![]() |
最新更新日:2025/08/06 |
本日: 昨日:97 総数:1268805 |
『2年 学年道徳』その9
2年生たちは,既にみんなの前で発言することに対する喜びや楽しさを知っています。
今日も次々と思いを述べあい,とても良い時間を過ごしていました。きっと,この時間を『面白い!』『楽しい!』と感じていたと思います。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その8
この教材には力がります。
教材に力があるというのは,生徒の心にぐっと入っていって内容について考えさせやすいということです。 1年の場合と同じく,ここにアップしきれない位にたくさんの人が手をあげました。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その7
今回が初めてじゃないですか。
車いすに乗ている生徒なので座ったままでの発言ですが,しっかりと思いを届けることができました。 みんなに意見を聴いてもらえるって楽しいでしょ。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その6
グループ討議の結果,行き着いた考えを発表していきます。
発表者の方を見るという習慣もきちんと指導していました。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その5
5組の生徒はUDトークを使ってグループ討議に参加しています。
周りの生徒も理解をして上手く活用しています。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その4
教材の後半を授業者が朗読し,それに合わせて生徒がスクリーンを注目します。
感動的な後半部分を読み進めるうちに目に涙をためる生徒の姿も見られました。 教材がネタバレしてしまうので内容についてはこれ以上書けません。悪しからず。興味を持たれた保護者の方は,是非お子さんに内容を訊いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その3
主人公の僕と弟の面倒を見てくれたおばあちゃんが徐々にボケていくという内容です。
へんてこな格好をして街を歩くおばあちゃんを見て,友達が笑います。思わず「知らん顔」をしてしまうぼく。 さて,皆さんはこの僕と同じような行動をとりますか。とりませんか。挙手させました。とってしまうだろうと思う人が圧倒的に多かったです。中学生らしい素直な心情が現れていて,皆が素直に教材に入り込んでいることがよく分かりました。 ![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』その2
有名な教材ですが,今回は文章をスクリーンに映してみんなでそれを読むという趣向でした。全員の目が同じところに注がれるという点で,ありかもしれません。
![]() ![]() ![]() 『2年 学年道徳』
6時間目は2年の学年道徳を観に行きました。
主題は「家族愛」,教材は有名な「一冊のノート」です。 こちらもとても良い授業でした。順を追って紹介していきます。 ![]() ![]() ![]() 『1年 学年道徳』その9
とても良い時間になりました。
今日の学年道徳の時間を『楽しかった!』『面白かった!』と思った人がほとんどだったと思います。 先生もやるたびに腕をあげていくのが分かります。 生徒にとっても先生にとっても,そして学年にとっても,とても良い授業でした。 ![]() ![]() ![]() |
|