最新更新日:2024/09/26 | |
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臨時休業期間に配布した「家庭学習プリント」一覧
5月14日・15日を含む,これまで計3回のポスティングで配布したプリント類について,提出の有無や提出日を確認できるように,一覧表を作成しました。課題が終了したかどうかをチェックする欄もありますので,ぜひご活用ください。
★家庭学習プリント一覧【1年】はこちらをご覧ください。 ↓ 【1年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧 ★家庭学習プリント一覧【2年】はこちらをご覧ください。 ↓ 【2年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧 ★家庭学習プリント一覧【3年】はこちらをご覧ください。 ↓ 【3年】臨時休業期間に配布した家庭学習プリント一覧 【お願い】「家庭におけるインターネット等の状況について」のアンケートにご協力ください
教育委員会からICTを活用した,いわゆるオンラインで学校と各家庭との連携や児童生徒の家庭学習の充実を図るため,御家庭のインターネット等の環境についての調査依頼がございました。ご多忙のところ大変恐縮ではございますが,14日からポスティングする封筒の中に,「家庭におけるインターネット等の状況について」というタイトルでアンケート用紙を同封させていただきますので,ご協力いただけますようお願いいたします。
なお,ご家庭ごとの回答となっておりますので,お子様の兄弟・姉妹が小学校と中学校など複数の校種に在籍される場合,いずれかの学校に提出をお願いします。 【提出方法】下記のいずれかの方法でお願いいたします。 *お子たちが相談日に登校される場合は,お子たちを通じて, 昇降口の回答回収ボックスに投函していただく。 *お家の方がご来校いただき,昇降口の回答回収ボックスに 投函していただく。 【回収日時】5月28日(木)午前中までに,ご投函ください。 *土日を除く平日 8:30〜17:00 (※5月28日のみ〜12:00まで) 【回収ボックス設置場所】 *昇降口 (3年生のシューズボックスが設置されている方の扉の内側です。) 【お知らせ】冷水機の使用停止について
新型コロナウイルス感染症対策のため,学校に設置している冷水機の使用を当面の間,停止します。相談日等で登校する際は,必要な水分補給のための飲料水(お茶)を各自で持参してください。
【お知らせ】学校ポストの設置
昇降口に,学年ごとの「ポスト」を設置しました。相談日に登校しなくても,学習課題についての質問等を紙に記入して投函したり,希望する場合は,完成した課題等を提出したりすることができます。(学習課題の提出日は,学校再開日です。)相談日に提出しなくても,提出期限遅れとはなりません。
ただし,相談日に登校した際に提出する場合は,1・2年は各学年フロアの学習室に,3年生はいきいき交流ルームに,提出用ポストを設けますので,担任の先生の指示を待って(昇降口のポストではなく),そちらに提出するようにしてください。 ※いずれの場合も,提出物には,必ず,クラス・番号・名前を 書いてください。 【ご紹介】5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」
小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」が,5月18日(月)〜5月29日(金)にKBS京都で放送されます。子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。
放送スケジュールの詳細は,こちらをご覧ください。 ↓ 5月の学習内容に関するKBS京都テレビでの「特別教育番組」 【お知らせ】5月31日までの臨時休業期間延長について
5月18日(月)〜29日(金)の期間に,担任との面談,学習等での疑問点,悩みや困りごと等の相談・質問等ができるよう,1・2年生は週1回,3年生は週2回の相談日を設けます。相談日の登校については,本人の希望と保護者の方の同意が必要です。お子たちが登校された場合は,保護者の方の同意をいただいたものと判断させていただきます。登校は任意ですので,相談日に登校されなくても,欠席扱いにはなりませんが,登下校の安全確認のため,登校を希望されない場合は,お手数ですが事前に学校【電話(075)802−3365】までご連絡ください。
相談日は,感染防止のため,時差を設けたうえで,入れ替え時間に各教室の出入口等の消毒を行います。また,教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行いたいと思います。生徒の皆さんも,登校時には,必ずマスクを着用し,学校に着いたら,手洗いをしてから教室に入るようにしてください。また,お家で検温と健康観察票の記録を済ませ,登校時に持参してください。 相談日は,自学自習に取り組んだり,各教科の課題を提出(希望する場合は)したり,課題についての質問をする時間となりますので,各自で課題を持参してください。学習課題の提出日は,学校再開日としていますので,相談日に提出しなくても,提出期限遅れとはなりません。 【相談日の実施スケジュールと対象学年・学級】 <5月> ★1年1組…21日(木)・28日(木) 8:40− 9:30 ★2年1組…21日(木)・28日(木) 8:40− 9:30 ★3年1組…19日(火)・22日(金)・26日(火)・29日(金) 8:40− 9:30 ★1年…20日(水)・27日(水) [名簿番号が奇数の人]8:40− 9:30 [名簿番号が偶数の人]10:00‐10:50 ★2年…21日(木)・28日(木) [名簿番号が奇数の人]8:40− 9:30 [名簿番号が偶数の人]10:00‐10:50 ★3年…19日(火)・22日(金)・26日(火)・29日(金) [名簿番号が奇数の人]8:40− 9:30 [名簿番号が偶数の人]10:00‐10:50 詳細はこちらをご覧ください。 (こちらのプリントは,5月14日〜ポスティングする 封筒にも入れさせていただいております。) ↓ 5月31日までの臨時休業期間延長について 「健康観察票」(5月18日〜31日)
5月18日〜31日の「健康観察票」をアップさせていただきます。こちらの用紙は,5月14日からのポスティングの封筒に同封させていただいております。ご活用いただき,毎日の健康観察を継続していただきますようお願いいたします。
「健康観察票」はこちらです。 ↓ 健康観察票(5月18日〜31日) 【お知らせ】次回ポスティング予定について
本校の教育活動および長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
さて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組について,教育委員会から示された方針を踏まえ,現在,5月分の学習課題や相談日の設定等について準備・検討を進めております。 詳細につきましては,5月14日(木)・15日(金)のいずれかでポスティングを予定しております配布物をご覧ください。なお,ホームページでも,5月13日以降から,随時お知らせさせていただきます。 【お知らせ】5月31日(日)までの休校延長に係る給食について
予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫ 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数 (5月18日(月)〜29日(金))」 (例)給食取消回数が10回の場合 310円×10回=3,100円 (牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円) 【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請の延長等を踏まえ,本市立学校・幼稚園についても,5月17日(日)までとなっておりました新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が,5月31日(日)まで延長となりました。詳細につきましては,来週以降のホームページでお知らせいたします。
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