最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:73 総数:389164 |
【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
祝日について調べよう <先生から> みなさんゴールデンウィークは,どう過ごしましたか? 今年のゴールデンウィークは,いつもと違った過ごし方をした人が多いかと思います。 さて,ここで問題です。 ゴールデンウィークを構成している4つの祝日は,何という日でしょうか。 ヒント 1,○和の日 2,○○記念日 3,み○○の日 4,○○もの日 全部わかったかな? どうしてその名前がついているのか,他にどんな祝日があるのか,自主学習で調べてみるのも面白いですね。 体育倉庫をきれいにしました。
学校再開に向けて体育倉庫の中を整理しました。
ものがそろっていると気持ちがいいですね。 学校が始まってからも『出したらもとの場所に戻す』『大切に扱う』を意識してきれいな状態をキープしましょうね。 【うめっこチャレンジ】2年生
<めあて>
とけいをみてしらべよう。 <先生から> いま,学校がお休みでたくさん時間がありますが,たくさんある時間をだいじにつかっていきたいですね。1年生のときに学しゅうした,とけいのじこくのよみかたは,バッチリですか?おうちのとけい(アナログのとけい)を見て,「いま,なんじなんぷんだね。」とおうちの人におしえることができますか? 1,なにかをはじめた時こくと,おわった時こくをしらべてノートにきろくしてみましょう。たとえば,「本をよみはじめたじこく」と「読みおえたじこく」や「ひるごはんをたべはじめたじこく」と「たべおえたじこく」など… そして,2年生のべんきょうでは,かかったじかんもしらべていきます。(きょうかしょ 18ページ〜21ページ) 【たとえば】 本をよみはじめたじこくは,9じ 本をよみおえたじこくは,9じ40ぷん (本をよむのにかかったじかんは,40ぷんかん) ひるごはんをたべはじめたじこくは,12じ10ぷん ひるごはんをたべおえたじこくは,12じ50ぷん (中かん休みのじかんは,40ぷんかん) 2,お休みの日に,おうちの人ととけいを見ながら,「いま,なんじだね。」「なんぷんたったね。」というおはなしをしてみましょう。 【うめっこチャレンジ】5年生
<めあて>
地球儀の見方・使い方を調べよう。 <先生から> 教科書や資料集,地図帳を活用して,地球儀の見方や使い方について調べましょう。わからない言葉も出てくると思うので,調べてみてください。学校が始まったらみんなで地球儀を使って学習しましょうね。 <学習のしかたの例> 下のノートを参考にしてください。 社会の教科書 P6〜11 資料集 P16 地図帳 P51・52 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
思い出そう! リコーダー <リコーダー星人から> 4年生になってリコーダーをまだ1回もさわっていないなんてことないかな? 指使いやタンギングの仕方をこの機会に復習して、4年生の音楽でも正しくリコーダーを吹けるようになろう。 教科書P.84に3年生で習った運指(低いド〜高いレまで)表が載っているよ! 「山のポルカ」や「パフ」の他にも「そよ風」や「小さな花」などの懐かしい曲も正しく吹けるか確認してみよう。 【うめっこチャレンジ】6年生
<問題>
学校の6年生の畑である野菜を育てています。 この野菜は,何の野菜でしょうか? 1.ナス 2.トマト 3.ジャガイモ ちなみに,この3つの野菜はそれぞれ違う野菜ですが,どれもナス科の植物なのですよ。 ヒント 6年生の理科の学習で使います。 【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
「対称な図形を探そう」 <先生から> 下の記号は,地図記号です。 それぞれ何を表しているのか6年生のみなさんならわかりますね? 地図記号は,3年生の社会科で学習をしましたが,今回は算数の視点でこの地図記号を見てみましょう。 地図記号を図形として見ると, 2つに折ってぴったり重なる線対称な図形 180°まわしてぴったり重なる点対称な図形 線対称でも点対称でもある図形 どちらでもない図形 の4つに仲間分けすることができます。 仲間分けできましたか? 他にも,普段何気なく目にする文字や形,記号,マークの中に線対称な図形や点対称な図形が隠れています。自主学習で,それらの図形を見つけてみるといいですね。 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
「色々な植物を育ててみよう」 <先生から> みなさん,元気に過ごしていますか。 先生はみんなといっしょに授業がしたくてたまりません。 学校が休みの間,「こんな授業にしてみようかな」「あんな話をしたいな」「こんな歌をみんなで歌いたいな」と思いながら,準備をしています。みなさんも同じような気持ちでいてくれたらな,と思っています。 <学習の進め方> 野菜や果物についている種や,野菜の一部を植えて観察する。 かぼちゃやイチゴ,スイカ,メロン,トマト,ネギ(根がついているもの),芽が出てしまったジャガイモを土(用意できる人は)に植える。 もしくは,ペットボトルを切って作った容器や,水で湿らせたキッチンペーパーやスポンジに植える。 その後,一週間〜10日ほど観察し,うまく育ったら植木鉢などに植え替える。 うまく育ったら「ラッキー」という気持ちでやってみてください。 先生は料理で使ったネギの根の部分を植えてみました。1日で1cm以上育ちましたよ。 みなさんも試してみてください。 臨時休業期間延長についてのお知らせ
5月17日(日)までの臨時休業期間延長に伴う,特例預かりや,学校の対応等について,お知らせいたします。
詳しくは,下記のリンクより文書をごらんください。 (クリックしてください↓) 臨時休校期間の延長について(4月28日) 臨時休業期間延長と文書配付のお知らせ
〇臨時休業期間が,5月17日(日)まで延長されました。17日(日)以降の取扱いについては,改めてお知らせいたします。
〇明後日,4月30日(木)もしくは5月1日(金)のいずれかの午前9時〜午後5時 に,休業期間延長等の,お便りをお届けします。 〇休業期間延長に伴う新しい学習課題につきましては,5月7日・8日に配付を予定しています。 〇兄弟姉妹が在籍されているご家庭につきましては,いずれかの担任が代表してお便りをお届けさせていただきます。 〇感染拡大防止のため,電話やインターホン等で,お子たちの健康状態や生活・学習面での状況確認をさせていただきます。電話連絡は,本日4月28日(火)から始めさせて いただきます。 学校代表番号 371−7303 以外に 学校FAX回線番号 371−6019 の電話から連絡させていただく場合がございます。 ※特例預かりに参加しているお子たちについては,学校で様子を把握しますので,訪問や連絡はしない予定です。 ※訪問や連絡の有無にかかわらず,ご相談等ございましたら,学校までご連絡ください。 |
|