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最新更新日:2025/03/07 |
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さんまの食べ方
今回は,さばに続きまして「さんまの食べ方」を紹介します。
さんまにも,血をサラサラにしたり,頭の働きをよくする栄養素が多く含まれています。また,漢字では「秋刀魚」と書きます。形も色も刀に似ていて、秋にとれる刀のような魚ということから名づけられたといわれています。 食べ方のポイントは, 1.太い骨にそっておはしで切り目をいれる。 2.身をはずす。 3.骨を取る。 4.ひとくちの大きさに切りながら食べる。 の4つです。 15日の「さんまのかわり煮」も,この食べ方できれいに食べられますよ! ぜひチャレンジしてくださいね。 ![]() 漢字辞典を使って
国語の授業で漢字の成り立ちについて学びました。
象形文字・指示文字・会意文字・形声文字… 4つの成り立ちについて漢字辞典を使いながら 勉強しました。 ![]() 心のもよう
図画工作科では,絵の具やクレパスを使って
気持ちを表す学習に取り組んでいます。 きれいな色使いや道具の使い分けで さまざまな表現が見られました。 ![]() 明日から全員登校
分散登校のステップ3が終わり,明日から全員登校です。
3月に突然臨時休業となってから3か月。長い長い期間を越えて,やっとみんながいっしょに勉強ができる日がきたことをうれしく思います。 感染拡大防止にはもちろん細心の注意を払いながら,しかし,子どもたちの学びを明るく進めるためにがんばっていきたいと思っています。 修二校のみんなが笑顔で登校してくるのを心待ちにしています。 ![]() ![]() ![]() 職員会議でZOOM練習
6月11日(木)の臨時職員会議の最後に教職員でZOOMの練習をしました。(教頭先生に教えてもらいました)校内でも今後使うことを見越しての研修でした。初めての先生もたくさんいてワイワイと教え合いながらできるようになりました。
まずは,25日の人権朝会をZOOMで生中継し,子どもたちは各教室で参加するようにしたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() 放課後の消毒作業
学校が再開し,分散登校も9日目を終えました。毎朝子どもたちの笑顔に会えることがとてもうれしいです。子どもたちも,教室で学ぶ楽しさを味わっているようです。
子どもたちが帰った放課後,毎日担任の先生は20分ほどかけて教室を消毒しています。(校務支援の岩佐先生にもお手伝いいただいています)その他の階段手すりやトイレのドアノブなどは,養護教諭の雑賀先生が担当しています。みんなのを守るための陰の大切な作業です。(この記事をご覧になったら,ぜひお家のお子達にも紹介していただければと思います) ![]() ![]() ![]() じゃがいもの収穫![]() 朝の会のあと,畑のやさいの水やりから1日がスタートします。 今週は,冬にたねいもを植えつけたじゃがいもの収穫をしました。 たくさんの新じゃががとれました。 お家でカレーライスやポテトサラダにして食べた人もいて,おいしい新じゃがを味わえたようです。 その後,こんどはさつまいもの苗を植えました。 ちょうど梅雨入りしたので,雨のめぐみを受けて,しっかり根づいてくれることと思います。 ナスビやミニトマトも実をつけ始めています。 毎日しっかりお世話をして,収穫を楽しみにしたいと思います。 ![]() 6月10日 今日の献立
今日の献立は,「ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはんの具・ひじきの煮つけ」でした。
あんかけごはんの具には,名前の通り「万願寺唐辛子」,「なす」と2つの夏が旬の野菜を使っています。 さて,ここでクイズです。「万願寺とうがらし」の「万願寺」とはなにを指しているのでしょうか? 1、万願寺さんという人が作ったとうがらしだから。 2、この野菜を食べると,いろいろな願いがかなうから。 3、京都府の舞鶴市にある万願寺地区で作っていたから。 正解は… 3 の「京都府の舞鶴(まいづる)市にある万願寺地区で作っていたから」でした! 京都府の舞鶴市で生まれた伝統的な野菜をこれからも大切にしていきたいですね。 ![]() ![]() 6月9日 今日の献立
今日の献立は,「コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・チャウダー」でした。
今日も1年生の教室をのぞきに行くと,ツナサンドの具をパンではさむために,上手にパンに切り込みを入れていました。 「100点満点中1億点のおいしさ!」「とってもおいしい!」と嬉しそうな様子でした。 「チャウダー」も調理室でルーから手作りしています。にんじん・たまねぎ・じゃがいもがたくさん入った具だくさんの美味しいチャウダーでしたね。 次の給食もお楽しみに! ![]() ![]() ![]()
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