![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:51 総数:314770 |
3年生 理科 〜学校の生きものたち〜![]() ![]() 上の画ぞうを見てください。この木や,そのよこにある池を見たことがありますよね。 今「みどりのは」をいっぱいつけている木は,何の木でしょうか。少し前とは,ずいぶんようすがかわりましたよ。池には,どんな生きものがすんでいるのでしょうか。 学校には,いろんな生きものがいます。 学校がはじまったら,たくさんのふしぎを見つけましょうね。 2年生 この花は?
2年生のみなさん,げん気にしていますか。
さて,この2つの 花の名まえは なんでしょうか? こたえは,こくごのきょうかしょ 41ページにあります。 どちらも,うんどうじょうのすみで見つけました。 学校にきたら,見つけてみてくださいね。 ![]() ![]() 5月14日の学校![]() ![]() かだいがとどいたら,中をたしかめてください。1しゅうかんぶんですから,おうちの人とそうだんしたり,じぶんでかんがえたりして,まず,じかんわり(やるじゅんばんをきめる・いつやるかけいかくをたてる)をつくってから,すすめてください。 おたよりも入っているので,おうちの人にわたしてくださいね。 がんばれ!京都の子どもたち
すでにご案内させていただいておりますが,現在,京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜 が展開されています。
本日,KBS京都の特別教育番組の5月分番組表が公開されましたので,お知らせいたします。ご活用ください。 こちらから なんまいあるでしょうか?
正もんから本かんまでのあいだにしきつめられている石。たくさんありますよね。いったいなんまいあるでしょうか。数えればわかるけど,一人だとちょっとたいへんです。それから,この石には,あるひみつがあります。しらない人は,先生にきいてみてくださいね。
![]() 5月13日の学校
かぜがすこしつよいですが,きょうもよいお天気です。日かげに入ると,かぜがすうっと気もちよくて,草木のゆれる音が「さわさわ」ときこえます。目をとじると,ふっとねむってしましそうです。おやおや,おひるね中みたいですね。気もちよさそう。でもでも,おひるねもいいけれど,みんなは,学校がさいかいしたときのために,あさとばん,しっかりきそく正しく「おきる」と「ねる」をしておきましょうね。
![]() 5年生 社会科 わたしたちの国土![]() さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。 No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ 4年生 サクラの観察![]() ![]() その時のサクラの写真です。 い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。 観察名人ばかりです。 さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか? 花びらは? 葉は? サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。 2年い組 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() きょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。 おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。 どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。 5月12日の学校
かてい学しゅうのかだいを先生がチェックしています。たくさんのプリントやノート。1まい1まい,1ページ1ページ,みんなががんばったしょうこです。とてもたくさんのりょうなので先生もたいへんですが,みんなのがんばりをかんじることができて,なんだかうれしそうです。
![]() |
|