最新更新日:2024/05/30 | |
本日:18
昨日:61 総数:382990 |
4年生 学習の様子(6月19日)
4年生は,国語「聞き取り名人になろう」の学習をしています。一度CDの音声を聞きながらメモを書きました。そのメモを見ながらもう一度音声を聞き,大事なことがしっかりかけているかを確かめています。
2年生 学習の様子(6月19日)
2年生は,道徳の学習をしています。自分の考えを積極的に発表し,交流することができました。
2年生 国語「かんさつ名人になろう」
国語の学習では,「かんさつ名人になろう」という単元を学習しています。自分で育てているミニトマトの様子をくわしく観察し,わかりやすく文に表します。長さやさわった感じ,大きさ,数,色などをよく観察してメモし,つながりに気をつけて文に書きました。
次は花壇で育てている夏野菜を観察し,さらに「かんさつ名人」になれるようにしていきたいと思います。 図画工作科 「ひもひもねんど」3
ひもをたくさん作ったあとは,それを組み合わせて,色々な形を作りました。
ひもをぐるぐる並べて台風にしたり,ぐるぐる積み上げて立体的な台風にしたり,岩から水が流れ落ちる滝を作ったり。 子ども達の創造力はすごいです! ※写真は製作途中です。 図画工作科 「ひもひもねんど」2
やわらかくした粘土を,ひもにします。
丸を作る時と,手の動かし方が違うことに気付いた子ども達。 細いひもや太いひもをたくさん作りました。 どれだけ長くつなげられるかに挑戦しました。 図画工作科 「ひもひもねんど」1
図画工作科の「ひもひもねんど」
まずは,かたい粘土をほぐすところからです。 体重をかけて,パン屋さんのようにこねました。 まだ体重の軽い1年生にとっては,大変そうでした。 6年生 学習の様子(6月18日)
6年生は,算数「分数×整数」の学習をしています。図を使いながら,求める部分がどこになるのかを考えています。
5年生 学習の様子(6月18日)
5年生は,道徳の学習をしています。「思考ツール」を活用して自分の考えを整理しています。
4年生 学習の様子(6月18日)
4年生は,図工「まぼろしの花」の学習をしています。下絵をもとに,想像を膨らませて描いています。絵の具の混ぜ方やにじませ方を工夫していました。
3年生 学習の様子(6月18日)
3年生は,はじめての『毛筆書写』の時間でした。これから始まるお習字の学習に,わくわくしているようです。道具の名前と役割を教えてもらったり,机の上での置き方を確かめたりしていました。
|
|