最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
国語科「同じ部分をもつ漢字を集めてみよう」 <先生から> みなさん,元気にしていますか。 今回は,漢字の学習の【うめっこチャレンジ】を紹介します。漢字は,いくつかの部分で成り立っているものがありますね。同じ部分をもつ漢字もたくさんあります。家庭学習で,3年生で学習する漢字を練習している人もいると思います。今までに習った漢字や,新しく習う漢字から,同じ部分をもつ漢字をたくさん見つけてみましょう! また,見つけた漢字を使って,文を作ったり,漢字のクイズを作ったりするのも楽しいですよ。他にも,みなさんのアイデアでいろいろな学習方法を見つけてみてくださいね。 下にノートの書き方例を載せています。参考にしてください。 <参考にしよう> ●教科書「国語三上 わかば」(光村図書) P148〜156 ●おうちにある本,辞書 みんなが気持ちよく登校できるように
休校期間が終わり,登校できるようになった時に,みんなが気持ちよく登校できるように,管理用務員さんがいろいろなところを修理してくださっています。
プールの更衣室前のタイルが割れていたところ 運動場が使えるかを知らせる赤白の板がはがれていたところ きれいに,直してくださいました。 みんなが気持ちよく登校できるように,いろいろなところでいろいろな人が準備をしてくださっていますよ。 ありがとうございます。 【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
日食は,なぜおこるのだろうか <先生から> みなさん2020年6月21日にアフリカからアジアにかけて何が起こるか知っていますか? 正解は・・・・「金環日食(きんかんにっしょく)」です! 日本では,16時前後〜18時前後にかけて全国で部分日食(ぶぶんにっしょく)を観察することができます。 「金環日食と部分日食ってどう違うの?」と思ったそこのあなた! この機会に日食やその他の天文現象について調べてみましょう。 きっと6月21日が待ち遠しくなりますよ! ※6年生の理科では,「月と太陽」の学習をします。そこでも日食について取り上げられています。 <学習のしかたの例> ・「日食」とは何か,なぜ起こるのか調べる。 ・「日食」の種類について調べる。 ・6月21日に実際に観察し,記録をする。(これは,今すぐできませんね。) ◆調べたことを,誰が見ても分かるように「自主学習ノート(自主勉ノート)」にまとめましょう。写真や絵や図と文章を結びつけながらまとめることができれば,6年生らしい自主学習になるでしょう。 <まとめ方の例> ・調べたきっかけ,調べたこと ・わかったこと,考えたこと ・学習の振り返り(感想,新しく疑問に思ったこと,次に調べたいことなど) <参考にしよう> 教科書「たのしい理科 6年」P.100 https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%97... webページ NHK for school「日食が起こるのは?」 https://global.canon/ja/technology/kids/mystery... webページ 「キャノンサイエンスキッズラボ」 【うめっこチャレンジ!】1年生
<めあて>
はるをみつけてみよう <せんせいから> いちねんせいのみなさん,げんきですか。 なかなかそとに でることができない まいにちを すごしていることかと おもいます。そんななかでも,すこしなわとびをしにそてにでたり,おうちのかたと さんぽをすることも あるのではないでしょうか。 そんなときに ちょっと,「きせつ」をかんじてみてほしいと おもいます。たとえば,しょくぶつのへんか,いきもののへんか,くうきや,ひざしのへんかにきづくことができるかな。 いまは「はる」というきせつまっさかりです。「はるだなあ。」なんてかんじられるとだいせいこうですよ。 また,いえのなかでも「きせつ」はみつけられます。たべもののへんか,ふくそうのへんか,くらしのへんかなどなど。たくさんみつけて,おうちのかたにおはなししましょう。 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
連続跳びに挑戦しよう!〜なわとび〜 <先生から> 体を動かす機会は減っていませんか。お家でできる運動に取り組んでみましょう。 <挑戦する技〜なわとび〜> ・両足とび ・片足とび(右・右・左・左のリズムで) ・かけ足とび ・交差とび ・あやとび ・二重とび まずはできる技に挑戦!前とびができたら後ろとびにも挑戦してみよう。続けて跳べる回数を記録して,どんどん増やせるといいですね。また,新しい技に挑戦してみてもいいですね。 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
「たんぽぽ」のかんさつをしてみよう。 <先生から> なかなか外にも出られないかもしれませんが,こうえんや みちを歩いていて,春の花がうつくしくさいているのを目にします。 学校のうんどうじょうでは,「たんぽぽ」がさきはじめているのをはっけんしました。 2年生では,こくごで「たんぽぽのちえ」(きょうかしょ41ページ)を学しゅうします。 「どのたんぽぽにも そのちえがあるのかな?」先生もかんさつしてみることにしました。 みなさんも「たんぽぽのちえ」をよんで,じぶんの目でたしかめてみたら,もっとすごいはっけんがあるかもしれませんね。 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
家庭科「家庭にはどのような仕事があるか調べよう」 <先生から> 5年生から,「家庭科」の学習が始まります。 5年生の家庭科では,「1 家庭の仕事について」「2 おいしく調理する方法について」「3 手縫い(てぬい)について」「4 物やお金の使い方について」「5 食生活について」「6 物を生かした快適な生活の仕方について」「7 家族での団らんの仕方について」「8 ミシンの使い方について」を学習します。 今回は,家庭にはどのような仕事があるか, 1,食べることに関係すること 2,衣服を整えることに関係すること 3,家の中を整えることに関係すること に分けて調べてみましょう。 調べたことをもとに,自分ができそうな家庭の仕事を見つけられたら素敵ですね! <学習のしかたの例> 下のノートの書き方例を見てください。 <参考にしよう> ・教科書「新しい家庭」(東京書籍) P6〜7 新しい道路標示と標識
以前から,木津屋橋通を走る車が,学校前の壬生通をスピードを上げて走ることが危険な状態でした。
地域の方々の働きかけもあり,土木事務所が新しく道路標示と標識をつけてくださいました。 「通学路」「この先直進行き止まり」「減速」 そして,曲がり角にポールも設置されました。 学校が再開され,みんなが安全に登下校できるように準備も進んでいます。 京都まなびのプロジェクト スタート!
京都まなびのプロジェクト
(↑ クリックしてください) 新型コロナウイルス感染拡大により,休校期間が長期にわたっています。 子どもたちの休校中の学びを支えるべく,京都新聞,KBS京都テレビで子どもたちの生活や学習に役立つ情報が発信されます。 是非,活用ください!! 新しい学習材を届けます
今日も,一日よい天気でした。
学校では,みなさんに届ける新しい学習材の準備をしました。 メール配信でもお知らせしましたが,明日16日,明後日17日でみなさんに届ける予定です。 届いた学習材はもちろん,ホームページで紹介している「学習に役立つサイト」や「うめっこチャレンジ!」も参考に,「自ら学び考える」梅っ子でいてほしいと思います。 |
|