最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:29 総数:683348 |
4年 社会科の問題にちょうせんしてみよう!
4年生のみなさん,毎日「手あらい・うがい・よくねる・よく食べる」を毎日心がけていますか?
4年生の社会科からの問題です。ちょうせんしてみましょう! <問題> 地図の中で,私たちの住んでいる「京都市」は1〜5のどこでしょう。 正解は,3が京都市です。 休校中に,京都市のまわりの市町村を覚えてみましょう! この地図は3年生の学習で使った「京都の地図帳」にのっています。お家でもおさらいと予習に使ってくださいね。 1ねん せいかつか
さあ これは なんの たねでしょう?
ひんとは まるい かたちの おはなです。 1ねんせいは せいかつかの がくしゅうで このたねを まきます。 くろくて ちいさな たねですね。いったい なんの たねなのかな…? こたえは そう! 《あさがお》の たねです。 せいせいたちは みんなと いっしょに たねをまいて そだてたいなあと おもっています。 1ねん こくごか
1ねんせいの みなさん。
げんきに すごして いますか。 きゅうこうのあいだの がくしゅうを くばりましたが,すこしずつ がんばっているでしょうか。 さあ みなさんは じを かくときの しせいを しっていますか。 あいことばは3つです。 1 こし ぴん 2 あし ぺた 3 ぐう ひとつ これで とっても よいしせいの できあがりです。 よいしせいで じを かくと いいことが ありますよ。 たとえば… じが とっても きれいに かけます! てや めが つかれにくく なります! それに よいしせいで がくしゅうが すいすい すすむと おうちの かたにも ほめていただけますね。 よいしせいを おぼえて くださいね。 6年 漢字ドリル3 その2書いて! 唱えながら・・・ 書いて!! しっかりと,覚えましょう!! 6年 漢字の学習 ドリル3 その1
6年生のみなさん!!
6年生で学習する漢字の学習に 取り組んでいると思います!! こんなふうに漢字を覚えることが出来ます!! 口ずさみながら, 練習してみるといいですよ☆ 5年 社会科 「わたしたちの国土」5年生では日本から世界へと学習が広がります。 みなさんはこの画像から日本を見つけることができましたか? 地図帳などを使って,世界の国について調べてみてくださいね。 【おわび】 先日,お届けさせていただきました,5年生の家庭学習課題のうち,「必ず取り組む学習」の理科の答えをお渡しできていませんでした。理科についてはまるつけはしていただかなくて結構です。申し訳ありませんでした。 図画工作 山内先生より
3年生以上の図画工作を教えてくださる山内先生が,みなさんにメッセージを書いてくださいました。
金閣小学校のみなさんへ 学校がおやすみになってから,もうすぐ2しゅうかんがたちますね。そのあいだにどんどんあたたかくなって,花だんのお花もたくさんさいています。 このお花の名前は「ビオラ」といいます。 とても色のしゅるいが多く,あつめてみるとお花畑のようですね。よく見ると一つ一つのお花はちょうちょのような形(かたち)をしています。 みなさんも,お家のまわりやおさんぽのとちゅうでいろいろな花を見つけて,色や形(かたち)のうつくしさやおもしろさを感(かん)じてみましょう! にじの子がっきゅう
「にじの子がっきゅう
〜あたらしいきょうしつ あたらしい友だち〜」 4月になり,あたらしい友だちがふえました。 19人でにじの子がっきゅうスタートです。 じぶんのきょうしつは どこかな? 3年国語「きつつきの商売」
3年生のみなさん,
休校中のかだいとして,「読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう きつつきの商売(しょうばい)」の音読をがんばっていますか。 音読をするときは,つぎのことに気をつけましょう。 ・登場人物(とうじょうじんぶつ)のようすや,気もちをそうぞうする。 ・声の強弱(きょうじゃく)やはやさ,高さや,間(ま)のとり方を考える。 (「国語3上 わかば」 P,26・27より) ☆「野うさぎ」や「野ねずみの家族(かぞく)」のほかにどんなおきゃくさんが来たかをそうぞうして,たのしんでみてもいいですね。 6年生 算数科 対称な図形 その1
みなさんの生活の中のいろいろな物や建物には・・・
宇治市の平等院鳳凰堂から どんな秘密がかくされているか 考えてみましょう!! |
|