最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:67 総数:318967 |
次の日のために
「特例預かり」終了後,子どもたちが帰った教室では,教職員が消毒作業を行っています。ひとつひとつの机やいす,手が触れる場所を消毒液で念入りに拭きます。少々骨が折れますが,少しでも子どもたちを守ることにつながるのであれば,それはとても大切なことです。次の日のために,できることはやる。学校もがんばります。
教職員の在宅勤務について
この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。 どこにあるかな?3
しょうらん小学校は,きょ年150さいのおたん生日をむかえました。それをきねんして,2つのマスコットキャラクターがつくられました。ショウドラとランドラ。たいいくかんの正めん入り口よこに,えとせつめいがあります。そして,じつはことし,べつのばしょにもショウドラとランドラがあらわれました。さて,それはどこでしょうか?
4月16日の学校
正もんのさくらもずいぶん花がおちて,みどりのわかばが目立ってきました。がぞうではわかりにくいですが,かぜがふくたびに花びらがとんで,ひらひらとゆきのようです。しぜんはしょうじきに,じかんをきざんでいきます。さくらがたくさんのみどりのはっぱをつけるころ,たくさんの子どもたちが,その下をとおってとう校することをねがっています。
がんばれ!京都の子どもたちこれはどこかな?
クイズです。
しょうらん小学校のろう下は,とてもながいです。1かい,2かい,3かいのそれぞれのろう下,どれがなんかいのろう下かわかりますか? ヒントは,手まえの左がわに見えるもの。学校がさいかいしたら,たしかめてくださいね。 4月15日の学校
きょうも気もちのいい天気です。
学校の3がい,ろう下のまどをあけると見えるふうけいです。左大文字がはっきり見えます。山のみどり,空の青,とてもきれいです。いつも見ているはずのふうけいも,あらためて見ると「こんなにきれいだったんだ」と気づくことがありますね。 どこにあるかな?2
クイズです。ぼう火水そうのひょうしきです。ぼう火水そうというのは,火じのときに火をけすためにつかう水をためてある大きな入れもののことです。みなさんがまい日とおるばしょのじめんの下にうめてあります。さて,どこにあるでしょうか。
4月14日の学校
きょうは気もちのいい天気でした。ねこになったつもりでひくいいちから空を見上げると,どこかみなみのくにみたいなふうけいが見えました。
小学校における学習支援サイト
文部科学省のサイトでは,「小学校における学習支援コンテンツ」が多数紹介されています。休業期間中の家庭学習については,学校から課題を渡していますが,それ以外にも,興味や関心のある事柄について,自分で課題を見つけ,自主学習に取り組んでほしいと思います。一度,ご覧ください。
こちらから |
|