京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up3
昨日:129
総数:894406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

【お知らせ】次回ポスティング予定について

 本校の教育活動および長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についてのご理解・ご協力に心より感謝申し上げます。
 さて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組について,教育委員会から示された方針を踏まえ,現在,5月分の学習課題や相談日の設定等について準備・検討を進めております。
 詳細につきましては,5月14日(木)・15日(金)のいずれかでポスティングを予定しております配布物をご覧ください。なお,ホームページでも,5月13日以降から,随時お知らせさせていただきます。
 

【お知らせ】5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)
≪返金額の計算方法≫
  返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数
              (5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
  310円×10回=3,100円
        (牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

【お知らせ】新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請の延長等を踏まえ,本市立学校・幼稚園についても,5月17日(日)までとなっておりました新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間が,5月31日(日)まで延長となりました。詳細につきましては,来週以降のホームページでお知らせいたします。

【お知らせ】夏用標準服の申込方法変更について

 新型コロナウイルス感染拡大予防に伴う臨時休業期間延長のため,「夏用標準服」の申込日を5月18日(月)に延期し,登校時に担任に提出としておりましたが,申し込み方法を以下のように変更させていただくことになりましたので,お知らせいたします。

【申込方法】

 *申込をされる場合は,「申込書」をトラヤ制服店の前に設置された
  「回収箱」に入れてください。

 *現在,トラヤ制服店は,臨時の営業形態となっとております。
  電話でのお問い合わせは,平日11:00〜16:00にお願いします。

【トラヤ制服店】京都市上京区一条通り御前西入
        TEL (075)461-5887

度重なる変更で,ご迷惑をおかけし,大変申し訳ございません。お手数をおかけいたしますが,何卒よろしくお願いいたします。

臨時休業期間の延長に伴う家庭学習用プリント配布について

 生徒のみなさんへ
 
 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間が延長されたことに伴い,5月7日(木)・8日(金)のいずれかに,配布物と一緒に「家庭学習課題プリント」をポスティングします。

 今回配布の家庭学習課題は,4月に学習予定であった内容の予習となっています。詳細は,同封される「臨時休業期間の延長に伴う諸連絡および家庭学習用プリント配布のお知らせ」で確認してください。
 また,家庭学習が計画的に進められるよう「わたしの時間割表」も入っていますので,活用してください。次回,学習課題は,5月中旬配布を予定しています。
 課題はなくさないように,しっかり保管してください。時間を管理しながら,学習を進めることに難しさを感じている人もいると思いますが,健康を維持するためにも,規則正しい生活を送るよう心掛けてください。もし,休校中の家庭学習や課題内容について質問や相談があれば,学校に連絡してください。

      家庭学習課題一覧(1・2・3年)はこちら
              ↓
     「家庭学習課題一覧」(5月7日・8日配布版)

【お知らせ】配布物のポスティング

 5月7日(木)・8日(金)に,学習課題も含めた配布物をポストに入れさせていただきます。ご確認ください。

【お知らせ】預り金引き落しの日程

 預り金の引落しが,5月11日(月)となりますので,ご準備をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp