最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:104 総数:349968 |
1年 すなやつちとなかよし
図画工作「すなや つちと なかよし」の学習の一環で,造形砂場で砂遊びをしました。
山を作ったり道を作ったりして,水を流して楽しみました。 あいさつ運動
27日(月)から,あいさつ運動に取り組んでいます。この運動は,スーパーリーダーミーティングで6年生が「あいさつ」について振り返り,「元気なあいさつを増やしていきたい!」という思いをもち,その思いを受けて,代表委員会の子ども達が中心となり,毎朝,正門付近で行っています。
代表委員会の子ども達は,朝,あいさつ運動が終わるとすぐに振り返りをし,中間休みには,あいさつの様子や感想を放送で伝えています。 あいさつ運動に取り組んでから,以前より,大きな声で「おはようございます!」と言えるようになったり,笑顔であいさつができるようになったりする子ども達が少しずつ増えてきています。 この調子で,「笑顔で・自分から・大きな声で」などを意識して,より良いあいさつができる紫野小学校にしていきたいと思います。 1年生
1年1組は,国語科で学習した「大きなかぶ」の復習をしました。文をよく読んで,一つ一つの問題に答えていきました。お話の楽しさを思い出しました。
1年2組は,同じく「大きなかぶ」の音読劇に挑戦しました。お面を用意し,役割読みを行ったり,「うんとこしょ どっこいしょ」をみんなで声を出したりしながら,楽しく読みました。 2年生
2年生は,両学級とも「たし算とひき算のひっ算」のまとめをしました。位を揃えたり,繰り上がり等の仕方に注意したりしながら,一生懸命問題に取り組みました。ノートにも,式を整理してかけるようになってきました。
3年生
3年1組は,算数科で,夏休み前のまとめに取り組みました。時間を決めて集中して問題を解いたり,確かめ問題を繰り返したりしながら,学んだことが定着するようにしました。
3年2組は,国語科で,新出漢字を学習しました。筆順や使い方には,特に注意しながら繰り返し練習しました。1学期,漢字の学習が少しずつ楽しくなってきました。 3組
3組は,学級活動で,「お楽しみタイム」を行いました。みんなで決めた,ハンカチ落としや宝さがし,新聞を使ったゲームを行いました。司会も自分たちで進めました。
1年 生活科「なかよし いっぱい だいさくせん」
学校が再開してから,何回かに分けて,学校たんけんをしてきました。
たんけんの中で見つけたものや,なかよくなった人などを,みんなに紹介するためにイラストをかきました。 そして,みんなのイラストを集めて,なかよしマップを作りました。 1年 掃除タイム
1年生の掃除の時間に,6年生がお助け隊に来てくれています。
ほうきやちりとりの使い方を教えてくれたり,自分たちだけでは掃除できないところを掃除したりしてくれています。 6年生ありがとう!! みんなちがってみんないい
「なかよしスタディ」での学習の様子をまとめたポスターを南校舎の廊下に掲示しました。テーマは,「みんなちがってみんないい」です。学年ごとに題材を決めて思いや考えをたくさん出し合いました。学習の足跡がよくわかります。
6年生
6年1組は,国語科で短歌の学習をしました。昨年度学習した俳句について思い出しながら,「たのしみは」で始まる5・7・5・7・7の短歌作りに挑戦しました。
6年2組は,社会科の歴史学習で,「米づくりの広がりによってむらの様子がどのようにかわったか」という学習問題について調べました。卑弥呼の秘密についてもビデオで学びました。 |
|