6年 体育科 「跳び箱運動」
体育科の「跳び箱運動」では,テストに向けて,抱え込み跳び(左写真)を中心に頑張って練習をしています。また,跳び箱と踏み切り版の間に,「距離調節器」をはさんでより高く,遠くに跳ぶ練習をしています。
【6年】 2020-01-21 18:47 up!
6年生 国語科「海の命」
研究発表会にむけ,「海の命」の学習で,命について考えています。研究発表会当日に行う「山の命」の読み深めがいよいよ始まりました。子どもたちは物語の集大成として,真剣に取り組んでいます。
【6年】 2020-01-21 18:46 up!
音楽「まほうの音楽」をつくろう
楽器それぞれの音を試しながら,「まほうの音」をつくりました。
子どもたちは,班の友だちと音を重ねたり,順番に鳴らしたりと工夫して音楽を探していました。どんな「まほうの音」ができるか楽しみです。
【3年】 2020-01-20 18:45 up!
1年生 たがいのこえをきいてうたおう
音楽の学習では,交互唱に取り組んでいます。
「やまびこごっこ」を2グループに分かれて歌いました。つよさを工夫して,楽しみながら歌うことを目指します。
【1年】 2020-01-20 17:06 up!
1年生 大きい数
算数の学習では,大きい数を比べたり,並べたりする学習をしました。
比べる時や並べる時には,十の位や一の位に着目することに気付くことができました。
【1年】 2020-01-20 17:06 up!
5年 順々に調べて
算数の学習では,順々に調べることで見つけた法則を使って答えを導きました。
今までとは少し違った決まりだったので,驚いている子もいました。
【5年】 2020-01-17 19:07 up!
5年 京野菜プロジェクト
5年2組の京野菜プロジェクトの試食会に向けた
調理実習を行いました。
いためたり,焼いたり,煮たりなど,
それぞれの京野菜の良さを生かした料理を考えました。
早く出来上がったグループは,
他のグループの料理を見て
「おいしそう〜!!!」と言う姿もあり,
どのグループも協力して頑張って作りました。
地域の方をお呼びして
試食会をするのが楽しみですね!
【5年】 2020-01-17 19:07 up!
新しい技に挑戦!
体育科の「跳び箱運動」では,新しい技に挑戦しています。写真の技は,「あおむけ跳び」という技で,片足で踏み切りをする技になります。ご家庭でも,子どもたちがどんな技に挑戦しているのか是非聞いてみてください。
【6年】 2020-01-17 19:07 up!
4年 国語科「うなぎの謎を追って」
生き物に関する本を読んで,初めて知ったことを,3年生に「初耳フリップ」で伝えます。
まずは,教材文で,要約のしかたについて考えます。
【4年】 2020-01-17 18:38 up!
4年 「和菓子体験」
京菓子処・鍵長の職人さんに教えてもらいながら和菓子を作りました。
職人さんの技術の高さに驚いていました。
【4年】 2020-01-17 18:38 up!