最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:52 総数:467117 |
書写「花」を書きました
久しぶりの書写の学習をしました。
毛筆で「花」を点画の筆づかいに気を付けて集中して書きました。 久しぶりでしたが,3年生のときの学習を思い出し,姿勢も意識して大きくしっかりと美しい「花」を書く姿に感心しました。 明日からは全員登校です
明日6月12日(金)は,全員登校です。
明日の登校時刻は,分散登校の時と同じく,8時20分ごろに学校に着くようにしてください。 また,今後も健康観察票の提出は続きます。 朝に家で熱を測り,健康観察票に記録して登校後に提出するようにしてください。 5年生 理科の学習では・・・
5年生の理科の学習は,教務主任の野村先生に担当をしていただきます。
今日は,その第1回目。お互いに自己紹介をしたり,理科の学習で大切にしてほしいことを確認したりしました。 「あれっ?」と思うことを大切に,これからの理科の学習を楽しんでほしいと思います。不思議な「炎」の実験も見せてもらい,子どもたちはワクワクしている様子でした。 5年生 書写「草原」
5年生になって初めての書写の学習がありました。準備や後片付け,書く時の姿勢などを確認しながら,「草原」を書きました。
中と外の部分の組立て方,バランスなどに気を付けながら,自分なりに課題意識を持ちながら書くことができました。 2年生 50m走
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生の時よりも速く走ることができ、たくましい姿を見せてくれました。 2年 書写の学習が始まりました。今月の詩 〜われは草なり〜のびられるとき のびんとす 今月の詩は、高見 順 さんの詩です。 今の季節にピッタリですね。 詩を選び、詩に合う絵を描いてくれたのは、 渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。 学校からのお知らせ図画工作「絵の具でゆめもよう」
図画工作では,水の生き物をテーマにして作品作りをしています。背景に,いろいろな道具を使ってもようを描く予定です。子どもたちは,「歯ブラシ」「野菜」「ダンボール」などを使ってみたいとつぶやいていました。生き物も図鑑を参考にしながら,ダイナミックに描いてくれています。作品の完成がとても楽しみです。
5年生 心のもよう
図工の学習では,絵画作品「心のもよう」に取り組んでいます。
クレパスやコンテ,絵の具を使い,色の塗り方を自分なりに工夫しながら「心」を表現しています。楽しい気持ち,悲しい気持ち,嬉しい気持ち・・・など様々な心のもようを子どもたちは考えています。 |
|