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最新更新日:2024/06/13 |
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5年 理科![]() ![]() ![]() 5年生の理科では,インゲン豆の発芽と成長について学習します。 みんなで種を植え、観察する日が待ち遠しいです。 5年 家庭科「食事の役割と栄養のバランスを考えよう」その2![]() 覚えていますか? さて,今回はどんな栄養素を含んでいる食品だと思いますか? 牛乳,チーズ,ワカメ,コンブ・・・・・。 正解は「無機質(むきしつ)」です。少し難しかったかもしれませんね。 無機質は主に体をつくる働きをしますが,食品によって体の調子を整える働きをするものもあります。(ビタミンと同じ働きですね!)体をつくるということは,筋肉や骨,歯や血液などをつくるということです。健康を保つためには無機質を含む食品をとることも大切なのです! 1ねん せいかつか さかせたいな わたしの はな「5がつ11にち」![]() まだ めは でていませんね。 きょうは とても あつかったので つちが からからに かわいていました。 たくさん みずを やると つちは とても きもちよさそうに しめっていきました。 みなさんも たいようの ひかりを あびたら たくさん みずを のみましょうね。 にじの子 生活単元
にじのこガーデンにうえてある みかんの木が
たくさんの はなを さかせています。 みかんのはなは 白いのですね。 あきには みかんが たくさんできるかも? いまから たのしみですね。 ![]() ![]() 学校司書 前田先生より おすすめの本11![]() この本では,一つの問いに,いくつもの答えがだされます。 わかりきったことのように思われる答えもあれば,はてなと頭をひねるふしぎな答え,あっとおどろく意外な答えや,途方にくれてしまうような答えもあるでしょう。 そうした答えのひとつひとつが,さらなる問いをひきだしてゆくことになります。 なぜって,考えるということは,どこまでも限りなくつづく道なのですから・・・・・ 学校の工事の様子〜庇(ひさし)が・・・〜
先週,講堂の外の庇(ひさし)を斫る(はつる)工事をしてくださっていました。庇の上に乗って,ドリルを使っての作業だったため,けっこう大音量の工事でしたが,今日学校に来ると,講堂の外側にあった庇が全部なくなっていました。写真をよく見ると,トイレの天井もなくなっていることがわかります。
今週の後半には,いよいよ床をめくる工事を実施されるとのことです。少しずつ姿を変えていく講堂の様子を,これからもホームページでお知らせします。 ![]() ![]() 学校司書 前田先生より おすすめの本10![]() 1+1の答えは何でしょう? 2ですよね。でも,世の中にはこんな風に,答えがみつかるものばかりではないんです。 どうやって解いたらいいのか分からない問題のほうが,実がたくさんあります。 この本では,そんな「どう解く?」と思える問題を集めてみました。 ぜひ,なやんで,なやんで,答えをみつけてみてくださいね。 新緑から深緑へ・・・
校内の樹木や衣笠山の木々が,新緑から深緑へと,一足早く衣替えを始めました。昨夜からの雨に洗われて,今朝はいっそう色鮮やかに見えます。よく晴れた青空とのコントラストも美しいです。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業が5月末まで延長になり,子どもたちにも,保護者の皆様にも大変なご不便やご心配をおかけしていますが,子どもたちも,どんどん濃さを増す緑のように,毎日少しずついろんな面で成長をしていることと思います。休業期間中にできることを,少しでも増やしていってほしいです。
先週金曜日にホームページにプリントを載せさせていただきましたが,18日(月)の週から,学校教育活動再開に向けての準備期間として,登校時刻を分散させる形での学習相談・面談日を実施します。スケジュール等の詳細については,決まり次第ホームページやメール配信でお知らせいたします。 学校教育活動再開後に,毎日の学校生活のリズムにすぐに適応できるように,ご家庭でも規則正しい生活習慣に心がけていただき,学校教育活動の再開をみんなで待ちたいと思います。いいスタートを切るには,いい準備が必要です。よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 通級指導 片山先生より
通級指導教室担当の片山先生からの問題です。論理的な思考力を育てるためのクイズです。3枚目に答えがのっているので,できればチャレンジしてから答えを見てくださいね。
![]() ![]() ![]() 3年算数「かけ算・分ける計算」![]() ![]() ![]() だい1だんとだい2だんで,九九の答えのきまりについて学しゅうしたことをつかって考えましょう。 【答え】 ★… 0(3×1の答えから3をひく) ◆…30(3×9の答えに3をたす) つぎは,「分ける」計算について考えてみましょう。 もんだい1は,何こずつ分けられるか,もんだい2は,何人に分けられるかを考えます。 どちらも「分ける」計算で,これを「わり算」といいます。 しきは「15÷5」となります。計算のしかたは来週しょうかいしますので,答えを考えてみましょう。 |
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