![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:23 総数:488626 |
5年生 バラエティー日記から
本日の名言
『面白きこともなき世を面白く住みなすものは心なりけり』(高杉晋作) 課題の提出が始まり,だんだんと課題が集まってきました。休校期間中ですが,丁寧に取り組んでくれていることに本当に感心させられます。よく頑張ってくれました! そして,先生が楽しみにしていたバラエティー日記。阪神タイガースが好きなこと,楽しみにしている学校行事,京都府内唯一の村について調べたこと・・・など,様々なテーマで書かれた日記がありました。その中に,休校中の過ごし方について書かれたものがありました。「休校中の4月,わが家は歴史強化月間をしていました。」歴史マンガや読み物をたくさん読んで,歴史好きになったそうです。みなさんも,○○強化週間など,テーマを決めて没頭することに挑戦してみてはどうでしょうか。 さて,今日は謎解きです。解けるかな? ヒントは・・・カレンダーです。 ![]() 今月の詩![]() ![]() ひとつのかげ 木は しずかなほのお 今月の詩は、八木重吉さんの作です。 絵は渉成レジデンスの 東根美沙紀 さんです。 3組 今日の学習〜2年生〜
げつようびがはじまりました。
きょうもとてもよいおてんきですね。 おひるなどは,すこしうごくとあついくらいです。 さて,きょうもおうちではすこしがくしゅうできましたか? ここでもすこし,もんだいにちゃれんじしましょう! したに,りんごのいらすとがあります。 おおきいほうのりんごはなにいろのりんごでしょう? また,ちいさいほうのりんごはなにいろのりんごでしょうか? こたえがわかったらもういちもん! つぎはすこしむずかしいですよ! したに,ふうせんのいらすとがあります。 いちばんおおきいふうせんはなにいろのふうせんでしょう? また,いちばんちいさいふうせんはなにいろのふうせんでしょうか? よくみて,おおきさをくらべてみてくださいね。 また,それぞれのいろも,しっかりといえるようになるとよいですね! ![]() ![]() 3組 今日の学習〜6年生〜
とても気持ちの良いお天気ですね。
こんな日は気持ちよく一日を過ごせますね! 生活リズムをととのえる,学習プリントをコツコツすすめる… みんながしっかりできている様子が目にうかびます。 さて,今日はみなさんに「体操のススメ」をお伝えします! ずっとお家にいると,なんだか体がなまってきませんか? そんなときは,体操をしたりストレッチをしたりして, 体をいっぱい動かしてみましょう! 学校でも体育の学習がありますが,体を動かすことも学習の一つです! ラジオ体操などは,ほどよく全身を動かせるとてもよい体操です! また,下にはストレッチのイラストもありますので, 参考にして体をのばしてみてくださいね。 休校中もお家で体を動かして,元気に過ごせるようにしてください! ![]() 1年 学習課題の回収について
学習課題の回収にあたって,1年生の提出物をお知らせします。
基本的には前の週の学習物を次の週に提出していただくということになります。(7日8日の分を11日からの週に提出いただくということ)しかし,家庭の状況に合わせて,その都度できた分を提出していただいたり,後から提出していただいたりしてもかまいません。 (7・8日分)→17日までを目安に提出ください。 ☆ひらがなプリント「つ」「く」 ☆せんなぞりプリント ☆あさがおのたねのかんさつプリント ☆きゅうこうちゅうのかだい(振り返りをして出してください。) (11〜15日分)→24日までを目安に提出ください。 ☆こくごプリント3まい ☆なまえかあど3まい ☆ひらがなプリント「し」「こ」「と」「り」「あ」 ☆しょしゃプリント ☆せいかつプリント ☆あさがおのめのかんさつプリント ☆ずがこうさくプリント2まい ☆きゅうこうちゅうのかだい(振り返りをして出してください。) *「きゅうこうちゅうのかだい」のプリントには名前を書く欄がありませんでした。申し訳ありませんが,名前を書いて提出ください。 ![]() 6年 まずは動いて気持ちにスイッチを!![]() でも,気が乗らなくて学習に向かえず,だらだらしてしまうそこのアナタ! そんなときには,簡単にできそうな問題をとりあえずやってみましょう。 体が学習の姿勢になると,脳にスイッチが入ります。 そうすると,自然と学習がはかどり,どんどん進めることができるのです。 心より先に体を動かすことで,脳を学習に向かわせてはどうでしょうか? これは,国語の「笑うから楽しい」にも似たようなことが書いてありますね。 それでは,体に気を付けてくださいね。 3年生 こん虫の育ち方
『モンシロチョウ』『アゲハチョウ』どちらも変化が見られました。
この後,どうなっていくのか…。 楽しみにしておいて下さいね! ![]() ![]() 3年生 チャレンジしよう!
3年生のみんな! 元気にしていますか?
休校がのびて,お家ですごす時間がつづきます。 今日は,少しでも体を動かしてほしいと思って「なわとび」をおすすめします。 『前回しとび』『かけ足とび』『後ろ回しとび』『あやとび』『こうさとび』 今までもやったこともあるかもしれませんが,連続でチャレンジしよう! 何回できるかな〜?? ![]() 6年生 道徳 自由と責任![]() ![]() ![]() 課題をやる時,先生たちの話し合いのように,おうちの人と話し合ってみてください。今の情勢とも関わって話せるかもしれませんね。 課題の取り組み方について2![]() その解決方法として,「人に見られているような気分」を作り出すことが効果的です。そこで「鏡」を利用しましょう。机の上に置ける小さなタイプのものを置くと便利です。そうすることで,「自分に見られている。」という適度な緊張感が生まれるはずです。実際に社会の中でも,「鏡」を利用して規範を守るための工夫をしている場所がたくさんあります。是非ご活用ください。 |
|