最新更新日:2024/09/20 | |
本日:30
昨日:27 総数:318748 |
なんまいあるでしょうか?
正もんから本かんまでのあいだにしきつめられている石。たくさんありますよね。いったいなんまいあるでしょうか。数えればわかるけど,一人だとちょっとたいへんです。それから,この石には,あるひみつがあります。しらない人は,先生にきいてみてくださいね。
5月13日の学校
かぜがすこしつよいですが,きょうもよいお天気です。日かげに入ると,かぜがすうっと気もちよくて,草木のゆれる音が「さわさわ」ときこえます。目をとじると,ふっとねむってしましそうです。おやおや,おひるね中みたいですね。気もちよさそう。でもでも,おひるねもいいけれど,みんなは,学校がさいかいしたときのために,あさとばん,しっかりきそく正しく「おきる」と「ねる」をしておきましょうね。
5年生 社会科 わたしたちの国土
これは,地球ぎという,地球のもけいです。みなさんは日本という国がどこにあるか説明できますか。地球ぎや,みなさんがもっている地図帳を見ると,大陸や海の名前,地いきの名前,いろいろな国の名前,たてと横の線などがかいてあります。それをもとにすると,日本がどこにあるのかを説明することができます。さあ,考えよう!
さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。 No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ 4年生 サクラの観察その時のサクラの写真です。 い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。 観察名人ばかりです。 さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか? 花びらは? 葉は? サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。 2年い組 ぐんぐんそだてきょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。 おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。 どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。 5月12日の学校
かてい学しゅうのかだいを先生がチェックしています。たくさんのプリントやノート。1まい1まい,1ページ1ページ,みんなががんばったしょうこです。とてもたくさんのりょうなので先生もたいへんですが,みんなのがんばりをかんじることができて,なんだかうれしそうです。
よつばの畑から
昨年度,みんなで植えて水やりをしていたいちごが,たくさん赤くなりはじめています。
しゅるいがちがういちごなので,かたちもちがいます。 みんなといっしょに,いちご狩りができたらいいな。 1ねんせい はたけの じゅんび
1ねんせいの みなさん げんきですか。
きょうは とても いいおてんき ですね。 みんなと さつまいもを うえたいなと おもって,1ねんせいの はたけを せんせいたちで たがやしました。 がっこうに きたら,1ねんせいの くつばこの ちかくにある はたけを みて みてね。 3年生「書写」 〜これまでの字,これからの字〜教科書のさいごに,ひらくページがついています。 なんとそこには・・・ これまでに,みんなが学しゅうしてきた字がすべてのっています。 【ひらがな・カタカナ・漢字】 こんなにたくさんの字を学んできたのですね。 そして,3年生で学しゅうする漢字ものっています。 その数なんと・・・ 200字! たくさんありますね。 でも,だいじょうぶです。あせらなくていいですよ。 一つ一つ,しっかり自分の中に入れていきましょう。 みんなで,いっしょにがんばっています。 3年生「体育 〜スタートダッシュ〜」
3年生のみんな,元気にしていますか?
先生は,元気です! 今回は,体育『スタートダッシュ』についてです。 どっちのしゃしんのスタートが,はやく走れるでしょうか? そのわけも,考えてみましょう。 頭の中でどっちがいいのかを考えて,そうぞうしよう。 それを「イメージトレーニング」といって,これも大事なれんしゅうです。 学校が始まったら,みんなでやりましょうね。 |
|