京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up4
昨日:165
総数:848317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

「合格だるま」目入れ

 卒業生全員の進路が決定しましたので,学校運営協議会でご準備いただいた「合格だるま」の目入れを行いました。卒業生のみなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。
画像1画像2画像3

ご退職・離任される教職員の皆様からのメッセージ

画像1画像2画像3
【音楽科 森廣 智子】
 長い間,お世話になりました。
 9年の間には耐震工事や長寿命化工事があり,校舎も明るくきれいになりました。音楽室も床に穴があいたところから,今では,快適になっています。生徒のみなさんは日々の授業はもちろん,行事では本当に団結し,力を発揮してくれていました。そのことがどれだけ力を与えてくれたか,言葉では言えません。ありがとうございました。
 また,保護者の方・地域の方にも,大いに支えていただきました。ありがとうございました。
 教師として最後の学校が西ノ京中学校で本当に良かったなと思っています。また,どこかでお会いしましたら,声をかけてください。

【保健体育科 岡嶋一博】
 このほど,長年にわたり教師生活を続け,はれて定年を迎える事となりました。教え子の子弟が中学生になるという経験もいくつも経験し,世間でいう「おじいさん」の領域に踏み込んだという自覚のもと,日々の生活に追われています。
 保護者の皆様には,日ごろからのご協力や応援の数々,ありがとうございました。生徒諸君には,「素直で正直で優しくあれ」と「志を大切にし続けよう」ということを,今後も大事にしてもらいたいと考えています。
 では,また会える日を楽しみに,「また会いましょう。お元気で。」

【保健体育科 川村 直也】
 西ノ京中学校の皆さん,1年間ありがとうございました。私は昨年の4月に初めて西ノ京中学校に来ましたが,皆さんの様子を見て1つ驚いたことがあります。それは「気持ちの良い挨拶を自分からできること」です。朝,登校してきた皆さんはすれ違う先生に大きな声で気持ちの良い挨拶をしてくれます。そんな皆さんの様子を見て,私はいつも「今日も頑張ろう」という気持ちになっていました。
 挨拶はコミュニケーションの最初の第一歩だと私は考えています。朝に友だちと挨拶を交わし,昨晩に見たテレビ番組の話をしたりする人もいるのではないでしょうか。さらに,挨拶を交わした時の表情や声のトーンで,「今日は元気そうだな」,「少し元気がないな,なにかあったのかな」と,そこまで相手の気持ちや様子を読み取ることができる人もいるかもしれませんね。
 話が少し逸れてしまいましたが,私が皆さんに伝えたいのはこれからも気持ちの良い挨拶を続けていってほしいということです。先日,卒業した素晴らしい3年生の姿を2年生・1年生は受継ぎ,新たに入学してくる新1年生に先輩として,優しく,時に厳しく,接してあげてください。私は西ノ京中学校を離れますが,これからの皆さんの活躍を心から祈っています。ありがとうございました。

【技術科 幸脇 大】
 1年間お世話になりました。短い時間ではありましたが,西ノ京中学校のみなさんと楽しく勉強することができました。体調に気を付けて,これからの中学校生活も頑張ってください。ありがとうございました。

【英語科 廣瀬 清美】
保護者の皆様へ
 三年間,温かいご支援,ご協力ありがとうございました。私事ですが,西ノ京中学校で新規規採用され,保護者の皆様の中には,教え子の方もいらして,今や立派なお父さん,お母さんになられていることを誇りに思います。このたび退職することになり,離れてしまいますが,これからも,いつも心をお子たちによせ,離れたところから,応援し,皆様とお子たちのご多幸をお祈りしています。直接お会いしてご挨拶したかったのですが,この文面で失礼させて頂きます。誠にありがとうございました。

生徒の皆さんへ
 皆さんに直接会って,お別れを言いたかったのですが残念ながら,会えずに西ノ京中学校を去ることになりました。伝えたい思いはいっぱいありますが,みんなとすごした日々は一生忘れません。いつもみんなから,素晴らしいパワーをもらい元気に楽しく授業ができました。もう一緒に学校生活をすごせないと思うととても淋しいですが,離れていても,ずっと応援しています。今までありがとう!

【英語科 杉山 喜一】
 この西ノ京中学校に赴任してから7年が経とうとしています。その間に,たくさんの生徒のみなさん,保護者の方々,教職員の方々と出会い,支えられながら本当に素敵な時間を過ごすことができました。特に,担任そして学年として関わることができた生徒達,部活動で関わることができた生徒達には感謝の気持ちで一杯です。みなさんに教える立場でありながら,いろんな事を教えてもらったように思います。また どこかで出会うことがあるかもしれません。その時は気軽に声をかけてください。本当にありがとうございました。

【英語科 小林 由佳】
 一年間という短い間でしたが,一年生の皆さんと一緒に授業ができて嬉しかったです。気持ちの良い挨拶,友達と仲良くおしゃべりをする姿,授業中一生懸命考える姿,,,どれも印象に残っています。これから辛いことや苦しいこと,思い通りにならないこともあるかもしれません。そんな時は一緒に過ごした仲間を思い出して乗り越えていってください。自分を成長させるチャンスです。失敗を恐れず,色々なことにチャレンジしてくださいね。
 最後になりましたが,内田校長先生をはじめ西ノ京中学校の先生方,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

【管理用務員 篠原 広枝】
 西ノ京中学校で,6年間,お世話になりました。生徒のみなさん,体を大切に元気で楽しい学校生活を過ごして下さいね。




お別れの会

 今年度,ご退職・離任される先生方と教職員とのお別れの会を行いました。新型コロナ感染予防対策のため,離任式を実施することが叶わなかったことが残念でなりませんが,職員室で校長先生より各教職員の皆様のご紹介があり,お一人おひとりから,ご挨拶をいただきました。PTA本部役員の方々も,お花を渡すために駆けつけてくださいました。
 ご退職・離任される教職員の皆様のこれまで西ノ京中学校の教育活動へのご尽力に感謝し,益々のご活躍とご健勝を祈念しております。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成31(令和元)年度 退職・離任教職員のお知らせ

 平成31(令和元)年度末をもって,西ノ京中学校を退職・離任する教職員をお知らせします。(敬称略)

    【退職】
         森廣 智子 (音楽)
         岡嶋 一博 (保健体育)
         廣瀬 清美 (英語)

    【離任】
         川村 直也 (保健体育)
         幸脇  大 (技術)
         杉山 喜一 (英語)
         小林 由佳 (英語)
         篠原 広枝 (管理用務員)
         佐藤 光子 (総合育成支援員)

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式は実施しません。

学校だより(12)

学校だより(12)をアップしました。ご覧ください。
学校だより(12)

着任式・始業式・入学式について

(1)着任式・始業式
   日  時: 令和2年4月6日(月)午前8時40分〜 
   ※ 8時35分(クラス発表)までに登校

(2)入学式
   日  時: 令和2年4月7日(火)午前10時〜
   参加生徒: 新入生/在校生(生徒会本部役員・旧評議員のみ)
   ※在校生(生徒会本部役員・旧評議員のみ)は,
    午前9時30分までに登校

教室の様子

 3年生が卒業して,少し人数は少なくなりましたが,久しぶりに全校生徒が学校に登校しました。生徒のみなさんの笑顔や元気な声があふれ,学校に活気が戻りました。
 明日からは,時間や活動内容を制限しながらではありますが,部活動も再開されます。まだまだ予断を許さない状況ではありますが,少しずつ日常を取り戻せることを願います。久しぶりに体を動かす人は,無理をせず,体を慣らすことから始めましょう。
 また,今はどうしても,新型コロナの対策に気を奪われがちですが,事故やケガにも十分注意してください。4月に,元気な皆さんの笑顔に会えることを今から楽しにしています。
画像1画像2画像3

平成31(令和元)年度「修了式」

 令和2年3月24日(火)8時40分から,放送による「修了式」を実施しました。最初に女子ソフトテニス部の「第3回ナガセ ケンコーカップ」と家庭科の「くらしの達人 消費者標語」の表彰を紹介をしました。
 その後,校長先生に続いて,生徒代表によるお話がありました。放送での実施ではありましたが,みなさん,しっかり聞いてくれていました。
 研究主任や生徒指導部長からは,学習面や生活面とあわせて,健康面についてもお話がありました。
 新型コロナ感染予防対策で,毎日の生活にストレスを感じている人も多いと思いますが,健康に十分留意して,春休みを少しでも有意義に過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2

1組「西ノ京農園」

 1組で育てている「西ノ京農園」の野菜の抽選販売がありました。今回は,レタス,白菜の花の袋詰めでした。新鮮な無農薬野菜は,いつも大人気です。抽選当選者には,春菊のつかみ取りの特典もついていました。
画像1画像2画像3

令和2年3月24日(火)「修了式」実施のお知らせ

 令和2年3月24日(火)は,予定通り修了式を実施ますので,午前8時25分までに登校してください。ただし,全校生徒が体育館に集まることはせず,教室で放送による修了式を行います。その後,学活があります。通知票,配布物,上履き等を持って帰るためのカバンを用意して来てください。
 学校閉鎖になって,2週間近くになります。みなさん,どのように過ごしていますか。学習課題は,はかどっていますか。不自由に感じることも多いと思いますが,引き続き,手洗い・うがい・換気等を励行し,健康に気を配ってください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp