最新更新日:2024/10/19 | |
本日:187
昨日:99 総数:320479 |
5月21日の学校
きょうは学しゅうそうだん日でした。みんなのこえが学校のあちこちからきこえてきます。学校だから,それはあたりまえのことです。でも,やっぱりうれしいなあ。
夕がた,うんどうじょうに出てみると,かげが,びょおおおんとのびて,とっても足の長い人になりました。 5月20日の学校
いつも見ているものなのに,きょうはなんだかちがうものに見えてしまう。そんなことってありませんか?
夕がたになって,あたりがすこしくらくなると,はじめて「こんなにきれいにひかっているんだ。」って気づくもの。ちかづいてみると,ふしぎなもようが見えるもの。 じつは,わたしたちのまわりには,「きれいだなあ。」「ふしぎだなあ。」ってかんじるものがたくさんあります。ふだんは,それに気づいてないだけ。たくさんの「きれいだなあ。」と「ふしぎだなあ。」をあつめると,きっといいことがありますよ。 さて,この2つのもの,なにかわかりますか? 5月19日の学校
そおっと,そおっとちかづいて。
人のけはいがすると大あわてでにげてしまう鳥(とり)をさつえいするのは,とてもむずかしいです。このがぞうも,ずいぶんはなれたところからぼうえんレンズでさつえいしたものです。学校には,この鳥たちのほかにも,なんしゅるいかの鳥がやってくるのですが,なかなかさつえいできません。 あっ,ところでこの2しゅるいの鳥,名まえはわかりますか。カラスとならんで,とてもみじかな鳥ですよね。 よつばの畑から わかるかな?3年生,6年生は,なんの なえか わかるかな? 21日に,みんなで みにいこうね。 よつばの教室から
よつばきょうしつの せきがえをしました。
じぶんが どこにすわるのか,わかるかな? 1ねんせいは よつばのきょうしつ おもいだしておいてください。 2年生 やさいのなえはたけに,やさいのなえをうえました。ほんとうは,みんなといっしょにうえたかったのですが・・・。 だから,学校がさいかいしたら,水やりはみんなでしましょう。 うえたやさいのなえは,3しゅるいです。 〇〇〇め 〇〇〇ン 〇〇〇う です。 せいかいは,学校がはじまったてからの おたのしみに!! 3年生 〜社会科 まずは近くから〜
ひさしぶりの雨でしたね。体のちょうしはだいじょうぶですか。
今日は,社会科「わたしたちの京都(きょうと)」と「京都の地図帳(ちずちょう)」です。 この本と地図は,京都のことがくわしくのっています。 すこし読むだけでも,おもしろいですよ。 社会を知るには,まずはみんながすんでいる京都からです。 京都について,みんなでくわしくなりましょうね。 ではここでクイズ! 翔鸞小学校があるのは,京都市〇〇区(く)です。 〇〇に入るのは何でしょうか。 5月18日の学校
校しゃ1かい,入口すぐのけいじばんに,きれいなかざりをつけてもらいました。アジサイとカタツムリ,どちらも「梅雨(つゆ)」のきせつをだいひょうするものです。あとは,あいているところにみんなのさくひんをはりつければ,もっといいかんじになるでしょう。まちどおしいなあ。
6年生 自主勉強の進め方
課題が終わって,何をしようかな…と悩んだら,自主勉強に取り組んでみてはどうでしょうか。今日は,社会の予習の仕方についてしょうかいします。
1.めあてをたてる…教科書の左上に載っています。「〇〇について一文で説明しましょう。」,「〇〇について自分の考えを書きましょう。」,「〇〇はどのように反映されているのでしょうか。」などです。 2.予想する…調べる前に,めあてについての自分の考えを書いてみましょう。 3.調べる…教科書などで調べたことを書きます。言葉だけでなく,図に表すのもいいですね。 4.まとめる…調べたことをもとにしてまとめます。(めあてをもう一度確認しましょう。) 課題が終わったらちょう戦してみましょう。 4年生 〜算数のまるく開くおうぎの作り方 パート2〜折り紙を折り,Vの形にしてから3つをのりではり合わせるところまではできましたか?ここまで来たら,もうかんせいも間近です。 折り紙3つで作ったおうぎを,テープで割りばしにはりつけます。 できましたか? もう完成です!! これを使ってひらくところを角になるわけですね〜!! かんせいしたものは,学校に持ってきてください。 みんな無事にできたかな? |
|