京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/03
本日:count up32
昨日:46
総数:412851
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

初めての中間休み

画像1
画像2
画像3
今日は初めての中間休みを体験しました。

感染予防の関係で,遊具等が使えないので,みんなでしっぽとりをしました。

自分以外の誰もが敵。
しっぽをとられたら終了。

取ったり取られたりを楽しみました。

2年生 学習の様子(6月15日)

2年生は,国語の「ともこさんはどこかな」の学習をしています。挿絵の中のどの人物を指しているかわかるように,人物の服装や持ち物を伝える活動に取り組んでいます。
画像1
画像2

1年生 学習の様子(6月15日)

1年生は,国語の学習をしています。自分の名前を伝えた後,「どうぞよろしくと」自分の名前を書いたカードを手渡していました。受け取るときには,大事そうに両手で受け取っていました。
画像1
画像2

緊急時の非常措置について

令和2年度の台風等(暴風警報・特別警報)に対する非常措置,地震に対する非常措置について,案内をUPしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

台風等に対する非常措置について

地震に対する非常措置について

図画工作科 「おひさまにこにこ」

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「おひさまにこにこ」では,自分が想い描くにこにこ笑顔のおひさまを画用紙いっぱいに描きました。
自分の好きな形や色で描き,そのそばには,自分の好きなもの・描きたいものを描きました。

それぞれが描くにこにこ笑顔のおひさまを見ていると,こちらもにこにこ笑顔になりました。

そして,自分が描いたものを発表しました。
「星をもっているおひさまです。」
「うたをうたっているおひさまです。」
などと,みんな,さまざまに考えているのが伝わってきました。

初めて教室に20人が揃いました!

画像1
画像2
6月1日(月)のオリエンテーションぶりに,1年生20人が揃いました。
教室で20人が揃うのは,初めてです!

20人みんなで食べる給食は,とってもおいしかったです!

朝は,嬉しそうだけど少し恥ずかしそうにしていた1年生ですが,給食のあとはみんなとても楽しそうに仲良く話をしていました。

また月曜日に元気に登校してほしいです。


【Bグループ】 算数科 すうずブロックを使って

算数科の「どきどきがっこう」で,バケツや花などの絵を見て,どちらが多いかを考えました。
線でつなぐ方法と,数図ブロックを使う方法を学習しました。

自分の数図ブロックを学校で使うのが初めてだったので,みんな,生き生きした様子でどちらが多いかを考えていました。
画像1

コスモス学級 学習の様子(6月12日)

コスモス学級では,担任の先生と一緒に本を読んでいました。とても元気な声が聞こえていました。
(5年生は,体育の交流学習に行っていました。)
画像1

6年生 学習の様子(6月12日)

6年生は,50mのタイムを計っています。臨時休業の間はあまり体を動かすことができていなかったと思います。久しぶりに走ったタイムを聞いて,「えっ?」と驚きの声を上げる子もいました。

さて,自分の予想と比べて,実際のタイムはどうだったのかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 学習の様子(6月12日)

5年生は,漢字の小テストに取り組んでいます。臨時休業期間中に,新出漢字の学習はどんどん進めることができたようです。小テストで定着を確かめ,覚えきれていないものはしっかり復習をしていきましょう。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp