最新更新日:2024/06/18 | |
本日:44
昨日:94 総数:675120 |
にじの子 6年 算数「対称な図形」
折ってぴったり重なる線対称の図形の学習をしています。前の時間には,半分だけの図形を見ながら,折って切ったらアルファベットになりそうだと思うものを予想して切って確かめる学習をしました。今日は,軸を合わせて貼ってまとめたあと,自分で「線対称だと思う文字を,半分に折った紙を切って作ってみる。」ことに挑戦しました。切りながら何度も試したり,アルファベットカードを見ながら下がきしたり,廊下の鏡にうつして確かめたり,アルファベット作りで予想が外れた時の経験をもとにひらめくなど,みんなよく考えて学習していました。
にじの子学級 い・ろ組
今日の図画工作で「ころころ ゆらりん」の学習をしました。子どもたちは,クレパスで,お皿に動物を描いたり,模様を描いたりしました。一人一人,とても自分らしいデザインに仕上がりました。次に,お皿を半分に折ってから,両端をセロテープで貼って,揺れる仕組みを作りました。
子どもたちは,揺れるようになったお皿を,とても楽しそうに揺らしていました。 次回は,揺れるお皿に乗せる絵を描く学習をしていきます。子どもたちがどんな絵を描くか,とても楽しみです。 2年 体育 体ほぐしの学習2年 書写 かたかなの学習「とん,すぅー」を合言葉にして,止め・はね・はらいに気をつけて書いています。 「シとツ」「ソとン」の違いも学習しました。 水なのに墨で書いたように見えるので,子どもたちは大興奮でした。また,すぐに乾くので何度でも練習できるのも良い所です。ていねいに文字を書くことの気持ちよさや楽しさを感じることができました。 PTAメール配信システムについてのお知らせ
PTAメール配信については,現在,今年度と昨年度と両方のシステムにて配信させていただいておりますが,昨年度のシステムの利用期間については,6月30日までです。
7月以降は昨年度のシステムでのメール配信ができなくなります。今年度のメール配信システムをまだ登録されていない保護者の方で,新しく登録を希望される方は,お申し出ください。用紙をお渡しさせていただきます。よろしくお願いいたします。 にじの子学級 い・ろ組 「げんきな あいさつ」
道徳で,「げんきな あいさつ」の学習をしました。うさぎとりすのペープサートを使って,あいさつについて考えました。元気なあいさつをすると,みんな笑顔になることが,表情カードやペープサートの役割演技で分かりました。
友達や教職員の方や地域の方に,元気なあいさつをして,気持ちの良い一日を過ごしていきましょう。 2年 図書館へ行こう視力検査を始めました
学校が休みの間できなかったのは学習だけではありません。子どもたちの健康診断もそうです。
先週,身体計測をしましたが,今週は視力検査をしています。視力検査も,昨年度まではたくさんの人数が保健室に一度に入っていましたが,今年は,密にならないようにするため,一度に保健室に入るのは2〜3人にして,廊下で間をあけて待つようにしています。検査のときに目を押さえる遮眼子(しゃがんし)も今年は使わず,自分のハンカチで目を押さえるようにもしています。感染拡大防止のためのいろいろな工夫をしながら,教育活動を進めていきます。 久しぶりの外遊び!〜今日から通常の教育活動です〜
全員が登校していた先週の金曜日も,中間休みと昼休みはあったのですが,雨が降ったため,外では遊べませんでした。
今日から,通常の教育活動を再開しました。中間休みも,昼休みも,ちゃんとあります。そして,今日は梅雨の晴れ間のいい天気! 朝から,子どもたちはうずうずしていたようで,授業中も「早くドッジボールしたい〜」という声が教室から聞こえていました。そして,いよいよ中間休み。子どもたちは,暑さに負けず,運動場や中庭で,久しぶりの休み時間の外遊びを満喫していました。 もちろん,感染拡大防止のために,すべてが今まで通りというわけにはいきません。遊具を使うのはもう少し後です。遊び終わった後の手洗いも,今までより丁寧にしないといけません。密になるのも気を付けて・・・。それでも,運動場や,中庭で,友達と一緒に遊ぶのは,子どもたちにとって,学校生活の中でも大きな楽しみのひとつです。子どもたちの嬉しそうな笑顔を見ていると,学校が再開できて本当によかったと感じます。 これからどんどん蒸し暑くなるので,熱中症も心配です。毎日しっかり食べて,しっかり寝て,健康にも気をつけながら,毎日元気に登校してほしいです。 講堂の工事の様子 〜講堂の中の足場〜
講堂の床がなくなり,講堂の中に足場が組まれています。足場が完成したら,いよいよ屋根の部分の工事だそうです。講堂の内部に足場が並んでいるのは,壮観です。特別に工事区画の中に入れていただき,撮影させていただきました。
|
|