京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up21
昨日:113
総数:1268633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『今日の授業の様子』1年

 2時間目から3時間目にかけての授業の様子です。

 1年からです。1組は英語,2組は技術です。
画像1
画像2
画像3

『手洗い』

 だんだん手洗いの際に「密」」状態を作らないよう工夫ができてきたようです。
 今日はうまく分散できました。

 それでも,まだ教職員が監督しておく必要はありそうです。

 
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなりそう』その3

 今日までは半分の生徒が登校して,残り半分は家庭学習です。
 そのことを実感できる光景がありました。

 登校時間帯に二条城の周りを走る生徒が居たのです。小学生の弟も今日は家庭学習の日だったのでしょうかうね。
画像1
画像2

『今日も暑くなりそう』その2

 みんな,よい表情で登校してきます。

 私たち教職員は,子どもたちからエネルギーをもらいながらやっています。逆に,生徒がしんどそうなときには,教職員が生徒に力を注がなければなりません。だから,教職員は常に元気でいる必要があるのです。

 頑張らねば!
画像1
画像2
画像3

『今日も暑くなる』

 おはようございます!

 今日も暑くなりそうです。既にムシムシしています。天気予報によると最高気温は33度になるそうです。コロナ対策に加えて熱中症対策も厳重に行わなければなりません。

 そのような中ですが,今日も生徒たちは元気に登校してきました。今日はBグループの生徒たちです。


画像1
画像2
画像3

『保護者の方からも届きました』

画像1
 校長先生こんにちは。

「生徒の声」ありがとうございます。

 凄いですね。校長先生のお話で前向きに切り替えられるこの子達は,将来,二条中学で今を過ごしたことを誇りに思うでしょうね。その時間を共有した仲間の存在はきっと大きいでしょうね。

 こうやって発信してくださることで,子どもたちが考えていること,親が考えていること,そして先生方の想いが伝わるのは本当に嬉しいです。

 新しい毎日が始まり,当たり前が当たり前でなくなったことで,きっと皆少し強くなったのではないかと思います。

 先生方、楽しい授業をありがとうございます!
 こどもたち、がんばろうな!
 お母さんたちも前向いて頑張るよ!

※素敵なエール,本当にありがとうござます!
 このコメントで励まされている生徒や保護者の方や教職員がたくさんいることでしょう。まだまだ始まったばかりで,先には少なからず不安がありますが,皆さんに応援していただきながら前を向いて進んでいきます。これからも応援よろしくお願いします。
 すべては二条中に通う生徒のために!!

『生徒からの投稿をもう一つ』その4

画像1
 学年集会で校長先生の話を聞いて,先人は今の私たちの経験よりももっと辛くて残酷な経験をされてきたけど,それでもその経験を乗り越えて生き生きと過ごしてこられたから,私たちも我慢強く過ごせば必ず乗り越えられるなと思いました。

 私はこの休校の前は嫌な事とかあったりして,学校に行きたくないなと思った事が何回かありました。でも、休校が始まってから1,2週間が経ったときくらいから「早く学校に行きたい,早くみんなに会いたい,授業を受けたい」と思い始めました。
 この休校期間で学生が学校に行けることは当たり前じゃなくて凄く恵まれていることなんだなと思ったし,学校で学ぶことの大切さや,楽しさ,友達や先生と関われることのありがたみを凄く感じました。

 約3ヶ月間学校がなくて,この間に出来るはずだった思い出が出来なくなってしまったけど,これからの学校生活,私生活でたくさん出来ると思うから,1日1日を大切にして思い出をたくさん増やしたいな思います!

 私は今年入試なので今から勉強していかないといけないけど,やる気が出ないときもあるので,その時は校長先生の話を思い出したりこの休校期間で思ったことを思い出して自分がしないといけないことにひとつずつ取り組んでいこうと思います!

※力強い決意を感じます。
 きっと辛いことがあったんだろうけど,休校によってそのことに区切りがつけられたのなら,あなたにとっての休校期間はとても大きな意味があったことになりますね。
 そんなあなたなら,今後もしんどいことに出会ってもきっと乗り越えていけると思います。がんばれ!大丈夫だ。君ならやれる!応援しているよ。
 素敵な投稿をありがとう。

『生徒の声が届きました』その3

画像1
こんにちは。
 二条中が大好きな生徒の1人です。

 今回のような休校や自粛生活は今まで経験したことがなかったので,この3ヶ月はとても長く感じました。
 プロ野球の菅野選手のドラフト時のことを教訓にして,この期間にできる限りのことを自分にとってプラスとなるように勉強や運動をそこそこ頑張ってきたつもりです。
 このトンネルを抜ければ明るい未来が待っていると信じて,今は我慢するしかないです。
 これから本格的に授業や部活が再開したら,今まで頑張ってきたことや「学校に行きたい」という気持ちを(適度に)爆発させたいと思います。

 自分たちが自粛生活している間も,医療従事者の人達は,人命を救うために力を尽くしてくださっていることを忘れてはいけません。自分達が感染しないことが医療崩壊を防ぐということも考えながら行動していこうと思います。
 自分の苦しさ悔しさを語るだけでなく,周りの人達に目を配れる気持ちの余裕は持っていたいです。

 休校期間が長引き,今年度の時間は短くなってしまったけど,その分 内容の濃い充実した学校生活にしていけるように頑張っていきましょう!

※とっても素敵なコメントです。自分でも書いている通り,適度に頑張ってほしいと思います。決して頑張りすぎることがないように気を付けてください。思っている以上に心身ともに弱っていると考えておいた方がよいと思います。また,このコメントを堀川病院の皆さんが読まれたら喜ばれると思います。元気の出る投稿をありがとう!

『プール掃除』その3

 今日,久しぶりに前教頭先生が来られました。

 教職員でプール掃除をしていることを伝えてあったので,アイスクリームの差入れを持ってきてくれました。掃除終了後,みんなで食べます。有難うございます。

 そのひと時もまた楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『プール掃除』その2

 こうして教職員でプールの掃除を行う光景を見るのは久しぶりです。

 私がこれまで経験した学校の中でもいくつかは教職員でやっていました。暑い中,体力的にはしんどいのですが,いくつになっても案外楽しいものなんです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp