最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:356 総数:391228 |
【5年生】総合的な学習の時間
植物を育てるにあたって必要な道具・材料を手に入れるためにプレゼンテーションをしました。今日に至るまでの準備や練習から子どもたちの熱意が伝わりました。校長先生からいただいたアドバイスをもとに更なる改善を重ねて活動を進めていきます。
5年 パシュートリレー友達の走る速度に合わせて走り始めたり,走順を工夫したりして学習を進めています。 5年 国語辞典を使い続けよう
5年生になってからも国語辞典を最大限に活用しています。わからない言葉があればすぐに国語辞典を取り出して調べられるように読書バッグの中に入れるようにしています。
今日は社会科で「国土の地形の特色をまとめよう」という授業内で「特色って何?」となった時に国語辞典を使いました。わかっていると思っている言葉でも調べてみると「なるほど,そういうことだったのか」となります。 また,国語の「俳句を作ろう」では,国語辞典で季語も調べられることがわかり,活用の幅が増えました。 【2年生】雨のやみ間に‥‥
「校長先生,外に出てもいいですか?」
雨の日に何人かの2年生が校長室を訪ねてくれました。 「運動場は赤マーク(使用禁止)だけど,何がしたいの?」 「畑の雑草抜きです。」 ちょうど雨のやみ間だったので,一緒に学校園を見に行きました。 2年生は,学年でいろいろな野菜を育てています。 野菜も成長していますが,雑草も伸びてきたのを心配してくれたのです。 出てきた友だちで雑草を抜きました。 学校が再開して,学校園を使って学習ができるようになりました。 少しずつ,元の学校生活にもどせるといいですね。 外国語科
ALTのヴェロニカ先生と一緒に英語の学習をしました。
授業の初めにバズゲームでアルファベットに親しみました。拍手をしたり,ジャンプをしたり,しゃがんだりと楽しく活動しました。 そのあと,友だちに名前や好きな色を尋ねたり,自分の名前と好きな色を答えたりすることができました。 今日の給食は
ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンです。
今日はパンによく合う献立,豚肉のケチャップ煮です。 ケチャップ・ウスターソース・さとうで調味した豚肉とホクホクのじゃがいもは,しっかりとした味付けで食が進みます。 たっぷり野菜のビーフンは,たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしの食感が良く,ビーフンに野菜のうま味が閉じ込められていてつるつるととても食べやすい献立でした。 【5・6年生】新体力テストに挑戦!
今日は,午前中5・6年生が新体力テストに挑戦しました。
運動場では,抜けるような青空に向かってソフトボール投げに挑戦です。 体育館では,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈に挑戦です。 ソーシャルディスタンスを意識しながら,1学年ずつの新体力テストです。 みんな,力いっぱい挑戦していました。 5年 図画工作「絵の具スケッチ」
校内で見つけた「いいな」と思うものを絵の具で描きました。見るだけでなくタブレット端末で撮影し,教室で確かめながら仕上げていきました。「にじみ」「ぼかし」などの水彩画の技法も使っています。出来上がりが楽しみです。
【4年生】絵の具でゆめもようケースの中で絵の具を付けたビー玉を転がしたり,段ボールの凸凹を利用してスタンピングをしたり,スパッタリングをしたり・・・ それぞれに出来上がる模様が面白く 「アートやな。」 「うまくいった!とてもきれい。」 と嬉しそうに活動しました。 今日の給食は
麦ごはん・牛乳・鶏肉ととうふのくず煮・ほうれん草のごま煮・黒大豆です。
鶏肉と豆腐のくず煮はけずりぶしでだしをとっています。食缶を開けるとけずりぶしとしょうがのいいかおりが教室いっぱいに広がります。少しとろみがついているので食べやすく,麦ごはんとの相性も抜群,みんなよく食べていました。 ほうれん草のごま煮はすりごまがたっぷり入っていて,とても香ばしく,やさいし味付けでこちらもおいしくいただきました。 |
|