![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:23 総数:712023 |
講堂の工事の様子〜屋根を外しておられます〜
講堂の中の足場が組みあがったので,いよいよ屋根を外す工事を始められました。足場の板があるため,空が丸見え,とまではいきませんが,それでも講堂の中から空が見えるのは,なかなか珍しい景色です。
![]() ![]() ![]() アルファ化米をいただきました
金閣自主防災会の方から,児童のみなさんにアルファ化米をいただきました。
例年,土曜参観の日に合わせて,炊き出し訓練をされており,炊き出しをされたアルファ化米をいただいていたのですが,今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,土曜参観も炊き出し訓練も中止せざるを得なくなったため,炊く前の状態のアルファ化米とお茶と水を,一人ずつにいただきました。 災害はいつ起こるかわかりません。各ご家庭で保存していただく等,有効に活用していただければと思います。 自主防災会の皆様には,学級ごとに仕分けをしていただき,運んでいただきました。大変な作業をしていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() にじの子はに組 図工
図工でテントウムシの飾りを作りました。「にじのこガーデンで見たよ。」「家の近くで見つけたよ。」と,テントウムシを見つけた時の様子を思い出して,羽の広げ方や触角の位置などを考えながら作りました。出来上がったテントウムシで遊んだ後は,北校舎の一階の廊下に飾りました。お花もちょうちょも喜んでいます。
![]() ![]() ![]() 2年 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() めあて と まとめ を意識して
月曜日から通常通りの教育活動を始めて,4日がたちました。どのクラスでも,休みだった間,できなかった学習を,本格的に進めています。
今年度は1時間を5分短縮して,40分の学習にしていますが,それぞれの時間にどんなことを学習するのかの「めあて」と,どんなことを学習したのかの「まとめ」を大切に学習を進めています。どのクラスでも同じカードを使い,色もそろえることで,子どもたちのノートづくりにも役立てています。子どもたちの学習が少しでも充実したものになるような取組をしています。 ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 粘土で作品作り
図画工作科で,粘土を使った作品作りの学習に取り組んでいます。
ひも状に伸ばしてみたり 平らな板を作って展開図のようにしてみたりしていました。 どんな作品が出来上がるか,楽しみです。 ![]() 2年 算数科 時こくと時間![]() ![]() 家を出てから学校に着くまでに何分かかったかを,時計を実際に動かしながら考えました。しっかりと時計が読めるよう,一生懸命学習していました。 にじの子 4年 理科 「生き物となかよし」![]() ![]() ![]() 廊下にやってきたトンボも,教室に入れてあげて観察しました。指につかまっておとなしくなったり,羽をふるわせたり,天井に飛んでいったり・・・順番に手にのせたり網にのせて見たり,楽しく学習しました。 にじの子 6年 算数「対称な図形」![]() ![]() ![]() にじの子学級 い・ろ組![]() ![]() 子どもたちは,揺れるようになったお皿を,とても楽しそうに揺らしていました。 次回は,揺れるお皿に乗せる絵を描く学習をしていきます。子どもたちがどんな絵を描くか,とても楽しみです。 |
|