京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:47
総数:384427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって 楽しく学び合い 努力する 乾隆の子の育成」

●明日は全員登校です●

6月1日からの『ウォーミングアップ期間』も,いよいよ明日で終わります。今日までは,A・Bのグループに分かれて分散登校をしましたが,最終日の明日は,全員がそろいます。

みんなが元気に登校してくれるのを,私たち教職員も楽しみに待っています。

Bグループの人たちは,2日続けての登校になります。これまでと登校のリズムが変わりますから,まちがえないようにしてください。

6年生 学習の様子(6月11日)

6年生は,社会の学習に取り組んでいます。

資料集に載っている「人生ゲーム」のすごろくを見ながら,生活する中で選挙や納税などを経験することを確かめています。
画像1
画像2

5年生 学習の様子(6月11日)

5年生は図工「心のもよう」の学習に取り組んでいます。いろいろな感情を模様で表すとどうなるでしょう。表し方を工夫して筆を走らせていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 学習の様子(6月11日)

4年生は,図工「まぼろしの花」の作品づくりに取り組んでいます。あったらいいなと思う花の様子を想像して描いています。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校の様子(6月11日)

下校前に,子どもたちがうさぎの様子を見ていました。

2羽のうさぎたちです。名前はおぼえてくれたかな?
画像1

国語科 あつまってはなそう「すきなどうぶつ」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,すきなどうぶつについて発表しました。

自分の名前とすきなどうぶつをみんなに伝えました。

「わたしの(ぼくの)名前は〜です。」
「すきなどうぶつは〜です。」

と,発表した人はどうぶつを指し示しながら,ていねいな話し方ができました。

聞いている人は,ともだちのすきなどうぶつに興味津々!

「なんでねこがすきなんですか?」
「ねこをかっていますか?」

などと,たくさん質問ができました。

学習の様子(6月10日)

6年生は,社会の学習で「基本的人権の考え方」について考えています。コスモス学級の児童は,国語の学習で先生の音読を聞いてお話をつかんでいます。
画像1
画像2

学習の様子(6月10日)

図工の学習で,絵の具を使って絵をかいたり,社会の学習で,自分の好きな都道府県を交流したりしています。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(6月10日)

Aグループの分散登校最終日です。これまでの2週間は,家庭で学習した内容の確かめを中心に進めてきました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生 学習の様子(6月9日)

4年生は,国語「漢字の組み立て」の学習をしています。部首とつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかを確かめています。

5年生は,国語の学習で,人物同士の関わりをとらえ,思い出レターを書く学習に取り組んでいます。

6年生は,アンケートに取り組んでいました。さすが6年生。静かに書く姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp