最新更新日:2024/09/24 | |
本日:16
昨日:113 総数:683518 |
4年生 人権学習参観・懇談会4年生は,道徳「鈴の鳴る道」を学習しました。 星野富弘さんの詩から感じたことを交流する活動を通して,障害を乗り越え,自分らしく生きようとする態度を養いました。 3年生 人権学習参観・懇談会3年生は,道徳「外国の文化に親しもう」を学習しました。 資料「マダン」や韓国・朝鮮の遊び「ユンノリ」を通して,韓国・朝鮮などの外国の人々や文化に親しもうとする態度を養いました。 2年生 人権学習参観・懇談会2年生は,道徳「泣いた赤おに」を学習しました。 資料を通して,互いに相手を思いやる心情を育てました。 1年生 人権学習参観・懇談会1年生は,道徳「ゆっきとやっち」を学習しました。 資料を通して,友達を大切にすることの意味を理解し,友達とさらに仲よくし,助け合うことについて考えようとする態度を養いました。 にじの子学級 人権学習参観・懇談会にじの子学級では,道徳「オリンピック・パラリンピック」を学習しました。 オリンピックやパラリンピックで,世界中の人々がスポーツを通して笑顔になりたいと願っていることに気付き,様々な人と進んで親しもうとする態度を養いました。 2年生「まちたんけん」
生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」の学習で,まち探検に出かける準備をしています。グループに分かれて,どんなことを聞いてくるか話し合いました。
2年生「かけ足・なわとび」
3学期に入って,体育では「短なわ」と「ゆっくりかけ足」の学習を始めました。長なわにも挑戦しています。
にじの子 生活単元学習 「学校の花壇をお花でいっぱいにしよう!」
にじの子学級のお花に関連した仕事のグループ「ハッピーフラワーショップ」のグループは,金閣小学校のみんながもっとにこにこになるために,グループのみんなで育てたお花の苗を学校の花壇へ植える仕事を行っています。子どもたちは,お花の名前も覚えながら仕事を行っていました。「お花でいっぱいの花壇にしたいな。」「みんなが笑顔になる花壇にしたいな。」と話をしながら作業を行っていました。
にじの子 生活単元学習 「リースを作っています」
生活単元学習の時間で,仕事について考える学習を行っています。お花に関連した仕事,「ハッピーフラワーショップ」のグループは,学習発表会や生活単元学習で学習した稲わらを使ってリースを作り,学校にある自然の物やお花,子どもたちが作った粘土細工を入れながら飾りつけをしています。本校の教職員やいろいろなお客様へお届けするので,相手が喜ぶためには,どのようなリースを作っていったら良いのかを考えながら作っていました。「気持ちを込めて,丁寧に作ろう!」と声をかけ合いながら作品を作っていました。
にじの子 生活単元学習 「保育園に行ったよ」
仕事について考え,自分たちの仕事でいろいろな人をにこにこにしよう!という活動をしています。「人と触れ合う仕事」のグループは,保育園の園児さんたちをにこにこにするために,おもちゃを作って届けたいと考えました。第1回の訪問は,まず,冬の雪だるまの飾りをプレゼントして,自分たちが考えて書いたおもちゃカタログの中から,どんなものがよいか保育園の先生に尋ねました。園児さんにも対面させていただき,おもちゃを作って届けるのがとても楽しみになり,張り切っている子どもたちです。
|
|