最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:50 総数:389030 |
【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
国語科「作者について調べよう」 <先生から> 今年度から教科書が変わりましたね。 新しい国語の教科書にのっている「帰り道」は読みましたか? 「帰り道」は,一つの出来事を「周也(しゅうや)」と「律(りつ)」のそれぞれの視点でえがかれています。それぞれのとらえ方の違いや心情の変化を感じて読めるといいですね。 ところで,この「帰り道」の作者はどなたか知っていますか? 正解は, 森 絵都(もり えと)さんです。 教科書P.29にQRコードがあります。スマートフォンなどで読み取ることができます。 森絵都さんが「帰り道」をかいた思いについて知ることができますよ。 他にも,どんな作品を書かれているのか調べてみるのもいいですね。 「帰り道」のように一つの出来事をそれぞれの視点でえがかれている作品はほかにもあります。 休校が明けたら地域の図書館や学校の図書館で探して読んでみてくださいね。 ♪教科書の音楽をおうちでも聴くことができます♪
下のリンクをクリックしていただくと,音楽の教科書に掲載されている楽曲の一部を聴くことができます。
家庭学習の参考に,また,おうち時間の気分転換に,どうぞご活用ください。 【自宅学習支援コンテンツ│教育芸術社】 https://textbook.kyogei.co.jp/library/ 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
社会科「学習のすすめ方,教科書の使い方を学ぼう」 <先生から> 3年生のみなさん,こんにちは。 ざんねんながら,休校期間(きゅうこうきかん)が,5月31日までのびてしまいましたね。まい日元気にすごしているでしょうか。 さて,新しい教科書には,もう目を通しましたか。先生は,社会の教科書を読んでいる時に,ページのいろいろなところに「ドラえもん」が出てくることに気がつきました。 じつは,このドラえもんたち,ただのページのかざりではなく,意味(いみ)があります。みなさんが社会科を学習する時のポイントをしめしてくれているのです。社会科で大切な4つのポイントです。授業(じゅぎょう)の中でも,たくさん使(つか)っていきたいと思っています。 どのドラえもんが,どのポイントをしめしているかは,教科書のP18にのっています。ぜひ,それぞれのドラえもんのしめす意味を知ったうえで,教科書を読んでみてくださいね。 【うめっこチャレンジ】2年生
<めあて>
テレビばんぐみもかつようしてべんきょうしよう <先生から> 2年生のみなさん,元気ですか? 2年生のべんきょうがおうちにとどいたとおもいますが,すすんでいますか? たくさんあってたいへんだとおもいますが,くじけずがんばってとりくんでほしいとおもいます。 エンピツをもってプリント学習をするだけでなく,テレビ(NHK for school)で学習できるほうほうもあります。 算数(さんすう)・・・「さんすう犬ワン」9:45〜9:55 5/11(月)・18(月) あとなんぷん? 〜時こくと時間の計算〜 5/25(月)・6/1(月) ものさし つくれる? 〜長さの単位〜 ※ホームページからも見ることができます。 生活(せいかつ)・・・「おばけの学校たんけんだん」9:05〜9:15 5/19(火) はるのすてき み〜つけた 5/12(火)・6/2(火) 大きくなってね わたしの野さい 国語(こくご)・・・「ことばドリル」9:25〜9:35 5/11(月)・5/18(月) カタカナでかくことば 5/25(月)・6/1(月) ちいさくかくかな からだをうごかすこともだいじです。なわとびやかんたんなうんどうをして,たいちょうをととのえたり,たいりょくをつけたりしてくださいね。 体育(たいいく)・・・「はりきり体育ノ介」10:00〜10:10 5/13(水) 前方支持回転に挑戦だ! 5/20(水) 前転・後転に挑戦だ! 【うめっこチャレンジ!】1年生
<めあて>
えの なかから うたを みつけて うたおう <先生からおうちの方へ> 今週の課題で,音楽の教科書p6〜7ページの絵の中から童謡を見つけて歌う課題があります。 教科書の出版会社(教育芸術社)のWebサイトに,自宅学習支援用のコンテンツとして,教科書掲載曲の音源が公開されています。 ぜひご活用いただき,子どもたちとの学習に役立てていただければと思います。 [1 うたって おどって なかよくなろう] という見出しで,10曲ほど公開されています。 ぜひご覧ください。 <参考にしてください> まず、検索サイトで「教育芸術社」を検索してください。 次に、『教育芸術社』のサイト内で以下のようにクリックしていただくと教科書に掲載されている楽曲を聴くことができます。 教育芸術社→自宅学習支援コンテンツ→小学校→令和2年度小学生のおんがく1 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
よう虫がどのようにそだっていくかよそうしよう。 <先生から> 先日,のう家の方からキャベツをいただきました。よく見ると緑色のよう虫がいました。本当は教室でみなさんといっしょにそだててかんさつしたいのですが,今はできないのでよう虫のようすをしゃしんにとりました。まい日たくさんキャベツを食べて,すくすくと大きくなりました。ある日,入れものの上の方にのぼり,糸をたくさん出して,うごかなくなりました。この後どうなっていくのでしょうね。よそうしてみましょう。 【うめっこチャレンジ!】1年生
<めあて>
「いくつといくつ」おはじきあそび <先生からおうちの方へ> 一年生のこの時期の算数では,数を使ったゲームをたくさん楽しみ, 大きさの感覚や,数の分割(いくつといくつ)をつかんでいきます。 ぜひ楽しみながら数に強くなるゲームを,ご家族と一緒にくりかえし取り組んでみてください。 (教科書11ページ,17ページに紹介されています。) 一年生のこの時期の算数では,数を使ったゲームをたくさん楽しみ, 大きさの感覚や,数の分割(いくつといくつ)をつかんでいきます。 ぜひ楽しみながら数に強くなるゲームを,ご家族と一緒にくりかえし取り組んでみてください。 (教科書11ページ,17ページに紹介されています。) 【うめっこチャレンジ!】うぐいす
〜夏野菜の苗を植えました!〜
うぐいす学級の畑に,先生たちで苗を植えました。 キュウリ,ゴーヤ,ピーマン,オクラ,シシトウを植えました。 いつもならうぐいす学級のみんなで雑草を抜いて,土を耕して,肥料を運んで,肥料をまいて,また土を耕して…。そして,うねを作って,苗を植えて,水やりをして…という風に,力を合わせて楽しく畑仕事をしていましたね。 今年は,休校がまだ続くことになったので,先生がみんなを代表して, 土づくりをして準備をし,苗を植えました。 学校が始まったら,みんなで一緒に野菜を育てていきましょうね。学校が始まるまで,先生たちが畑を守ります。お家から「大きくなあれ!」と,うぐいすのみんなのパワーを送ってくださいね。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
やさいはかせになろう! <先生から> 5月のゴールデンウイークがおわり,なつやさいをうえるきせつになりました。2年生は,生かつかの学しゅうで,やさいづくりにちょうせんします。 5月7日(木)に,2年生のみんなのうえきばちにミニトマトのなえをうえました。みんなが休んでいるあいだは,先生たちがおせわをしておきますね。 「おいしいやさいをたくさんしゅうかくするためには,どんなおせわがひつようなのかな?」もし,本やインターネットでしらべることができたら,ノートに書いておしえてください。 また,「なつのやさい,ふゆのやさいなど,きせつによってどんなやさいがそだつのか?」をしらべてみるのもいいですね。 学年のかだんには,トマト以外のやさいもうえてそだてています。休み中に『やさいはかせ』になって,つぎに学校にきたときに,かだんの「やさいのくきやはっぱを見て,なんのやさいかをあてて」みてください。たのしみにしています。 防犯についてのお知らせ
京都府警より防犯についての注意喚起の文書がきましたのでご紹介します。
休校期間が長期に渡り,子どもたちだけで留守番をする機会が増えているのでないでしょうか,文書を参考にご家庭での備えについて,今一度ご確認ください。 ↓クリックしてください 地域安全ニュース |
|