最新更新日:2024/10/19 | |
本日:5
昨日:356 総数:391230 |
【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
国語科「漢字の形・音・意味に着目して共通点を見付けよう。」国語科「漢字の形・音・意味に着目して共通点を見付けよう。」 <先生から> 自主学習でこれまでに習った漢字の復習や6年生で習う漢字の予習をしている人も多いと思いますが,そろそろ漢字を書くことだけの自主学習に飽きていませんか?そこで今回は,漢字の自主学習を紹介します。 無数にある漢字の中で,当然同じ部分をもつ漢字も存在しますね。また,同じ部分をもつ漢字には音も共通する場合があることに気付きましたか?たとえば,「同」「銅」「胴」など,同じ部分は「同」で,どれも「どう」と読みますね。 他にも,同じ部分をもつ漢字には,意味のつながりがある場合もあります。 ここで問題です! 「海」「湖」「泳」「液」 この漢字の同じ部分は「氵(さんずい)」ですが,何に関係のある漢字でしょうか。 正解は,水に関係する漢字です。 このように,ただ漢字を書くだけでなく同じ部分で同じ音をもつ漢字を探したり,同じ部分と意味のつながりのある漢字を探したりすると漢字のつながりが見えてくると思います。 ★こんな学習をしてみよう!! 〈めあて〉 「漢字の形・音・意味に着目して共通点を見付けよう。」 「同じ部分と同じ音をもつ漢字を使って漢字クイズを作ろう。」 〈まとめ方の例〉 同じ部分と同じ音をもつ漢字や同じ部分で同じ音をもつ漢字を探してノートにまとめる。 同じ部分と同じ音をもつ漢字を探して漢字クイズを作る。 <参考にしよう> 教科書「国語6年 創造」P.36 〜P.37 漢字辞典,国語辞典 【うめっこチャレンジ!】2年生
<めあて>
おうちで どくしょ <先生から> 2年生になって,あたらしい「読書ノート」をもらいましたね。よんだ本のきろくをしていきましょう。 学校のがっきゅうぶんこのせいりをしました。本たちも「早く子どもたちによんでほしいよ。」とみんなをまっているように見えます。ざんねんながら,ちいきのとしょかんも今はしまっていますので,おうちにある本をよんでくださいね。 こんしゅうの音どく,きょうかしょ1ページの「たんぽぽ」の詩(し)はかわいいですね。らいしゅうの音どくは「ふきのとう」です。ほかにも,はるになったことをかんじる本があればおしえてね。 【うめっこチャレンジ!】1ねんせい
<めあて>
ひらがなや すうじを かくときは… <せんせいから> いちねんせいのみなさん こんにちは。 まいにちをげんきに すごしていますか。 かていがくしゅうも まいにちがんばっていますか。 きょうは,みなさんが 「ひらがな」や「すうじ」のがくしゅうをするときに たいせつにしてほしいことを おつたえします。 しゃしんをみてください。 「あ」のもじをかいていますね。 ふたつのもじをよくみてください。 どちらが いいがくしゅうができているとおもいますか? こたえは・・・ひだりです。 ひだりのもじのほうが,なぞりのおてほんから はみだすことなくかけています。 みなさんも これをまねして,はみださないように「ゆっくりと」「ていねいに」かいてくださいね。 すうじのがくしゅうでも,かくじゅんばんや,かたちにきをつけて かきましょう。 ただしくていねいにかけるようになると,さんすうのがくしゅうで,どんどんちからをのばすことができるようになりますよ。 おうちでのがくしゅうを,こつこつがんばって がっこうにきたときに そのちからをみせてね! みんなにあえるのを たのしみにしています! 【うめっこチャレンジ!】4年生
<めあて>
まるく開くおうぎを作ろう <先生から> みなさん「おうぎ」を知っていますか。うちわのようにあおいだり,踊りの時に使ったりします。 この「おうぎ」を作ってみましょう。 <用意するもの> 色紙3枚(同じ色でも,違う色でもかまいません) わりばし2本 セロハンテープ 算数の教科書11ページの作り方を見ながらやってみましょう。 開いたり,閉じたりする「おうぎ」はできるかな? 授業が再開したらこの「おうぎ」を使って学習します。 作ったものは大切に置いておいてくださいね。 <参考にしよう> 4年生 算数の教科書11ページ 【うめっこチャレンジ!】5年生
<めあて>
自分の部屋にかざるお仕事当番表を作ろう。 <先生から> お休みが続きますが,みなさん元気に過ごしていますか? 今回は,前回のうめっこチャレンジ!で紹介した学習の続きをお伝えします。 みなさんもオリジナルお仕事当番表を作って家事にちょうせんしましょう。 <学習のしかたの例> 下のノートやお仕事当番表を見てチャレンジしてみてください。 三枚目の写真は,皆さんがお仕事当番表として使えるように掲載しました。 印刷して使ってくれるとうれしいです。 <参考にしよう> 新しい家庭 教科書p13 図2 【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
社会科「歴史上の人物についてまとめよう」 <先生から> 6年生の社会科では,新しく日本の歴史を学習します。 「はやく歴史の学習がしたいな。」 「歴史って覚えることが多くて大変そう。」 「どこまで覚えたらいいのだろう?」 とそれぞれに感じていることと思いますが,歴史は学べば学ぶほどそれぞれの出来事がつながりとても奥が深いものです。 小学校の歴史の学習では、これから中学校や高校で詳しく学んでいく歴史の基礎を学んでいきます。 日本の歴史を学習していくと,日本の歴史に大きく影響を与えた人物が何人も出てきます。それらの人物について知っておくと,歴史の学習がさらに豊かなものになります。この機会に歴史上の人物についてまとめてみましょう。 <参考にしよう> 「聖徳太子についてまとめよう」 「聖徳太子は,どのような政治をしたのだろうか」 〈学習のしかたの例〉 人物紹介をノートにまとめる 新聞にまとめる 〈まとめ方の例〉 ・人物の似顔絵や写真 ・いつの時代の人か ・調べたこと(人物のしたこと),わかったこと ・人物の小話 ・学習のふりかえり(感想,新しく疑問に思ったこと,次に調べたいことなど) 歴史の学習で学ぶ主な人物 卑弥呼,聖徳太子,小野妹子,中大兄皇子,中臣鎌足,聖武天皇,行基,鑑真,藤原道長,紫式部,清少納言,平清盛, 源頼朝, 源義経,北条時宗,足利義満,足利義政,雪舟,ザビエル,織田信長,豊臣秀吉,徳川家康,徳川家光,近松門左衛門,歌川広重,本居宣長,杉田玄白,伊能忠敬,ペリー,勝海舟,西郷隆盛,大久保利通,木戸孝允,明治天皇,福沢諭吉,大隈重信,板垣退助,伊藤博文,陸奥宗光,東郷平八郎,小村寿太郎,野口英世 【うめっこチャレンジ!】3年生
<めあて>
国語科「同じ部分をもつ漢字を集めてみよう」 <先生から> みなさん,元気にしていますか。 今回は,漢字の学習の【うめっこチャレンジ】を紹介します。漢字は,いくつかの部分で成り立っているものがありますね。同じ部分をもつ漢字もたくさんあります。家庭学習で,3年生で学習する漢字を練習している人もいると思います。今までに習った漢字や,新しく習う漢字から,同じ部分をもつ漢字をたくさん見つけてみましょう! また,見つけた漢字を使って,文を作ったり,漢字のクイズを作ったりするのも楽しいですよ。他にも,みなさんのアイデアでいろいろな学習方法を見つけてみてくださいね。 下にノートの書き方例を載せています。参考にしてください。 <参考にしよう> ●教科書「国語三上 わかば」(光村図書) P148〜156 ●おうちにある本,辞書 みんなが気持ちよく登校できるように
休校期間が終わり,登校できるようになった時に,みんなが気持ちよく登校できるように,管理用務員さんがいろいろなところを修理してくださっています。
プールの更衣室前のタイルが割れていたところ 運動場が使えるかを知らせる赤白の板がはがれていたところ きれいに,直してくださいました。 みんなが気持ちよく登校できるように,いろいろなところでいろいろな人が準備をしてくださっていますよ。 ありがとうございます。 【うめっこチャレンジ!】6年生
<めあて>
日食は,なぜおこるのだろうか <先生から> みなさん2020年6月21日にアフリカからアジアにかけて何が起こるか知っていますか? 正解は・・・・「金環日食(きんかんにっしょく)」です! 日本では,16時前後〜18時前後にかけて全国で部分日食(ぶぶんにっしょく)を観察することができます。 「金環日食と部分日食ってどう違うの?」と思ったそこのあなた! この機会に日食やその他の天文現象について調べてみましょう。 きっと6月21日が待ち遠しくなりますよ! ※6年生の理科では,「月と太陽」の学習をします。そこでも日食について取り上げられています。 <学習のしかたの例> ・「日食」とは何か,なぜ起こるのか調べる。 ・「日食」の種類について調べる。 ・6月21日に実際に観察し,記録をする。(これは,今すぐできませんね。) ◆調べたことを,誰が見ても分かるように「自主学習ノート(自主勉ノート)」にまとめましょう。写真や絵や図と文章を結びつけながらまとめることができれば,6年生らしい自主学習になるでしょう。 <まとめ方の例> ・調べたきっかけ,調べたこと ・わかったこと,考えたこと ・学習の振り返り(感想,新しく疑問に思ったこと,次に調べたいことなど) <参考にしよう> 教科書「たのしい理科 6年」P.100 https://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E6%97... webページ NHK for school「日食が起こるのは?」 https://global.canon/ja/technology/kids/mystery... webページ 「キャノンサイエンスキッズラボ」 【うめっこチャレンジ!】1年生
<めあて>
はるをみつけてみよう <せんせいから> いちねんせいのみなさん,げんきですか。 なかなかそとに でることができない まいにちを すごしていることかと おもいます。そんななかでも,すこしなわとびをしにそてにでたり,おうちのかたと さんぽをすることも あるのではないでしょうか。 そんなときに ちょっと,「きせつ」をかんじてみてほしいと おもいます。たとえば,しょくぶつのへんか,いきもののへんか,くうきや,ひざしのへんかにきづくことができるかな。 いまは「はる」というきせつまっさかりです。「はるだなあ。」なんてかんじられるとだいせいこうですよ。 また,いえのなかでも「きせつ」はみつけられます。たべもののへんか,ふくそうのへんか,くらしのへんかなどなど。たくさんみつけて,おうちのかたにおはなししましょう。 |
|