京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up75
昨日:150
総数:837873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『心豊かで しなやかに 生きる力 を育成する』

平成31(令和元)年度 退職・離任教職員のお知らせ

 平成31(令和元)年度末をもって,西ノ京中学校を退職・離任する教職員をお知らせします。(敬称略)

    【退職】
         森廣 智子 (音楽)
         岡嶋 一博 (保健体育)
         廣瀬 清美 (英語)

    【離任】
         川村 直也 (保健体育)
         幸脇  大 (技術)
         杉山 喜一 (英語)
         小林 由佳 (英語)
         篠原 広枝 (管理用務員)
         佐藤 光子 (総合育成支援員)

 今年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,離任式は実施しません。

学校だより(12)

学校だより(12)をアップしました。ご覧ください。
学校だより(12)

着任式・始業式・入学式について

(1)着任式・始業式
   日  時: 令和2年4月6日(月)午前8時40分〜 
   ※ 8時35分(クラス発表)までに登校

(2)入学式
   日  時: 令和2年4月7日(火)午前10時〜
   参加生徒: 新入生/在校生(生徒会本部役員・旧評議員のみ)
   ※在校生(生徒会本部役員・旧評議員のみ)は,
    午前9時30分までに登校

教室の様子

 3年生が卒業して,少し人数は少なくなりましたが,久しぶりに全校生徒が学校に登校しました。生徒のみなさんの笑顔や元気な声があふれ,学校に活気が戻りました。
 明日からは,時間や活動内容を制限しながらではありますが,部活動も再開されます。まだまだ予断を許さない状況ではありますが,少しずつ日常を取り戻せることを願います。久しぶりに体を動かす人は,無理をせず,体を慣らすことから始めましょう。
 また,今はどうしても,新型コロナの対策に気を奪われがちですが,事故やケガにも十分注意してください。4月に,元気な皆さんの笑顔に会えることを今から楽しにしています。
画像1画像2画像3

平成31(令和元)年度「修了式」

 令和2年3月24日(火)8時40分から,放送による「修了式」を実施しました。最初に女子ソフトテニス部の「第3回ナガセ ケンコーカップ」と家庭科の「くらしの達人 消費者標語」の表彰を紹介をしました。
 その後,校長先生に続いて,生徒代表によるお話がありました。放送での実施ではありましたが,みなさん,しっかり聞いてくれていました。
 研究主任や生徒指導部長からは,学習面や生活面とあわせて,健康面についてもお話がありました。
 新型コロナ感染予防対策で,毎日の生活にストレスを感じている人も多いと思いますが,健康に十分留意して,春休みを少しでも有意義に過ごしてほしいと願っています。
画像1
画像2

1組「西ノ京農園」

 1組で育てている「西ノ京農園」の野菜の抽選販売がありました。今回は,レタス,白菜の花の袋詰めでした。新鮮な無農薬野菜は,いつも大人気です。抽選当選者には,春菊のつかみ取りの特典もついていました。
画像1画像2画像3

令和2年3月24日(火)「修了式」実施のお知らせ

 令和2年3月24日(火)は,予定通り修了式を実施ますので,午前8時25分までに登校してください。ただし,全校生徒が体育館に集まることはせず,教室で放送による修了式を行います。その後,学活があります。通知票,配布物,上履き等を持って帰るためのカバンを用意して来てください。
 学校閉鎖になって,2週間近くになります。みなさん,どのように過ごしていますか。学習課題は,はかどっていますか。不自由に感じることも多いと思いますが,引き続き,手洗い・うがい・換気等を励行し,健康に気を配ってください。

花道(2)

 これまで,子どもたちを温かく見守り,ご支援いただいた地域の皆様,西ノ京中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 卒業生の皆さんには,この間,様々な思いがあったと思いますが,この状況を理解して,短い時間の打ち合わせだけで,素晴らしい卒業式を作り上げてくれました。その立派な姿から,皆さんが積み重ねてきた3年間の重みを感じました。西ノ京中学校で過ごした3年間をバネに,ますます活躍してくれることを祈願しています。「卒業,おめでとう!」
 
画像1画像2画像3

花道(1)

 保護者の皆様には,長い間,寒い中,お待ちいただきありがとうございました。担任の後に続いて出てきた生徒たちの様子に,卒業式を無事終えることができた安堵感と,少しの寂しさを感じながら,子どもたちの背中を見送りました。
画像1画像2画像3

決意のことば

 卒業生代表からは「決意のことば」が述べられました。出席が叶わなかった全ての方々に,少しでも卒業式の雰囲気を感じていただけるよう,その一部を抜粋して原文のまま紹介させていただきます。

 卒業式に出席することのできない在校生の皆さんへ。

 まず,開催できなかった三年生を送る会の準備と想いのこもったビデオレター,そして送辞のビデオ…,と私たちのためにありがとうございます。私たちは,全校のお手本となるような先輩でしたか。
 私たちにはこの三年間,様々な困難な壁がありました。しかし,私たちは全員でその壁に臨み,むしろその壁をチャンスととらえて,より素晴らしい行事・学年を作り上げていきました。
 どうか皆さん。あきらめることなく,己の力を信じて,限界の壁を突き破ってください。 そして,全ての力を結集させて,もっともっと活気のある西ノ京中学校を作り出してください。その姿を見れる日を,卒業生一同心待ちにしています。

 三年間,同じ校舎で過ごした仲間たち。
 今まで本当にありがとう。(中略)みんなと過ごしたかけがえのない日々は,宝物となり,その宝物はこれから歩むそれぞれの道を進む糧になることでしょう。

 一番近くで私たちを支えてくれたお父さん・お母さん。
 時には進路選択など…でぶつかり合い,またある時には,学校生活の相談相手として…。本当にありがとうございました。
 九年間の義務教育を修了し,これからは自分の意志で新たな道を切り拓いていかなければなりません。これから私たちが進む先で,悩んだり,苦しんだりする時があると思います。そんな時は,今までと変わらず,そっと私たちの背中を押して下さい。よろしくお願いします。

新型コロナウイルスによる思いもよらない一週間。

 (中略)ポジティブに考えれば,他とはちがういい経験をすることが出来たと思います。今はただ“辛い…”この一言に尽きます。でも,いつの日か仲間とともにこの経験を語り合い,笑うことができるよう,私は最後,生徒会長として,そのような場を設けることを約束します。そのとき,みんなで笑いましょう。たくさん語りましょう。そうすることで,何事にも代えることのできない最高の思い出になり,“永遠不滅の黄金の一週間”を作り出せるでしょう。
 その日を迎えるため,私たちはこの西ノ京中学校を巣立ち,それぞれが選んだ道で,それぞれが決意した夢の実現のため,道なき道を切り拓き,突き進んでいきます。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 春季休業開始(〜4/5)
京都市立西ノ京中学校
〒604-8421
京都市中京区西ノ京永本町7-1
TEL:075-802-3365
FAX:075-802-3366
E-mail: nishinokyo-c@edu.city.kyoto.jp