京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up118
昨日:128
総数:673848
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1ねん せいかつか おおきくなあれ わたしのはな 「5がつ13にち」

 5がつ 13にちの あさがおの ようすです。


あさがおの めが でました!!!!

たねまきをして 6にちめ。ちいさな ちいさな めが あちこちから でてきました。
めの いろや かたちを よく みて くださいね。


1ねんせいの みなさんや せんせいたちの おねがいが かないましたね!

さあ これから どんなふうに おおきくなって いくでしょう。たのしみですね!

画像1
画像2
画像3

学校司書 前田先生より おすすめの本13

画像1
 学校休校中,自分でおもちゃ作りに挑戦してみたらどうでしょう。
 みんなが笑顔になる工作おもちゃの作り方を紹介するシリーズ。『あそべるおもちゃ』の巻では、ミニじどうはんばいき、紙コップロケット、UFOキャッチャー、サッカー&ホッケーゲームなど、みんなで大もりあがりする工作を紹介しています。牛乳パックやペットボトルといった、家庭で手に入りやすい材料をつかって作れます。
 ぜひ,作ってあそんでみてはどうでしょう。

学校司書 前田先生より おすすめの本12

画像1
「絵といっしょに読む国語の絵本」シリーズでは、時代をこえて受け継がれてきた 「俳句・俳諧」「和歌・短歌」「詩」「漢詩・漢文」「古典」を取り上げました。本書には、数々の古典の文章を掲載しています。すてきなイラストを見ながら情景を思い浮かべたり,解説文で理解を深めたりしながら,古典の文章を楽しく音読したり,暗唱したりしてみてはどうでしょう。

2年 書写

文字は,気もちやかんがえをつたえるツール!
一生に一どしかならわない,この一文字に,こころをこめて…♪
画像1
画像2
画像3

3年理科「植物のそだちかた〜たねまき〜」

画像1
 みなさんは,くだものや野さいの中にたねがあるのを見たことがあるでしょう。
 上のしゃしんは,草花や野さいのたねです。
 (あ)〜(え)が何のたねなのか,大きさや形をよく見て,よそうしてみましょう。



-------
正かいは,
(あ)… ヒマワリ
(い)… ダイズ
(う)… ホウセンカ
(え)… オクラ       です。

 それぞれ,たねの大きさや形がちがいますね。
 学校がはじまったら,これらのたねをかんさつしてまきます。
 家でも,ほかの草花や野さいのたねをかんさつしてみましょう。

にじの子 生活単元

「にじのこガーデンクイズ3」
にじのこガーデンにかんする クイズを だします。こたえられるかな?
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科 見つめてみよう生活時間

画像1
画像2
先生は,最近生活リズムが…崩れそうです…。
みんなはどうですか?学校再開に向けて,
夜は,10時までには布団に入って目をつむりましょう。
朝は,7時までにはしっかりと起きて,カーテンを開けて日の光を浴びましょう。

1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ12にち」

画像1
 5がつ 12にちの あさがおの ようすです。

さあ あさがおの めは でていま・・・・・・せんね。



 たねまきをして 5にちが たちました。もう そろそろ めが でる ころです。

「はやく めがでてね!」と おねがいしながら きょうも みずを やりました。
1ねんせいの みなさんも おねがいしてくれると うれしいです。 

6年 漢字クイズ 解答!!

6年生のみなさん。

先週の漢字クイズの解答です。

3つとも漢字を見つけることができたかな!!
画像1
画像2
画像3

3年 社会科「わたしたちのまち」

地図記号(ちずきごう)を2つしょうかいします。
「小学生の地図帳(ちずちょう)」の12ページを見ると,いろいろな地図記号がのっていますよ。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学習プリント

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

新規カテゴリ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp