![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:49 総数:411662 |
4・5・6年生 学習の様子(6月9日)
4年生は,国語「漢字の組み立て」の学習をしています。部首とつくりを組み合わせて,どんな漢字ができるかを確かめています。
5年生は,国語の学習で,人物同士の関わりをとらえ,思い出レターを書く学習に取り組んでいます。 6年生は,アンケートに取り組んでいました。さすが6年生。静かに書く姿が立派でした。 ![]() ![]() ![]() 1・2・3年生 学習の様子(6月9日)
1年生は,ひらがなの練習をしていました。とってもていねいに『ち』を書いていました。
2年生は,メモを見ながら日記を書く学習に取り組んでいます。 3年生は,音楽科の学習です。「ドレミでうたおう」の曲に合わせて,立ったり座ったりしながら階名を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 給食の様子
今日のおかず,『チャウダー』には,ハートのにんじんが入っていたようです。クラスで1つだけのハートのにんじんが入っていた人は誰でしょう!?
![]() ![]() ![]() 給食の様子
Bグループの子どもたちにとっては,今日が今年度の給食初日でした。3か月ぶりの給食を,おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() 【Bグループ】初めての給食![]() ![]() ![]() ツナサンドの具とマヨネーズを混ぜて,スプーンで切り開いた所に具を入れて食べました。 食べる前に作業がたくさんありましたが,みんな丁寧にもくもくとツナサンドを作っていました。 給食の用意の仕方等もみんなで確認しながら行いました。 初めてづくしでしたが,頑張れました。 【Aグループ】初めての給食![]() ![]() ![]() 食べるのも初めて,当番も初めてです。 給食の用意の仕方,当番の仕方,エプロンのたたみ方,牛乳パックのたたみ方,魚の骨の取り方,食器の片付け方・・・ いろんなやり方を知りながら,初めての給食を 「おいしいなあ。」 と言いながら笑顔で食べていました。 体育科 ゆうぐであそぼう![]() ![]() ![]() 今日は,梯子の登り下りをしました。 遊具は,親指をまわして握ることを意識して練習をしました。 順番も守って,友だちの様子も見ながら学習ができました。 【Aグループ】図書館司書の先生と![]() ![]() ![]() 大型絵本「にゃーご」の読み聞かせをしてもらい,図書室の使い方や本の貸し借りの仕方を教えてもらいまいした。 読書ノートも活用していきたいと思います。 【Bグループ】あさがおのまびき![]() ![]() ![]() 「これが大きくて元気だから,これを残す。」 などと,話しながらていねいにまびいていました。 大きく元気に育つために,追肥もしました。 さつまいもと,Aグループの朝顔に,何度も往復してたっぷり水をあげてくれました。 夏には,どんな色の花が咲くのかをとても楽しみにしています。 |
|