![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:32 総数:488693 |
2年 さんすう 「ちょくせんの書き方」5年生 単位の関係
本日の名言
『今日の成果は過去の努力の結果であり,未来はこれからの努力で決まる。』(稲盛和夫・京セラ,KDDI創業者) いよいよ学校再開。これまで通りの過ごし方はできませんが,みなさんと学習できることを嬉しく思います。我慢することもたくさんあると思いますが,安心にはみなさんの協力が必要です。先生たちも頑張ります。 さて,今回の動画は「単位」についてです。苦手な人もたくさんいると思います。ぜひ学習の参考にしてください。 ↓ここをクリック ■ 「単位の関係」動画 ![]() 3組 今日の学習〜6年生〜
みなさん,今日もよい天気ですね。
いよいよ来週から学校が再開します。 再開に向けて,生活のリズムをあらためてととのえましょう。 また学習にも計画的に取り組み, 学校でスムーズに学習が始められるようにしましょうね。 さて,今日の学習は算数です。 下の問題に取り組んでみてください。 買い物をするときの,おつりの計算をしましょう! 買い物の合計金額と支払った金額から, おつりの金額を考えてみてください。 おつりはいくらになるでしょうか? またおうちの人といっしょに買い物に行ったときは おつりの計算をしてみてくださいね! ![]() ![]() ![]() 3組 今日の学習〜2年生〜
みなさん,がくしゅうはすすんでいますか。
まいにちすこしでもとりくむことで, じぶんのちからになります。 ひらがなをよんだり,かいたり, すうじをよんだりかずをかぞえたり… なにかひとつでもとりくんでみましょうね! さて,きょうもことばのがくしゅうをしましょう。 したにいくつかのどうぶつのなまえがあります。 さらにそのしたには,どうぶつのイラストがあります。 どうぶつのなまえにあうどうぶつをさがしましょう! おうちのひとといっしょにかんがえてみてください! ![]() ![]() ![]() 6年 生活リズムを整えよう![]() 頑張って課題に取り組んでいることと思います。 ところで,生活リズムは崩れていませんか? 早寝,早起き,朝ごはんはできているでしょうか? 生活リズムが崩れている人は,今のうちから戻してくださいね。 それでは,1日に会えることを楽しみにしています。 算数の課題![]() ↓ここをクリック ■ 「算数の課題」動画 1年 ひらがなの直し方
1ねんせいのみなさん,げんきですか?
みんな かだいをがんばっていますね。ひらがなも いっしょうけんめい れんしゅうしているのが つたわりますよ。せんせいがみてかえした ひらがなぷりんとに なおしをするところがありますね。だれでも さいしょは うまくかけないことがあり れんしゅうをして じは どんどんうまくなっていきます。なおしもがんばって ていねいなじが かけるようにしようね。 ![]() ![]() 図画工作「幸せを運ぶカード」![]() ![]() ![]() 3年生 みんなへのメッセージ![]() 「学校がスタートしたらどんなことがしたいか書きましょう!」と言って 付箋に書いてもらいました。 「みんなでだるまさんがころんだをしたい!」 「新しいお友達とみんなで自己紹介ゲームをしたい!」 「みんなでクラスをもりあげたい!」 などなど…。 みんなの思いが伝わってきました。 学習相談日に来ることができなかった人にも登校した時に書いてもらおうと思っています。 みんなで楽しいクラスにできるように6月から頑張っていきましょう! 5年生 フィボナッチ数列
本日の名言
『私たちには今日も明日も困難が待ち受けている。それでも私には夢がある。』(キング牧師) 5年生のみなさん,課題の進み具合はどうですか。今週の課題は,これまでの復習が中心です。これまでよりも丁寧に取り組みましょう。 さて,前回の答えは下の通りです。この数字の並びを「フィボナッチ数列」と言います。実は,自然界にはこのフィボナッチ数列がたくさんあります。ひまわりの種の並び方や花びらの数・・・などが当てはまるそうです。みなさんの身の回りにもあるかもしれませんね。観察などをする時に,ちょっと意識すると面白いですね。 ![]() ![]() |
|