![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:48 総数:886593 |
19日(水) 読み聞かせ
地域の方々の読み聞かせの日でした。お誕生日の話で盛り上がっているクラスもありました。いつも楽しいひとときをありがとうございます。
![]() ![]() ![]() 18日(火) 1年 体育科 「パスゲーム」
体育科でパスゲームの学習が始まりました。今日は,初めてなのでグループのみんなとパスの練習しました。
![]() ![]() ![]() 18日(火) 6年 「6年生のにじょこ活動」
本日の4校時のにじょっこ活動には,他の学年の姿は見られませんでした。実は,6年生を中心にしたにじょっこ活動は,この間の手づくり遊び大会で終わっています。今日からは5年生を中心とした活動なのです。なので,6年生は在校生に向けてメッセージをまとめています。写真はその時の様子です。
![]() ![]() ![]() 18日(火) にじょっこタイム
今日のにじょっこタイムは,草の芽学級の発表でした。各学年のお話会で話したことを1年生と6年生の代表が発表しました。1年生はがんばったこと,6年生は将来について考えたことを手話を交えて,堂々と話しました。たくさんの人が,感想を伝えました。
![]() ![]() ![]() 17日(月) 本部委員会 「卒業制作」
本部委員の子ども達を中心に「みんなの手形を集めて,大きな木を作ろう」というプロジェクトが進められてきました。今日はいよいよ,出来上がった絵を分割し,階段に張り付ける作業です。仕上がりはの様子は,ご都合よろしければ,27日の参観懇談でぜひご覧下さい。近々,写真もUPします。お楽しみに!!
![]() ![]() 17日(月) クラブ活動 「ふりかえり」
今日のクラブ活動は,今年度最後のクラブ活動です。各クラブでふりかえりを記入している姿が見られました。その後,6年生から後輩たちへ一言コメントをしている場面も見られました。写真はその様子です。
![]() ![]() ![]() 15日(土) 茶道入門
1・2年生が茶道の体験をしました。お席入りや座り方の作法を教えていただき,お菓子とお茶をいただきました。茶道部員が優しく教えていました。
![]() ![]() ![]() 14日(金)ほきのムニエル トマトソースぞえ![]() ![]() ![]() ★コッペペン ★牛乳 ★ほきのムニエル トマトソース添え ★野菜のスープ煮 ほきの切り身に下味をつけて米粉をまぶして,スチームコンベクションオーブンで焼きました。 児童の感想を紹介します。 「やさいのスープにがおいしかったです。やさいがあまくておいしかったです。またつくってください。」(1年児童) 「ぼくがきゅうしょくのなかで一ばんすきなのは,やさいのスープにでした。りゆうは,たべやすくてやさいとスープがあっておいしかったです。」(1年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。なぜかというと,さかなとトマトソースのしょっかんがあっていたからです。」(2年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。なぜかというと,とまとソースとあじがあっていたからです。またつくってください。」(2年児童) 「ほきのムニエルトマトソースぞえがおいしかったです。ほきとトマトソースがあっていてまた食べたいです。」(3年児童) 「今日のきゅうしょくがぜんぶおいしかったから,またつくってください。」(3年児童) 「野菜のスープにが野菜がゴロゴロ入っていて,汁もとてもおいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「ほきのムニエルがおいしかったです。トマトソースとよく合っていてすごくおいしかったです。」(4年児童) 「やさいのスープにの具が食感やスープとからみあってさいこうでした。また作って下さい。」(4年児童) 「やさいのスープにのぐが多くておいしかったです。また作って下さい。」(4年児童) 「私は,ほきのムニエルトマトソースぞえが美味しかったので,またつくってほしいです。いつもありがとうございます。」(4年児童) 「ほきのムニエルが,パリパリした食感でおいしかったです。」(4年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえがおいしかったです。なぜなら,トマトソースとほきの味がよくあっていて,おいしかったからです。また作って下さい。」(5年児童) 「野菜の甘味がでていてかんげきしました。」(5年児童) 「ほきのムニエル トマトソースぞえを始めにトマトソースをつけずに食べたら,ほきのこおばしさが分かっておいしかったです。次にトマトソースをつけて食べてみると,ほきにトマトソースがからまっておいしくなりました。いつもおいしい給食を作ってくれてありがとうございます。ごちそうさまでした。」(5年児童) 「ほきのムニエルがとてもふわふわしていておいしかったです。また作ってほしいなと思いました。」(6年児童) 14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その2![]() ![]() ![]() 14日(金) 6年 総合的な学習の時間「京の魅力を探ろう」 その1
長らく進めてきた総合的な学習の時間の学習も,最後の段階になってきました。来週の火曜日5,6時間目に二条城へ行き,観光客の方々に自分達の学習の成果を発信します。今日はリハーサルをしました。「簡潔に分かりやすく伝えるためにはどうしたらいいか」それぞれのグループで工夫が見られました。
![]() ![]() ![]() |
|