![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:35 総数:488102 |
5年生 休校中課題 社会科の訂正について
11日〜15日の学習としてお渡しした社会科の問題で,地図帳のページに誤りがありました。下記に訂正前と訂正後を載せておりますので,訂正後のページを見て課題に取り組んでください。大変申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
【訂正前】 【訂正後】 ・地図帳118〜120ページ → 地図帳84〜86ページ ・地図帳19〜28ページ → 地図帳13〜18ページ ・地図帳87ページ → 地図帳65ページ ・地図帳58ページ → 地図帳36ページ ・地図帳4〜6ページ → 地図帳65ページ 3組 今日の学習〜6年生〜
みなさん,今日も元気に過ごせましたか。
今日は新しい学習プリントを配りました。 その中に,アルファベットの学習プリントが 入っていたと思います。 声に出して読んだり,なぞったりしながら 覚えていきましょうね! さて,ここでひとつ英語の学習をしましょう! みなさん,曜日は英語で言えますか? 少し難しいですが,何度も繰り返して言うと 少しずつ覚えていけると思います! おうちの人といっしょに 読んでみてくださいね! 毎日少しずつ,自分のペースで学習を続けていきましょう! ![]() ![]() 3組 今日の学習〜2年生〜
みなさん,きょうはきんようびですね。
きょうは,あたらしいがくしゅうのぷりんとをくばりました。 すこしずつでよいので,とりくんでほしいなとおもいます。 がっこうはおやすみがつづきますが, すこしずつちからをのばしていきましょうね。 さてさて,きょうもここですこしがくしゅうしましょう。 したにあるいくつかのいらすとを,なかまにわけてみてください。 くだもののなかまはどれでしょうか? やさいのなかまはどれでしょうか? おうちのひとといっしょになかまをさがしてみてくださいね! ![]() ![]() 6年生 社会科![]() 各見開きの中に,ドラえもんがいるのは気付いていますか?学習問題について考える際,ドラえもんにきかれていることを中心に予習プリントを進めると,考える視点が少しはっきりしますね。 また,各時間でおさえてほしい言葉も,「ことば」という見出しがついて載っています。そこから考える手がかりも得られますよ。 また休校が明けたらみんなで学習しますが,今のうちに学習できるところはおさえておくと,学習の内容がわかりやすくなりますよ。 親子で作ろう!インターネット利用のルール![]() ![]() 「一緒にルールを考える」 「どんな目的でインターネットを利用するのか」を聞き,「そのためにどんなルールが必要か」を一緒に考え,ルールを守りながら使うことを意識させることが大切です。 普段の生活でもそうですが,ご家庭や学校で一方的に決められた約束事は,長続きしないことが多いです。また,ルールの意味や必要性を理解することもできません。 「自分自身を守るためのルール」であるということを理解するためにも,親子でじっくり話し合いながらルールを決めていってほしいと思います。また,自分で決めたことは達成感にもつながりやすいです。 ちなみに,学校生活でも子どもと一緒にルールや目標を決めることを意識しています。各学年やクラスで目標を決める場面,下京渉成小学校の月別目標は,季節や学校の状況に合わせて,3・4・5・6年生の代表委員会で話し合いによって決められています。 2年 ずかこうさく 「はさみのあーと」5年生 理科 家庭学習その2![]() ![]() 今まで育てた植物は,土に種子をまいた後「水やり」をしましたね。 このことから,植物が発芽するには「水」が必要だと考えた 人が多いかもしれません。まずは,発芽に水が必要かどうか 調べる実験をしてみましょう。 配布した実験セットに入っている,不思議な模様の種。 何の種子かって?「インゲンマメ」という植物の種子です。 インゲンマメは,日本でも,世界でもよく食べられている大きくておいしいマメです。 ただし,みなさんに配る種子は食べられませんから注意! ワークシートの2枚目を読んで実験の準備をしましょう。 2つのカップに,だっしめんを同じくらいの量ずつ入れます。 ふつうは土に種子をまきますが,土には「養分」つまり栄養が含まれていることがあります。発芽に水が必要かどうかを調べるのですから,栄養がふくまれている土を使うと, 栄養のおかげで発芽したのか? 水のおかげで発芽したのか? わからなくなりますね。実験するときは,調べたい条件1つだけを変えて,ほかの条件をそろえて調べることが大切!今回調べたい条件は「水」なので,他の条件は養分が入っていない「だっしめん」でそろえたいと思います。ちなみに「だっしめん」は水がしみこみやすく,種子が発芽しても根を伸ばしやすい素材なんですよ。 種子をだっしめんに置くときは,観察しやすいようにカップのはしにおいてください。 片方のだっしめんは水でたっぷりしめらせましょう。 種子が半分くらい水につかるようにします。毎日観察し,水の量が変わらないよう必要なときは水を足してください。もう片方は水でしめらせずに,このままにしておきます。これで「水」という条件だけを変えて調べることができます。 2つのカップを置く場所は,お家の中で大丈夫。 さあ,どちちらのカップの種子が発芽するかな? 両方,発芽するかな? 両方,発芽しないかな? 発芽するとしてもすぐに変化が見られるとは限らないので, 根気よく,数日間観察してみてくださいね。 変化があれば、ワークシートに記録しておきましょう。 もし発芽したら,そのインゲンマメはそのままカップで育てて,うまく成長したら学校に来るときに持ってきてください。授業で使うかもしれません。発芽したら,大きく育てるのに次は何が必要かよく考えましょう。カップを置く場所を変える必要があるかもしれません。もし発芽しなかったら,その実験セットはまた別の実験に使うので,お家でとっておいてください。 もし,お家の都合で実験できなかったり,実験がうまくいかなかったりしても大丈夫です。学校でもまた実験できるし,先生も一緒に実験して写真やビデオにとっておきますね。 理科の先生より 6年生 「対称な図形」![]() 難しかった人は,動画を見ながらかいてみてくださいね。できた人も,自分のかき方が正しいか,動画を見て確かめてくださいね。 ↓ここをクリック ■ 「対称な図形」動画 大人も子どもも楽しめる!トランプゲーム
「ぴったり10」の算数トランプゲームでは、楽しく計算の練習ができます。10のまとまりを考えられ、○+○+○などの2つ以上の計算になれることができます。ぜひ、お子さんといっしょに挑戦してみてください。
やり方は、神経衰弱ゲームとほぼ同じです。 めくったカードの合計が「ぴったり10」になるまでカードをめくります。 たとえば、1枚目で「10」のカードが出れば、1枚ゲット。 1枚目は「8」2枚目で「2」が出れば2枚ゲット。もし、10をこえてしまえば、アウトとなり、もう一度裏返して次の人に交代します。 ゲットしたカードの枚数が多い人の勝ちとなります。 並べたカードが全てなくなるか、残ったカードでぴったり10にならなくなったらゲームは終了です。 慣れてきたら、J.Q.Kの全てのカードを使って「ぴったり20」など数字をかえても遊べます。 理科 「天気と気温」![]() ![]() 1枚目のワークシートに午前10時から午後3時までの1日の気温を記録する表があります。課題が終わった友だちはそのまま提出してください。まだ,課題が終わっていない友だちは,先生が測っていた教室の気温を書いてくれても構いませんよ。ただ,雨の日だけ記録ができていないので,また雨の降った日に記録をしておいてくださいね。 5月12日(火)天気→(晴れ) 午前10時 24,3度 午前11時 27,1度 午前12時 28,5度 午後 1時 28,3度 午後 2時 27,2度 午後 3時 27,3度 5月14日(木)天気→(曇り) 午前10時 23,3度 午前11時 24,1度 午前12時 26,3度 午後 1時 27,7度 午後 2時 28,2度 午後 3時 28,3度 |
|