最新更新日:2024/10/18 | |
本日:4
昨日:52 総数:467117 |
5年生 理科の学習では・・・
5年生の理科の学習は,教務主任の野村先生に担当をしていただきます。
今日は,その第1回目。お互いに自己紹介をしたり,理科の学習で大切にしてほしいことを確認したりしました。 「あれっ?」と思うことを大切に,これからの理科の学習を楽しんでほしいと思います。不思議な「炎」の実験も見せてもらい,子どもたちはワクワクしている様子でした。 5年生 書写「草原」
5年生になって初めての書写の学習がありました。準備や後片付け,書く時の姿勢などを確認しながら,「草原」を書きました。
中と外の部分の組立て方,バランスなどに気を付けながら,自分なりに課題意識を持ちながら書くことができました。 2年生 50m走
今日は50メートル走のタイムをはかりました。
1年生の時よりも速く走ることができ、たくましい姿を見せてくれました。 2年 書写の学習が始まりました。今月の詩 〜われは草なり〜のびられるとき のびんとす 今月の詩は、高見 順 さんの詩です。 今の季節にピッタリですね。 詩を選び、詩に合う絵を描いてくれたのは、 渉成レジデンスの 杉本 昌之 さんです。 学校からのお知らせ図画工作「絵の具でゆめもよう」
図画工作では,水の生き物をテーマにして作品作りをしています。背景に,いろいろな道具を使ってもようを描く予定です。子どもたちは,「歯ブラシ」「野菜」「ダンボール」などを使ってみたいとつぶやいていました。生き物も図鑑を参考にしながら,ダイナミックに描いてくれています。作品の完成がとても楽しみです。
5年生 心のもよう
図工の学習では,絵画作品「心のもよう」に取り組んでいます。
クレパスやコンテ,絵の具を使い,色の塗り方を自分なりに工夫しながら「心」を表現しています。楽しい気持ち,悲しい気持ち,嬉しい気持ち・・・など様々な心のもようを子どもたちは考えています。 生物の観察
先日,理科の授業で運動場にいる生物の観察をしました。
テントウムシやバッタ,カタバミ,そしてツルレイシなどたくさんの生物と出会うことができました。 「ツルレイシの葉はギザギザしている!」「これはカタバミという花!」「小さなバッタがいたよ!」などそれぞれに気になる生物を観察している様子を見て,こちらもうれしくなりました。 これから夏に向けてさまざまな生物を観察したり,ツルレイシを植えて育てていったりと楽しみがいっぱい待っていますよ! 6年 給食開始
今日から給食が始まりました。
全員が前を向いて食べるようにしています。 今までとは違い,友達と話すことはできませんが,給食をゆっくり味わうよい機会と思って食べてくれると嬉しいです。 |
|