐらいに,すごい雨が降りました。すぐに止んだのですが,あれだけの大雨が降ったのは久しぶりで,まさに「滝のような」雨でした。子どもたちも,「帰るまでに止むかなあ?」と,心配そうに空を見上げていました。
雨が止んだ後,晴れ間がのぞいたので,蒸し暑さが増したようにも感じましたが,工事中の講堂の向こうの東の空に,夏を思わせる入道雲が浮かんでいました。 梅雨明けはまだしばらく先ですが,夏が待ち遠しくなる午後です。 1年 国語科 ひらがなのれんしゅう
ひらがなも,かなりたくさん学習してきました。今日は「な」と「わ」を練習しています。曲線が多くて,字画を整えにくい文字ですが,一画ずつとても丁寧に書けている子が多いです。
2年 い組 図画工作科 ひみつのたまご5年 国語科 漢字の成り立ち
国語の時間に,漢字の成り立ちについて学んでいます。指示文字・会意文字・形声文字など,ひととおり学んだ後,同じ「へん」をもつ漢字をみんなで集めました。「さんずい」のつく漢字と,「てへん」のつく漢字です。どちらも,みんなで考えるとたくさん集まりました。
ところで,一番たくさんの漢字に使われている「へん」って,何でしょうね。授業から発展して,そんなことを自分で調べてみるのも,自主学習のテーマとしておもしろいかもしれませんね。 1年 給食 お魚も上手に食べよう!
今日の給食のおかずに「さばのしょうが煮」があります。骨があるので,1年生にとってはちょっぴり食べにくいメニューかもしれません。
栄養教諭の福井先生が,給食時間に,魚の上手な食べ方を教えてくださいました。とってもきれいに骨だけ残して食べられた人もいました。上手な食べ方,これからも練習していきましょうね。 1年 国語科 ねことねっこ
促音の指導をしています。「つまる音」とも言いますが,小さい「っ」で表す音のことです。
「ねこ」と「ねっこ」,「まくら」と「まっくら」など,促音のあるなしで,全くちがう言葉になってしまいます。『動作化』を取り入れた学習で,促音の理解を深めていきます。 6年 理科 ものの燃え方
理科室で,ろうそくの火の燃え方について実験しています。びんの中で燃えているろうそくに,上から蓋をすると,ろうそくの火の勢いはだんだん弱くなって,最後には消えてしまいます。
マッチで火をつける自信がない子どもも多くいたようですが,マッチを上手に使うことも,学習の中で学んでほしいです。 熊の出没情報について
北警察署金閣寺交番より,昨日午後11時ごろに,原谷から鷹峯に抜ける道で,熊1頭(大きさは不明)の目撃情報があったとご連絡をいただきました。
本日,子どもたちを通じてプリントを配布させていただき,教室でも注意喚起をしましたが,各ご家庭でも子どもたちにお声かけいただきますようお願いいたします。 |
|