![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:66 総数:314737 |
がんばれ!京都の子どもたち
すでにご案内させていただいておりますが,現在,京都市教育委員会、京都新聞、KBS京都テレビが一体となり「京都・学びプロジェクト」がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜 が展開されています。
本日,KBS京都の特別教育番組の5月分番組表が公開されましたので,お知らせいたします。ご活用ください。 こちらから なんまいあるでしょうか?
正もんから本かんまでのあいだにしきつめられている石。たくさんありますよね。いったいなんまいあるでしょうか。数えればわかるけど,一人だとちょっとたいへんです。それから,この石には,あるひみつがあります。しらない人は,先生にきいてみてくださいね。
![]() 5月13日の学校
かぜがすこしつよいですが,きょうもよいお天気です。日かげに入ると,かぜがすうっと気もちよくて,草木のゆれる音が「さわさわ」ときこえます。目をとじると,ふっとねむってしましそうです。おやおや,おひるね中みたいですね。気もちよさそう。でもでも,おひるねもいいけれど,みんなは,学校がさいかいしたときのために,あさとばん,しっかりきそく正しく「おきる」と「ねる」をしておきましょうね。
![]() 5年生 社会科 わたしたちの国土![]() さて,今週の課題「自分で進める学びの一歩」は進んでいますか。社会のプリントの中で,みなさんがもっている地図帳ではないものが取り上げられており,ページ番号がまちがっていました。正しくは,次の通りです。 No.1「世界の中の国土」×地図帳 118〜120ページ → ○地図帳84〜86ページ,53〜64ページ No.3「国土の地形の特色」×地図帳 19〜28ページ,87ページ → ○地図帳13〜50ページ,65ページ No.4「国土の地形の特色」×地図帳4〜6ページ → ○地図帳13〜18ページ 4年生 サクラの観察![]() ![]() その時のサクラの写真です。 い組のみんなは,花びらの数や,色,葉の様子などすごく細かく観察していました。 観察名人ばかりです。 さぁ,今さくらはどうなっていると思いますか? 花びらは? 葉は? サクラがどうなっているのか予想しておいてくださいね。 2年い組 ぐんぐんそだて![]() ![]() ![]() きょうは,とってもあたたかかったので,なつにしゅうかくすることができる やさいのたねをうえるため はたけをつくりました。 おいしいやさいを そだてるために,草をぬいて 土をたいらにしました。 どんなやさいができるか,まだうえてないのに いまからたのしみです。 5月12日の学校
かてい学しゅうのかだいを先生がチェックしています。たくさんのプリントやノート。1まい1まい,1ページ1ページ,みんなががんばったしょうこです。とてもたくさんのりょうなので先生もたいへんですが,みんなのがんばりをかんじることができて,なんだかうれしそうです。
![]() よつばの畑から![]() ![]() しゅるいがちがういちごなので,かたちもちがいます。 みんなといっしょに,いちご狩りができたらいいな。 1ねんせい はたけの じゅんび
1ねんせいの みなさん げんきですか。
きょうは とても いいおてんき ですね。 みんなと さつまいもを うえたいなと おもって,1ねんせいの はたけを せんせいたちで たがやしました。 がっこうに きたら,1ねんせいの くつばこの ちかくにある はたけを みて みてね。 ![]() ![]() ![]() 3年生「書写」 〜これまでの字,これからの字〜![]() ![]() ![]() 教科書のさいごに,ひらくページがついています。 なんとそこには・・・ これまでに,みんなが学しゅうしてきた字がすべてのっています。 【ひらがな・カタカナ・漢字】 こんなにたくさんの字を学んできたのですね。 そして,3年生で学しゅうする漢字ものっています。 その数なんと・・・ 200字! たくさんありますね。 でも,だいじょうぶです。あせらなくていいですよ。 一つ一つ,しっかり自分の中に入れていきましょう。 みんなで,いっしょにがんばっています。 |
|