京都市立学校・幼稚園
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『お礼のメッセージが届きました』

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 二条中学校のみなさま

 この度は、手作りガウンの作成にご協力いただき本当にありがとうございます。
 大切に使わせていただきます。
 当院の職員は、最前線でコロナウィルスと戦っており、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいですが、皆様の応援を励みに頑張っております。

 教育現場も大変だと思いますが、くれぐれもご自愛下さい。
 取り急ぎ御礼申し上げます。

                  堀川病院 事務長 山田 正明 拝

※当然ことながら,お礼を期待して取り組んだわけではありません。教職員が自主的に取り組んでくれました。しかし,こうして丁寧にお礼のメッセージを頂くと,『やってよかった!』と本当に嬉しく思います。
 まだまだ感染が収まらない状況の中,医療現場は本当に大変だと思います。まさに「命がけ」で頑張っておられる姿に頭が下がります。
 私どもも,出来ることに精一杯取り組みます。どうぞ,健康には十分お気をつけられて頑張ってください。      二条中学校 校長 澤田清人
 

『生徒から質問が届きました』その2

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 校長先生こんにちは。
 宿題と格闘中の生徒です。

 先生は学校が9月スタートなのに賛成ですか?

 私は正直反対です。
 確かに9月スタートにするメリットも分かります。でも、この混乱の中,新たな政治改革が発表されると,今よりも混乱を招くだけだと思います。
 しかも,9月スタートにしてクラスターが発生し,コロナの第二波、第三波が来てしまうとまた臨時休校になってしまったら,結局振り出しに戻っているような気がするからです。

 校長先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

※この問題に関心を持ってくれていること,先ずはそのことが嬉しいです。
 私はまだ意見をどちらかに決めかねています。
 在校生(特に3年生)のことを中心に考えると,9月から1年をやり直せたらいいなと思います。今のままなら,行事や夏休みをカットしたりして授業時数を確保しなければならなくなるでしょう。3年生の高校受験のことを考えても余裕がありません。だから,その側面から言えば賛成です。
 しかし現実的には,今年度の9月スタートは難しく,実現したとしても来年の9月になるでしょう。そうなると話は違ってきます。
 私は,学校の始まる時期を欧米に合わせることがメリットだという意見に賛同しかねています。「留学する人にとって…」ということが言われますが,そういう人は圧倒的に少ないです。うちの息子も留学経験がありますが,卒業(進級)後半年の準備期間がある今の方がよいようにも思います。
 更に,極めて情緒的な理由ですが,卒業の頃に春の声を聞き,入学シーズンに桜の花が咲く今の日本の状況は大好きです。
 十分な回答ができたとは思いません。でも,あなたがこのことをさらに深く考えるきっかけになってくれればうれしいです。
 

『今日は曇り空』

 おはようございます!

 昨日は素晴らしい天気(暑すぎる!)でしたが),今日は曇り空。午後からは雨が降るということです。

 さて,やっぱりずっとステイ・ホームしていることは難しく,学校へ出てきてしまいました。メールのチェックが主な目的ですが,学校に足を運ばないと落ち着かないというのが本当のところです。
 校長室に居ても,人との接触はないので迷惑はかけていないですよね。

 皆さん,元気に過ごしていますか。
 来年のGWを楽しいものにするため,今年度はひたすら我慢あるのみ!
 頑張りましょうね。
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『手作りガウンづくり』

 体育館がざわついているので様子を見に行くと,多くの教職員が堀川病院に寄付するための「手作りガウン」の制作に取り掛かっています。

 教職員の中の誰かが言い出したのでしょう。そういえば,保護者からの投稿の中につくり方を示すサイトへと移動するアドレスがありました。

 うちの教職員,なかなかやるやん!!
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PTAからの連絡です

 4月13日にHPで連絡しました学級役員投票用紙提出〆切(5/11)ですが、学校が5月17日まで休校延長となりましたので、学校授業再開の3日後(現在では5/20)といたします。
 また、PTA活動についても、休校中は原則自粛させていただきたいと思います。
 学校が再開されましたら、その後の予定については随時連絡しますので、会員の皆様にはご迷惑をお掛けますが、よろしくお願いいたします。

PTA会長  佐藤 浩也
                         

『頑張る子どもたちへ激励メッセージ』1年

 コロナに負けるな
 
 「コロナに負けるな」とよく言われます。一般的には,予防を怠り健康を害することが「コロナに負けた状態」です。

 君たち中学生にとっては,「日々怠惰な生活をしてしまう」「しなければならない課題をやらず,ゲームにはまる」「ストレスで家族とトラブルを起こしてしまう」など,これらも「コロナに負けた」状態であるとしましょう。
 改めて「コロナに負けるな!」

 がんばれ二条! がんばれ京都! がんばれ日本!
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『保護者の方から届きました』その9

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 二条中の教職員の皆様へ

 卒業生・新入生のいる家庭です。
 毎日1回、保護者も一緒に画面を囲み、HPを拝見しています。この時間を皆が楽しみにしています。

 少し前に澤田校長より、長時間、公園で遊ぶ子どもを気に掛ける投稿がありましたね。我が子には、声掛けが伝わっています。画面を通しての見守り、ありがとうございます。

 さて、我が家では、学校が再開した時のために、机に向かう習慣付けを意識しています。平日の授業が1日6時間として、1教科につき3ページ目安で教科書を読む。自己流でこれで良いのか全く分かりませんが、学校が再開すれば、多くの科目を毎日学習することになるので、少しでも慣らしておきたいという考えからです。時間があれば、どんなことが書いてあったか、子どもにざっと教えてもらっています。
 自分の意見や、気付いたことを言葉で整理し、人に伝える練習になるかと思って。学習のためというより、子どもと大人の対話が狙いです。先日は、卒業した子どもが、音読を聞く相手をしていました。1年生の時、ペアで詩を朗読した授業を思い出したようで、懐かしがっていました。

 また先日は、数学の問題を、ぶつぶつ言いながら解いていました。1人でできる頑張りを続ける姿は立派です。ですが、学級単位で得られるものも大きいはずです。

 卒業生の子どもは、数学は、毎授業で必ず1回は当たるので緊張した、と言っていました。卒業生は学校での出来事を思い出し、新入生はそこから想像して、4月を終えました。

 色々と制限が多いからこそ、なかなか骨のある子どもが育っているように感じます。少し先延ばしではありますが、先生方や級友と一緒に過ごせる日々を心待ちにしつつ引き続き健康管理に気をつけていこうと思います。

 先生方、いつもありがとうございます。

 新入生より担任の先生へ
 お便りに名前載せてくれてありがとう。

 卒業生よりお世話になった先生方へ
 時期が来たら、制服姿を見せに伺います。
 お楽しみに!!!!!!!!!!

 もっと長々とした文章でしたが、子どもにNGをもらい,大幅カットになりました⋯笑。子どもは、匿名性に重きを置きたいようで、先生のお名前も敢えて伏せましたが,先生方の愛情は、しっかり届いています。どうぞ、ご安心ください。

※微笑ましい投稿,ありがとうございます。
 1年生と卒業生の姿が思い浮かび嬉しいです。今の状況は決して楽しいものではありませんが,それでも何とか前向きに捉えようとされている様子に頭の下がる思いです。
 もうしばらく,共に頑張りましょう。明けない夜はありません。
 
 

『保護者の方から届きました』その8

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 何度も登場して失礼します。(掲載はなくていいです笑)

 例えばですが、オンライン環境のある家は家で、そうでない子や、家の事情で希望があればコンピュータ室で集団で、、、でも生徒の一部だから少人数でできるなど、柔軟にできるかもしれない! と、そんなことすでに検討されていると思いますが、意見として送ります!

 ほんの数時間でも、数分でも、生徒が画面上でもいいから顔を合わせられるといいなと思います!

 まずは生徒のWi-Fi環境、パソコン有無の調査からかと思います!

 ぜひご検討をよろしくお願いします!

※何度投稿していただいても結構です(笑)。貴重なご意見有難いです。
 学校の中で検討している様子をよく理解していただいているようで嬉しく思います。実現させたいのは山々ですが,ご指摘の通り,環境の調査と整備が優先事項です。
 いずれは来るその日のために取組を続けます。きっと今回の事態が実現の日を速めると思っています。
 

『生徒から意見が届きました』

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 校長先生、こんにちは。生徒です。
 僕はZOOMでのオンライン授業を行うことに賛成します。なぜなら僕は英会話の授業をZOOMでしていて、飛沫感染を抑えられてすごいなと思っているからです。
 またZOOMを使えば、先生(トークルームを作った人)がグループを作ることができ、グループ学習を行うことができます。ただWIFIが弱くなったりすると、画面が荒くなったり、タイムラグが起こってしまったりします。あとスマホやタブレット、パソコンが複数ない家庭もあるかもしれないので、学年で時間をずらす必要があると思います。
 先生やクラスメートの顔を見れたらとても僕たちは安心します。前向きな検討よろしくお願いします。

※貴重なご意見,有難う。
 zoomを使った学習については,学校でも検討中です。
 確かに,本校が特に力を入れている「対話する力」をつける学習形態が進められるとも思います。ただ,最大の問題点は,それを行う環境が全生徒に整わないことです。公立学校では,「教育の公平性」をとても大切にしています。この点が塾や私立の学校との一番大きな違いです。近い将来,京都市から全生徒にタブレット端末を持たせて学習に取り組むということになるかもしれませんが,今のところ,端末は個人のものを使用するしかありません。ということは,端末がない生徒が居るということです。これでは公平性が保障できません。
 時代に合った学習の方法を提案してくれているのに,すぐに行動できなくて申し訳ないとは思いますが,事情を理解してもうしばらく待ってください。
 課題を配布して回収して回るという,極めてアナログな学習方法をしていますが,確実にこなしていけば,この方法でも十分に効果はあると思います。今のところはこれを頑張ってほしいと思います。
 せっかく思い切って投稿してくれたのに,こんな回答しかできなくてごめんな!
 

『5月になりました』

 おはようございます!

 5月になりました。相変わらず自粛と休校が続きます。
 生徒の皆さんは,既に夏休みよりも長い休みを経験していることになります。しかも,部活動もなしという状態です。

 多くのことを自己管理しなくてはならず,大変でしょうが,この機会にもう一度自分の生活を見直してみてほしいと思います。自分でできること,しなければならないことが案外まだまだたくさん見つかるかもしれません。

 皆さんは今,家の手伝いをするべきであって,決して保護者の方にご負担をかけてはなりません。家族の一員としても,今一度自分のできることを見直してみましょう。

 しんどいのはみんな一緒。早く学校が始まってほしいという想いも一緒。
 共に頑張りましょう。
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