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最新更新日:2025/08/01 |
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3年 「何のたねでしょう(1)」![]() ![]() ![]() 3年生は,畑をととのえました。 上の写しんのたねは,畑にまいたものです。 さて,何のたねでしょう。 すぐにわかるものも ありますね。 (きゅう食でも食べたことあるもん!) すべてわかった人はすごいですよ。 ヒント→理科の教科書(P.16〜「たねまき」のページを見てみてね♪) 5年 難読漢字に挑戦!
休校になってから1ヵ月がたとうとしています。みなさん元気に過ごしていますか?
規則正しい生活を続けて,ゴールデンウィークは体調に気をつけて過ごしてください。 先生からみなさんに今日は漢字の問題です。 漢字は,今から3000年以上も前に,中国で生まれ,日本に伝わってきました。しかし,最初はほとんどの漢字が今とは違う形をしていました。その後,色々な漢字を組み合わせて,新しい漢字が次々と作られました。 読み方の難しい漢字も,その歴史や由来,成り立ちを調べると「なるほど!」と納得するものがありとても面白いです。ぜひ,自主学習で調べてみてください! では,問題です。次の難読漢字に挑戦しよう! ヒントは,⓵〜⓹は「野菜」,⓺〜⓾は「果物」です。⓾は果物だと知らない人も多いのではないでしょうか。答えは来週発表します。 ![]() 1日(金) 2年図画工作 ひみつのたまご
2年年生のみなさん,げんきにすごしていますか?
おうちで すごしていることと おもいますが,たまには たいそうや ストレッチなどをして きぶんを かえてくださいね。 きょう,7日(木)からの しゅくだいを おとどけしました。きょうかしょを 見てする しゅくだいも あります。がんばってくださいね。 しゅくだいのプリントのさいごに,小2ずがこうさく『ひみつのたまご』があります。虫・どうぶつ・花・たべもの・〇〇・・・・どんな ものが 出てくると たのしいかな? うまれるものを そうぞうしながら たまごを かいてみましょう。 先生たちも かいてみました。きょうかしょも 見て かいてくださいね。 ![]() ![]() 6年「6年生のみなさんへ 15」
ポストインさせて頂いた課題についてのお知らせです。
計算ドリル6・8・10は図形を描く問題ですので, ドリルに直接書き込んでください。 (計算ドリルの問題は答えがあるので 丸つけを自分で行いますが,図形を描く問題は先生が丸付けをするのであけておきましょう。) 計算ドリルは提出すると 課題ができなくなってしまうので 休校が終わったら提出してください。 ![]() ![]() ![]() 6年「6年生のみなさんへ14」臨時休校期間が延長となり,5月17日まで学校がお休みとなります。 家で過ごす時間が多くなりますが,元気にすごせるよう, 早寝早起き,バランスの良い食事を心がけてくださいね。 また,休校期間の延長に伴って, 5月7日から学習する予定をしていた単元の課題を今日お届けしました。 HPをチェックしたら,お家のポストを確認してください。 封筒の中には, 各教科の課題と,学習予定(計画)表が入っています。 来週・再来週の学習計画をたてて,どんどん進めてくださいね。 また,6年生ではみなさんのお家での これまでのがんばり(学習予定表や課題など)を 一旦お預かりしたいと考えています。 もし,散歩や買い物等で校区を歩く機会があれば, 自主学習ノートやこれまでの学習計画表,課題などを 二条城北小学校まで持ってきてください。 9時〜17時の間は,玄関入口(くつばこ付近)に 提出ボックスを置きますので,その中に入れてください! それ以外の時間帯は,学校のポストに入れるようにしてくださいね。 本日配布した, ちょこっと練習と今回の学習予定表等については, 休校明けの提出でかまいません。 保護者の皆様 いつもご理解・ご協力ありがとうございます。 学校再開が延期となり, 子どもたちへの直接の学びの支援を行うことが難しい状況となっています。 そこで,6年生では 各ご家庭での子どもたちの学びの足あとを一旦お預かりし, 様々な形で励ましを行っていきたいと考えています。 もし,お散歩等で校区に出る機会があれば, 学校まで届けにきてほしいと思います。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() 1日(金)学校の掲示板より「5月ですよ〜」![]() ![]() と掲示板から声が聞こえてくるようです。 気温も上がって,先生たちも少し汗をかいながら 今日は皆さんのおうちにおたよりを届けています。 5月のさわやかな季節がやってきましたね。 なかなか外に出れないですが, 折り紙で5月の花を折るのもいいですね。 掲示板の花は5月の節句にも飾る花です。 さて・・・何の花でしょう?? 答えと一緒に折り方を紹介しますのでお楽しみに。 たまごからかえったよ!
28日(火) 3年生
(前のもんだいの答えがまちがっていました。ごめんなさい。もういちど,もんだいにチャレンジしてみてくださいね。) キャベツにあながたくさんあいていたので,どうしたのかなとよーく見てみました。 すると,モンシロチョウのたまごからかわいらしいよう虫がうまれていて,キャベツを食べていました。 モンシロチョウのよう虫はキャベツのはを食べるのですね。それならたくさんキャベツのはを食べて,早く大きくなってほしいとおもい,はたけからキャベツをとってきました。 キャベツのはを12まいとってきました。 4クラスのかごに同じ数ずつ分けると,1つのかごにはなんまいキャベツのはを入れられますか。 ![]() 4年生のみなさん,はじめまして。
わたしは,〇〇〇〇〇のタネです。
えっ,何のタネかって? それはね,自分で調べてみよう!! ※わたしは,いろいろな呼ばれ方をします。 (ゴー〇,ニガ〇〇 など) ![]() 6年「6年生のみなさんへ13」![]() ![]() 今日の6年生のみなさんへのチャレンジは、 \\\ 想像力ゲーム /// です。 名前の通り、想像力を働かせて答えを見つけるゲームです。 とはいっても、答えは1つではありません。 みなさんの、想像の数だけ答えがあります。 余談ですが… これからみなさんが出会う世の中の問題には、 答えが1つじゃない問題も山ほどあります。 ようわからんけど、こうちゃうかな〜って予想して、調べたり、考えていく問題にたくさん出会うことと思います。 そこで、今回は Q.鬼退治に行く途中で、なぜか犬が怒り出した。さあ、なんで?? A.__________________________ みなさんの答え楽しみにしています。 あ〜なるほど!と納得する答え、 おもしろい答え、 などなど。 もちろん1個じゃなくて構いません。思いつく限りの答えを自主学習ノートに書いてみてくださいね。 さあ、みんなはいくつ思いつきましたか? ちなみに、先生もこれからやってみます。 (自由に考えるの、少し苦手。でも、やってみます!) 先生の想像も楽しみにしててくださいね〜 6年担任 28日(火) 1年 「がっこうのなかをたんけんしよう」
にじょうじょうきたしょうがっこうには,いろいろなへやがあります。
きょうは,「わしつ」にいってみました。5がつのこどものひにむけて,ごがつにんぎょうがかざってあります。ちいきのかたが,にじょうじょうきたしょうがっこうのみんなのために,おくってくださいました。3がつには,ひなにんぎょうがかざられます。おたのしみに。 ![]() |
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