京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up46
昨日:40
総数:383212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

初めて教室に20人が揃いました!

画像1
画像2
6月1日(月)のオリエンテーションぶりに,1年生20人が揃いました。
教室で20人が揃うのは,初めてです!

20人みんなで食べる給食は,とってもおいしかったです!

朝は,嬉しそうだけど少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが,給食のあとはみんなとても楽しそうに仲良く話をしていました。

また月曜日に元気に登校してほしいです。


【Bグループ】 算数科 すうずブロックを使って

算数科の「どきどきがっこう」で,バケツや花などの絵を見て,どちらが多いかを考えました。
線でつなぐ方法と,数図ブロックを使う方法を学習しました。

自分の数図ブロックを学校で使うのが初めてだったので,みんな,生き生きした様子でどちらが多いかを考えていました。
画像1

コスモス学級 学習の様子(6月12日)

コスモス学級では,担任の先生と一緒に本を読んでいました。とても元気な声が聞こえていました。
(5年生は,体育の交流学習に行っていました。)
画像1

6年生 学習の様子(6月12日)

6年生は,50mのタイムを計っています。臨時休業の間はあまり体を動かすことができていなかったと思います。久しぶりに走ったタイムを聞いて,「えっ?」と驚きの声を上げる子もいました。

さて,自分の予想と比べて,実際のタイムはどうだったのかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月12日)

5年生は,漢字の小テストに取り組んでいます。臨時休業期間中に,新出漢字の学習はどんどん進めることができたようです。小テストで定着を確かめ,覚えきれていないものはしっかり復習をしていきましょう。
画像1
画像2

4年生 学習の様子(6月12日)

4年生は,書写の学習をしていました。

先生が水書板に書いたものを見ながら,たて画やよこ画,はらいなどの筆づかいを確かめています。

とてもすてきな『花』の作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習の様子(6月12日)

3年生は係活動に取り組んでいます。あったらクラスが楽しくなると思う活動を考えています。
画像1
画像2

2年生 学習の様子(6月12日)

2年生は,算数や国語のプリントを使って,これまでの学習の復習をしています。臨時休業の期間に家庭学習で取り組んだところが,しっかりと身に付いているでしょうか。とても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(6月12日)

1年生は,音読カードを配ってもらって,台紙に貼っていました。はみ出さないようにのりを上手に使って,台紙に収まるように貼ることができました。台紙に書かれた名前も,とても丁寧で感心しました。
画像1
画像2

●明日は全員登校です●

6月1日からの『ウォーミングアップ期間』も,いよいよ明日で終わります。今日までは,A・Bのグループに分かれて分散登校をしましたが,最終日の明日は,全員がそろいます。

みんなが元気に登校してくれるのを,私たち教職員も楽しみに待っています。

Bグループの人たちは,2日続けての登校になります。これまでと登校のリズムが変わりますから,まちがえないようにしてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp