京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up47
昨日:49
総数:411634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「未来に向かって 楽しく学びを深め合い 努力する 乾隆の子」

国語科 あつまってはなそう「すきなどうぶつ」

画像1
画像2
画像3
国語科の学習で,すきなどうぶつについて発表しました。

自分の名前とすきなどうぶつをみんなに伝えました。

「わたしの(ぼくの)名前は〜です。」
「すきなどうぶつは〜です。」

と,発表した人はどうぶつを指し示しながら,ていねいな話し方ができました。

聞いている人は,ともだちのすきなどうぶつに興味津々!

「なんでねこがすきなんですか?」
「ねこをかっていますか?」

などと,たくさん質問ができました。

学習の様子(6月10日)

6年生は,社会の学習で「基本的人権の考え方」について考えています。コスモス学級の児童は,国語の学習で先生の音読を聞いてお話をつかんでいます。
画像1
画像2

学習の様子(6月10日)

図工の学習で,絵の具を使って絵をかいたり,社会の学習で,自分の好きな都道府県を交流したりしています。
画像1
画像2
画像3

学習の様子(6月10日)

Aグループの分散登校最終日です。これまでの2週間は,家庭で学習した内容の確かめを中心に進めてきました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生 学習の様子(6月9日)

4年生は,国語「漢字の組み立て」の学習をしています。部首とつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかを確かめています。

5年生は,国語の学習で,人物同士の関わりをとらえ,思い出レターを書く学習に取り組んでいます。

6年生は,アンケートに取り組んでいました。さすが6年生。静かに書く姿が立派でした。
画像1
画像2
画像3

1・2・3年生 学習の様子(6月9日)

1年生は,ひらがなの練習をしていました。とってもていねいに『ち』を書いていました。

2年生は,メモを見ながら日記を書く学習に取り組んでいます。

3年生は,音楽科の学習です。「ドレミでうたおう」の曲に合わせて,立ったり座ったりしながら階名を確かめていました。
画像1
画像2
画像3

給食の様子

今日のおかず,『チャウダー』には,ハートのにんじんが入っていたようです。クラスで1つだけのハートのにんじんが入っていた人は誰でしょう!?
画像1
画像2
画像3

給食の様子

Bグループの子どもたちにとっては,今日が今年度の給食初日でした。3か月ぶりの給食を,おいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1
 生活科では,「あそんでためしてくふうして」の学習に入っています。たくさんの材料を持たせていただき,ありがとうございました。いろいろな材料から,どんな遊び方ができるかを考えながら楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。次はどんなルールを作ったら楽しいか,もっとおもしろくなるかなどを考えながら,さらに工夫をしていきたいと思います。

【Bグループ】初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,コッペパン・ツナサンドの具・チャウダーでした。

ツナサンドの具とマヨネーズを混ぜて,スプーンで切り開いた所に具を入れて食べました。

食べる前に作業がたくさんありましたが,みんな丁寧にもくもくとツナサンドを作っていました。

給食の用意の仕方等もみんなで確認しながら行いました。
初めてづくしでしたが,頑張れました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立乾隆小学校
〒602-8303
京都市上京区寺之内通千本東入1丁目下る姥ケ寺之前町919-3
TEL:075-451-0085
FAX:075-451-1319
E-mail: kenryu-s@edu.city.kyoto.jp