京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/06
本日:count up3
昨日:97
総数:1268790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Canvas 描くのは私達

『久々の登校 2年』

 3年生が帰ってしばらくすると2年生が登校してきました。

 この子たちと出会うのも,本当に久しぶりです。元気にしていましたか?
画像1
画像2
画像3

『消毒』

 講堂は次に2年が使うので,使った長椅子はアルコールで拭いています。

 1時間なんて,アッという間です。
 
 次回(水曜日)は学級ごとの登校となり,教室で健康観察や学習相談,教育相談を行います。
画像1
画像2
画像3

『学年集会』3年

 3年生は講堂に集まりました。
 長椅子の両端に2人ずつ掛けさせています。もちろん,出入口はすべて開放状態です。

 今日については,健康観察表の提示,参加表や宿題の提出に続いて学年主任がこれからの2週間について説明しています。

 初日で,それも1時間だけなのであまり多くのことはできません。それでも,3年生たちは久しぶりの学校を楽しんでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

『久しぶりに会うと楽しいですね』

 みんなに会えるだけで楽しいですね。

 そんな雰囲気が教室内外から伝わってきます。
画像1
画像2

『こちらも久々の登校』

 6組のみんなも久しぶりに集まりました。

 みんなで手の洗い方を確認していました。ピコ太郎さんの楽しい手洗い動画を見てから自分たちでもやっています。
画像1
画像2
画像3

『消毒』

 登校してくる生徒には,校門を入るところで全員に消毒をしてもらっています。

 既にいろいろなところでやっているからでしょう。『当然のこと』として行っています。
画像1
画像2
画像3

『教職員全体で出迎えています』

 3年生の登校の様子が1・2年担当の教職員も気になります。

 2時間目以降,次々と登校してくるからです。
 登下校の間に「密」の状態を作らないよう時間帯を大幅にずらせています。

 
画像1
画像2
画像3

『みんな,久しぶり!』

 おはようござます!

 8時50分の登校時刻に合わせて,8日30過ぎから3年生が登校し始めました。

 久しぶりに出会った生徒たち,元気よく挨拶をして校門を通っていきました。

 『なんだか大きくなったな』と思う子が何人もいました。
画像1
画像2
画像3

『生徒のみんな,待ってるよ!』

 皆さん,こんにちは!

 明日からの自主登校に向けて,点検と確認に来ました。
 
 久しぶりに生徒の皆さんに会えることは大変嬉しいです。これでようやく学校が本来の姿に戻る第一歩を踏み出せます。
 しかし,コロナウイルスの感染リスクがなくなったわけではないので,当然のことながら不安もあります。教職員は生徒の健康のことを第一に考えて行動しますが,生徒の皆さんも,我が身や仲間の健康と安全に気を付けた行動をするように心がけてください。

 学校に集うすべての者が,周りの人のことを大切にした行動をすることは,人権が保障された集団をつくる上での基本中の基本です。
 二条中学校ではこれまでもそうであったように,明日からはそれをもっともっと実践していきましょう。

 それでは明日の朝,先ずは3年生と6組の皆さんに会えるのを楽しみにしています。

※6組の学習園に咲いた背の高いのはニンジンの花です。
 

画像1
画像2
画像3

『修学旅行の延期について』

画像1
 既に「学年通信」のなかでお知らせしていますが,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,5月19日から予定しておりました沖縄方面への修学旅行を延期することにしました。
 現在のところ,10月14日(水)〜16日(金)の2泊3日で信州方面への代替案を計画中です。
 その頃に国内の様子がどのようになっているかで,また状況は変わるかもしれませんが,3年の学年は,より内容の濃いものにしようと旅行業者と打ち合わせを繰り返しています。
 詳しくは,学校を再開したのち,保護者会をもってご説明させていただきます。今しばらくお待ちください。

※写真は昨年度の修学旅行での平和祈念セレモニーの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立二条中学校
〒602-8155
京都市上京区竹屋町通千本東入主税町911
TEL:075-821-1196
FAX:075-821-1197
E-mail: nijo-c@edu.city.kyoto.jp