![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:43 総数:645192 |
2年 図画工作科ワークシート
図工のワークシートです。新聞紙や雑紙などを使って行ってみてください。
クリック↓ <swa:ContentLink type="doc" item="104064">図画工作科ワークシート</swa:ContentLink> 国語科ワークシート
国語科のワークシートです。きょうのできごとを教科書を参考に書いてみてください。
クリック↓ <swa:ContentLink type="doc" item="104059">国語科 思い出して書こう ワークシート</swa:ContentLink> 2年生 週予定3号
来週配布予定の週予定です。ご確認ください。
また,ワークシートは5月6日までの分として考えております。 ご家庭でスケジュールを立てて行ってください。 クリック ↓ <swa:ContentLink type="doc" item="104058">2年 週予定3号</swa:ContentLink> 3年学年だより3
3年生の学年だよりです。
↓こちらをクリックしてご覧ください。 <swa:ContentLink type="doc" item="103327">3年学年だより</swa:ContentLink> 4年生 学年便り 自主学習参考シート
<swa:ContentLink type="doc" item="103312">4月15日,16日配布のプリント等について 4年生</swa:ContentLink>
↑ 4年生のみなさまへ 第2週の学年便りです。(家庭訪問でも配布させていただいているものです。 また参考にして,ご家庭での学習にいかしてください。 1年生 家庭学習ご協力のお願い
〇お渡しした算数・国語プリントについて
正しい鉛筆の持ち方を意識し,お家の方と一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。丁寧さや頑張りをぜひほめてあげてください。プリントは学習教材として提供していますので,提出の必要はありません。 〇音読について 姿勢や読む速さに気をつけて,声に出して読んでください。正しい口形も意識してください。お家の方の読み聞かせでも結構です。音読をしたら音読カードに保護者の方が印(ハンコ・文字・絵など)をお願いします。音読カードは1年間使います。 〇教科書の内容の確認について 算数・国語の教科書を開いて,お子さんと一緒に目を通し,どんな学習をするのか確かめてください。教科書(算・左上,国・右下のページ)にQRコードがあります。こちらもご活用ください。お時間がありましたら,他の教科の教科書も開いて,ぜひお子さんと一緒に読んでみてください。 ↓以下をクリックしてください <swa:ContentLink type="doc" item="103314">1年生音読カード記入例</swa:ContentLink><swa:ContentLink type="doc" item="103313">1年生音読について</swa:ContentLink> 4月13日,14日配布の算数プリントについて 2年生
2年生の算数の課題についてお知らせいたします。
◎算数 4月13日または,14日配布の算数プリントでは,「百マス計算」と,「縦の式(ひっ算)」,「とけい」を出題し,1年生で学習した内容をおさらいすることになっています。 「百マス計算」では,縦の数字と横の数字が交わった部分を計算します。好きなところから解くのではなく,左端から解きます。やり始めの頃はタイムを縮めるよりも正答率をあげることを意識するようにしてください。 「縦の式(ひっ算)」では,2年生で学習するひっ算を既に教えています。くり上がりやくり下がりに注意して解くようにしてください。 「とけい」では,長針と短針の位置に気をつけて解くようにしてください。 〇算数での,5月初めにつけていたい力は以下の通りです。 ・簡単な2桁±1桁(くり上がり,くり下がりなし)の計算ができる。計算の仕方を理解している。 ・何十±何十の計算ができる。計算の仕方を理解している。 ・20までの数のくり上がりやくり下がりのある足し算引き算の計算ができる。計算の仕方を理解している。 ・時計の長針と短針の位置に着目して,何時何分の時刻を正しく読んだり表したりすることができる。時刻の読み方や表し方について理解している。 たくさんの課題を配布しています。自分のペースで進めるようにお願い致します。 ↓ 100マス計算の仕方の図はこちらです。 <swa:ContentLink type="doc" item="103172">100マス計算の仕方</swa:ContentLink> 令和元年度後期学校評価令和元年度前期学校評価令和元年度 全国学力・学習状況調査結果 |
|