最新更新日:2024/09/26 | |
本日:42
昨日:60 総数:392089 |
●教職員の在宅勤務に関して●
この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,4月15日(水)から5月6日(水)までの期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。 ここはどこでしょう?(だい3かい)
『ここはどこでしょう?』クイズ,だい3かい です。
きのうの ばしょは どこか わかりましたか? もしも かじが おこったときに おおきな おとで しらせて くれる きかいですよ。 さて,きょうの ばしょは わかるでしょうか。 『S』と『K』と かかれて いますね。 それでは, ここはどこでしょう? 学校の様子(4月16日)
学習室からリコーダーの音色が聞こえてきました。のぞいてみると,4年生の子どもたちが自主練習しています。演奏の速度を意識して練習していました。
学校園では,今日も高学年とコスモス学級がお手伝いをしてくれました。耕した土をきれいな畝に整えたり,花に水やりをしたりしてくれました。 学校の様子(4月16日)
学校に来た時や休憩時間など,こまめに手洗いをしています。
感染拡大防止のためには,石けんでの手洗いが効果的です。ご家庭でも,手洗いをしっかりするようにお声掛けください。 学校の様子(4月16日)
特例預かり4日目です。
今日も,朝から集中して課題に取り組んでいます。課題でまちがったところは,もう一度じっくり考え直す立派な姿が見られました。 ●小4〜中3児童生徒向け学習コンテンツ●
日頃は,学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。
京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをします。 臨時休校中の児童の家庭学習の一助として,京都市教育委員会が小学校4年生〜中学3年生の児童生徒向けのコンテンツ画像を作成しました。このコンテンツ画像は,KBS京都で放送される他,動画投稿サイト『You Tube』でも動画を順次公開される予定です。家庭での学習の際に,ぜひ,ご活用ください。 学校ホームページにも番組表を掲載しております。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1022... ここはどこでしょう?(だい2かい)
『ここはどこでしょう?』クイズ,だい2かい です。
きのうの ばしょは どこか わかりましたか? じどうの みなさんが きょうしつに いくときに かならず めにする ところですよ。 さて,きょうの ばしょは わかるでしょうか。 たくさんの あなが あいていますよ。 それでは, ここはどこでしょう? 学校の様子(4月15日)
高学年の子どもたちが,学校園の整備をしてくれました。
今年度,新しい植物を植えるために,学校園の雑草を引き抜いたり,土を耕したりしてくれました。プランターの土をひっくり返すと,たくさんのナメクジやダンゴムシが…。それでも一生懸命にがんばってくれました。 5・6年生のみなさん,ありがとう! 学校の様子(4月15日)
教室だけでなく,運動場でも活動をしています。
新しい逆上がり練習器を使って逆上がりに挑戦したり,なわとびで二重跳びに挑戦したりしていました。 学校の様子(4月15日)
特例預かり3日目です。
今日は,午前中の1コマ目に教室の様子を見に行きました。 どの学年もがんばっています。1年生はまだひらがなの学習をしていませんが,迷路やぬり絵などをしています。2年生以上の子どもたちは,新しい学年で習う新出漢字をていねいに書いたり,計算に取り組んだりしていました。 |
|