最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:91 総数:683750 |
講堂の工事の様子〜現在の講堂の中(動画)〜
今日は,工事はお休みのようで,朝から静かです。
先週後半に始まる予定だった,講堂の床をめくる工事は,まだはじまっていないようですが,舞台が全部取り払われて,講堂の中は,本当になにもない状態です。床がなくなったら,またその様子もお伝えします。 下のURLをクリックすれば,今の講堂の中の様子をご覧いただくことができます。 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kinkaku-s/koudoukouji.MOV 令和2年度 学校評価年間計画3年理科「チョウをそだてよう」そして,ミカンの葉のうらを見てみると...黄色い丸いものがついていました。 これは,アゲハチョウのたまごです。 アゲハチョウのよう虫は,ミカンの葉をえさにして大きくなります。 よくさがしてみると,アゲハチョウのよう虫もかくれているかもしれませんね。 アゲハチョウのたまごやよう虫は,ミカンやレモンの木で見られますが,ほかのしゅるいのチョウは,どのような植物にたまごをうむのでしょうか? 調べたりさがしたりして,かんさつしてみましょう。 1ねん せいかつか 「がっこうたんけん」 (こんぴゅうたあるうむ)このへやには たくさんの ぱそこんが おいてあります。がくしゅうで なにかを しらべたいときに つかいます。 はやく ぱそこんに さわって みたいですね。 おや? ももんがの ぴんぺたぐうは さっそく ぱそこんで もじを うっていますね! 1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ18にち」
5がつ 18にちの あさがおの ようすです。
どようびに あめが たくさん ふったので こんなに たくさんの めが でました。 ひとつの はちうえに 5つも めが でています。 よく みてみると めの ようすが ひとつ ひとつ ちがいますね。 あしたは どんな ようすに なっているでしょう。 たのしみに しておいて くださいね。 マスク着用のお願い
今週から,希望制の学習相談日を実施しています。学年ごとに日を設定し,時間帯も分散させていますが,先週までよりも多くの子どもたちが学校に来ます。感染拡大防止の観点から,子どもたちが登校する際に,マスクを着用させていただきますようにお願いいたします。ご家庭にマスクがない場合は,学校教育活動再開後に子どもたちに配布する布製マスクが届いていますので,そのマスクを先にお渡しすることができます。希望されるご家庭は,学校にご連絡ください。6月からの学校教育活動再開に向けて,ご協力いただきますようお願いいたします。
【なお,特例預かりを利用されているご家庭につきましても,マスクの着用にご協力いただきますようお願いいたします。ご家庭にない場合は,学校にご連絡ください。】 3年 国語「日記を書こう」
生活の中での気づきを,日記に書きましょう。長くつづけられるように,くふうしましょう。
「5月の学習」の中の「わたしのいっしゅうかん じかんわり」に“1日のふりかえり”を記入(きにゅう)するところがあるので,よければ書いてみましょう! 1ねん せいかつか さかせたいな わたしのはな 「5がつ15にち」
5がつ 15にちの あさがおの ようすです。
また きのうより たくさんの めが でてきましたよ! ひとつの はちうえに 2つや 3つの めが でてきています。 こんしゅう めを だした あさがおは げつようび どんな ようすに なって いるでしょう。 たのしみに しておいて くださいね。 4年 算数チャレンジ
4年生のみなさん,元気にすごしていますか?
4年生の算数では,わり算の筆算の学習をします。 そこで,先生から! みなさん,2年生でやった九九は完ぺきですか? 九九1分間チャレンジにちょうせんしてみましょう!! |
|